家庭菜園トマトの育て方 ブロガーイベント「サントリー本気野菜 食べてみたい、を育てよう!トマトの世界 in 六本木農園」

すでに、頂いたトマトを植えたエントリはしてしまいましたが、イベントの感想を。

私、サントリーさんが野菜を育ててるなんて知らなかったです。いきなり面食らったイベントでした^^

5月15日に六本木農園で行われたサントリートピックスのブロガーイベント「本気野菜 "食べてみたい、を育てよう!"トマトの世界 in 六本木農園☆」RIMG0010_R
配られていた資料。

RIMG0008_R
代表の方のご挨拶でスタート。写真じゃわかりにくいけど、ネクタイがトマトでしたw

まずは、サントリーフラワーズの阿部寛さんから、トマトの紹介とトマトの育て方について
RIMG0011_R
暗くなっちゃってごめんなさい。
RIMG0014_R
今は、ポピュラーなトマトだけど、昔は、その赤さ故、毒があると思われていたらしいです。初めて食べた人は凄いな。という感想はいろんなものに思うのだけど。
そんなトマトはナス科の植物。へー

また、トマト。日本では生で食べる事が多いけど、欧米では料理用に使われる事が多いそうです。うん。なんか納得!
RIMG0017_R
左がいわゆる日本のトマト。ピンク系と呼ばれるんだって。右は赤系トマト。ヨーロッパのトマトで、リコピンは多め。
RIMG0018_R
鰹の日本。トマトの欧州と書いてあるけど、そのくらいうまみ成分であるアミノ酸が入っているという事。
トマトパスタとか、パエリアとかトマトが入っている事はもちろん知っているけど、それがうまみを出しているとは知らなんだ!

しかも、魚介類のうまみと相性抜群なんだそうですよ。^^


続いてはトマトの作り方です。

RIMG0019_R

やばーい!もう、鉢に植えちゃったよ。。。ポットのまま網ちょっと育てた方がよかったのかな。。(汗

苗を買う時の選ぶポイントは、7から8枚の状態の苗。私がもらってきたのは、7枚くらいの状態でした。

一番花が咲きかけた頃が定植時期って・・きゃー!><
花。。まだ出てきてないの。これは、樹ボケしちゃうかな。。。

樹ボケっていうのは、栄養あげすぎちゃって、花がつかなくて葉っぱばかりになっちゃう状態の事。
小さい時に植え替えるとそうなりやすいらしいです。だから、買ってくる時点で、7〜8枚のものを選ぶべし!
上の写真で言うと左側が正解!

逆に、樹マケという状態もあって、こっちは花がつきすぎて、葉っぱが少ない状態の事。

じゃどういう状態がいいのかというと、
RIMG0091
葉っぱ3枚の後に花・・という繰り返しがいいんだって。


次は、肥料のお話。
RIMG0020_R
先週、園芸屋さんにいったときにも、追肥の話は聞いて、2週間後くらいでいいと言われたけど、サントリーさんに教えてもらったのは、1段目の果実が膨らんできたら・・

植えて1週間経ったけど、まだ、つぼみの状態。花が咲いて実が膨らむなんてまだまだ先だなー
トマトに肥料のあげすぎは禁物なんだそうです。写真にあるように茎がつぶれてしまったり。。
あとは、茎の太さはたばこくらい。栄養をあげすぎると、親指くらいになるらしいけどそれは栄養あげすぎ。私はスパルタで育てます。
RIMG0022_R
この写真は、肥料の多い土と少ない土比較。

定植30日後。右の方が葉っぱの緑も濃いし茂っているし健康そうだけど。。。
RIMG0023_R

定植45日後。順調に実がなるのは肥料少なめな方。
私の買ってきた土は普通に肥料が入っているものだったので、多分多めになるのかな。追肥を控えめにして様子を見てみよう^^

また、水やりも1日1回でいいそうです。なんて手のかからない♪葉っぱがしおっとしてからお水をあげるくらいでいいそうです。スパルタで育てますw


わき芽かきのお話。
RIMG0021_R
栄養を果実に集中させるためにも、わき芽をとるのはとても重要な作業。

ただし、何でもかんでも摘み取っていいかというと、そうでもなくて、
RIMG0025_R
ココがポイント!!

第一花房が策前の小さなわき芽は残しておいた方がいいんだそうです。本とかには、摘んだ方がいいと書いてあるらしいあまり知られていない重要なポイント。

理由は、わき芽で生成される成長ホルモンが生育初期の葉茎・根を促進させるから。
1段目が開花した後は、順次摘み取っていいそうです。
うちのトマトも、わき芽出てきてますが、今は黙認してます。。花が咲いたら摘んじゃうんだぞ。


その他のポイント

●鉢は8号以上で!
でも、園芸屋さんに行ったらさらに深めのをお勧めされて、とくに欧米のシリーズはおすすめ環境が畑だし。今回欧米シリーズの苗ももらったけどこっちはリッチに育ててます。

というか、その鉢、支柱を回りに4本と真ん中に1本たてるタイプなんだけどね、真ん中にトマトの幹を括り付けるといいと言われたけど、、一番はじめの写真(阿部さんの後ろにある)のトマト、大きいし欧米シリーズと思うんだけど、輪を描くように育ってるよね。。どうすればいいんだろうか。。

