SWEET LOVE SHOWER2023 ( #ラブシャ )専用ベンチシートの感想

2023 年 6 月 14 日

SWEET LOVE SHOWER 2023にポルノグラフィティが参加するとのことで早々に行くことを決めました。

ラブシャはロッキンとは異なりテントを張ることができません。さらに、山中湖辺りの「きらら」が会場なので、山の天気は本当に変わりやすいため、雨が降ることも多い夏フェスです。

ラブシャの専用ベンチシート

ラブシャには、専用のベンチシートエリアがあります。1席5000円(2人で利用可能)。チケット代が13500円するのにさらに5000円。それでも落選して取れない人がいるくらい需要があるようです。

先人のツイートに背中押された民。
公式サイトより引用

ちなみに、さらにラグジュアリーなスペースとして「ラブシャラウンジ」もあります。こちらは一人8000円。火除けテント、専用トイレ、更衣室、充電スポット、ウェルカムドリンク、フードチケット等。ベンチシートを一人で(5000円)使うなら、3000円足してもいいかなと思います。感覚が麻痺してきます。

荷物をあづけるだけならクロークがあります。こちらは1000円。出し入れ自由。75リットルの袋に入れる感じのようです。

私たちは今回、ベンチシートを2席申し込み、当選しました。

ラブシャ 専用ベンチシート 当選後の流れ

ラブシャの専用ベンチシートに当選した時にはお金はかかりません。0円です。

後日(2023年の場合は6/14 19:00から)座席の申し込みをします。席確定後、クレジットカードもしくはローソンで5000円+手数料を支払います。

公式サイトより引用

ラブシャ 専用ベンチシート 座席指定の専用ページとは

ラブシャの専用ベンチシートの座席を申し込むための専用ページは、申し込み開始1時間前にメールで届きました。

各日/申し込み枚数 別にURLがあってそこから申し込みをします。

ローチケ専用サイトから引用

座席の選択もできるみたいです。

どこを選ぶのかはとても悩ましいです。

2019年。B列余裕で水没してる。

ピンクの「座席選択をされる方はこちら」から座席の選択ができます。

2席を前後でとりたかったので座席選択画面に。今選んでる席は実際とった席とは違います。座席選択をしないで進むと、前席から取れるので、前の方がどんどん埋まります。とにかく前の席希望の人は選択せず進むべし。

Nが埋まっているのは通路挟んで前なので、雨も日差しも避けつつ、前が広いというメリットがあるのでしょう。Lも通路。Jの16とか微妙なところも埋まっているのは面白いですね。きっと何があるのでしょう。

専用ベンチシートエリアに入るのにリストバンドチェックがあるようなので、有象無象が入ってくるわけではないものの、基本ライブエリアにいる場合、盗難とか怖いです。それなら通路にこだわらなくてもいいかなと思います。

単純に雨よけや荷物置いとくだけに使うなら真ん中の今選んでいるあたりとかがいいかと思います。

豪雨で全員がこの中に避難することになったら、前後側面は雨避けれないから悲惨なことになるでしょう。通路中央(L、N15)あたりは良さそうな気がします。

実際参加した感想、レポートは気が向いたら書きます。

豪雨とおすすめの席

私が参加した2023年8月26日は見事に豪雨になりました。午前中は張れていたのですが、午後から雷がなり始め、雨が降り、レイクサイドステージのトリ、SEKAI NO OWARIのライブは中止になってしまいました。

その状況を踏まえて、ベンチシートを購入するならおすすめの場所はこの辺です。

前と左右からは雨が吹き込んできました。吹き込む程度なら良かったのですが、四方には土のうが積まれているのにもかかわらず、雨水が入ってきて水たまりができいました。水たまりができたのはグレーのあたりです。後ろは無料のテントゾーン(丸テーブルがあり立食形式。シートNG)があるので吹き込むことはなかったです。

ステージのみやすさを鑑みると、ピンクのあたりが一押しかなという感じです。通路はひとの往来があるので、ほとんどベンチエリアに戻らないつもりなら避けたほうがいいかもしれません。

小さなこともがいる方も多かったベンチシートですが、通路挟んで前列N列で、小さめのカートを持ってきている方もいました。通常のベンチ席には入らないサイズでも、通路最前なら邪魔にならない感じでした。

ただ、持っていく場合は念のため確認したほうがいいかもしれません。毎年ベンチ間の距離が変わる可能性があります。

落雷警報で追い出されます

言い方悪いですが、正直聞いてないと思いました。ベンチシートを購入した理由は、雨が多いラブシャで、悪天時の避難場所を確保するためでした。ただし、落雷警報が出た場合、危険だからとテントから出なければいけません。そのへんのことも、ちゃんとサイトに書いておくべきだと思いますがその愚痴は別の記事にします。

とにかく、落雷時はテントから出なければいけないので、雨具は持っていったほうがいいです。

ベンチシートはシェアできる?

1枚購入で2人まで入ることができます。入り口は左右にありますが、リストとの交換は1箇所のみ。入るときは、リストバンドをちゃんと確認するので、誰かと共有することはできません。

まぁ、緩めにつければいいのかもしれませんが、雨の時とか、全員で入りたいと思うので人数分買ったほうがいいですよ。