私は土を入れる前に支柱を立てたけど、30cmを超えたら支柱が必要になるそうですよ。

●肥料はリン酸を多めに!
窒素肥料はNG!鶏骨粉という肥料を使うとおいしくなるそうですよ。
とはいえ、窒素が足りないのもよくないっぽい(ここら辺見ると)ので、トマト用の肥料でいいと思う。。わかんないけど。

●病気になった土には堆肥を
私が買ってきた土には堆肥も入っていたと思われ・・大丈夫だと思うけど病気になってほしくない。。

●アブラムシには牛乳を!
牛有をスプレーで直接かけると、牛乳のなかの油の粒かなにかでアブラムシの呼吸するところを塞いでやっつける事が出来ます。
せっかく自分で育てているんだから、農薬は使いたくないし、予防策よりも、来たら退治!


育て方はそんな感じです。


この後、食べ比べがありました。

RIMG0028_R
(お母さん嘘ついてごめん。私かんたんルビーノも食べてた・・w)
食べ比べをしたのは上の6種類。
右から、よくある日本のミニトマト、ピュアスイートミニ、ピュアスイートミニイエロー、フルーティミニ、ボンリッシュ、かんたんルビーノ。。。

実家に送ったの間違えちゃった・・・甘いと思ったのを母にも食べてほしくって送ったの。私、ビュアスイートミニがめっちゃ甘かったやつだ!と思い込んでたら、フルーティミニのんが甘かった。。自分の詰めが甘かった・・うまい事言ってる場合じゃない(汗

だって、お土産にもらったトマト、ビュアスイートミニだったからつまりそれが一押しな訳でしょ?だから、それが甘いやつだとばかり。。

我が家に残った、ビュアスイートミニイエローもフルーティミニも、甘いものばかり残してしまった。。ごめんなさい。。ボンリッシュも食べたじゃん。食べてないやつ残せばよかったw
実ってわたす機会があれば渡します。。ママン。。

RIMG0041_R
この時に、他のブロガーさんのエントリでもよく見かけるけど、水槽にトマトを浮かべて浮くか沈むか実験しました。甘いものは沈みますよーとの事。(ほら!ココでもピュアスイートミニ!)

そんなことより(笑)食べましょう。
まずは、一般的なミニトマトをたべてみて、うんうんトマトだよね
RIMG0043_R
その後に、ピュアスイートミニ。なんかメモってあるけどメモの内容がわからないという、学生時代ノートとまとめるの苦手だったでしょ。はいそうです。メモった内容がわかりませんでした。
とにかく甘くてびっくりしました。
実家に送ったのはこれ↑。
RIMG0044_R
自分的に気に入った甘さだった(なら実家に送れよ・・)いや、黄色で食べないといけないとか、あれかなって思ったの。
という訳で、これ、今育ててます。
トマトなにおいはあまりしないようです。(過去のメモよりw)
RIMG0045_R
フルーティミニ。これ、実家に送りたかったなぁぁぁ。これ送ったつもりだったなぁぁぁぁぁぁ。。。。。
めっちゃ甘いです。びっくりする。
RIMG0046_R
ボンリッシュ。トマトの皮がオレンジ!と言われても、あまりトマトの皮を見た事がないので、これが赤いかわからないのだけど。。
RIMG0051_R
これが比較。確かに色が全然違う。手前が一般的なトマト。透明度が高いけど、奥のボンリッシュはオレンジだし透き通ってない。
RIMG0047_R
ボンリッシュは、そのまま食べる用じゃなくて、料理用。

トマト缶って普通に売られているトマトをつぶしても、あの味にはならないじゃないですか。
それは、日本で売っているトマトとは違う、欧州のトマトをつぶして作っているから。
つまり、このボンリッシュを育てれば、煮込み料理とかめっちゃおいしくできる訳です。頑張ろう私。
RIMG0048_R
かんたんルビーノ。特に甘かった!とかではないなー。育てやすい品種です。
これを手ものとに残そうと思っていたのだけど、母と話をしたら、枯らしたらごめんと言われたので、それは残念だ。。。とおもって、これも実家に送りました。
そしたら、速攻枯れたと連絡があったのですが、昨日「奇跡!」ってメールが来て。。
枯れたところを摘んだら、新しい芽が出てきたそうです。凄いツンデレ。。やるな。かんたんルビーノ。

ちなみに、後実家に送ったのは、欧州向けのルンゴ。形が長細くなって面白いかなと思って。あー。。。フルーティミニ送りたかったんだよー。サイト見て、多分こっちだろう。お土産にももらったし。と思うんじゃなくて、ちゃんと自分の撮った写真を見返せばよかった。。でも頑張って育てて甘いトマト食べる。おやつにするんだ!ダイエットにも良さそうだし。

うちのトマト3つもすくすく育っております。実がなるといいなー。虫こないといいなー

サントリー本気野菜関連エントリー
サントリーから頂いたトマトの苗を植えたよ!
六本木農園の本気☆サントリー本気野菜 食べてみたい、を育てよう!トマトの世界 in 六本木農園


他のブロガーさんの感想などはこちらから★