ポルノグラフィティ ライブサーキット「PG WASN’T BUILT IN A DAY」ライブレポート(主に仙台day2)

2024 年 2 月 20 日

公式からの引用です

ネタバレあります。

現在開催中のポルノグラフィティライブツアー。最近はライブレポートサボりがちだけど、忘れたくないライブだったので久々にブログ開きました。

ポルノグラフィティ 19thライブサーキット「PG WASN’T BUILT IN A DAY」

ツアースケジュールはこんな感じ。2024年です。

1/13-14 ポートメット名古屋 第1展示館 (参加しました)
1/20 北海きたえーる
1/30-31 大阪城ホール
2/10-11 さいたまスーパーアリーナ(参加しました)
2/17-18 ゼビオアリーナ仙台(参加しました)
2/23 アスティ徳島
3/9-10 福岡国際センター
3/16 広島グリーンアリーナ
3/23 静岡エコパアリーナ
3/30-31 有明アリーナ

4年ぶりの声出し解禁に加えて、着席指定席ができました。

神vs神以来の、座席が当日までわからないシステム(私はこの仕組み大好きです)ですが、常に着席指定席以外を祈っていたのですが、今回からは、指定席を買えば着席指定ではなくなります。やった!

また、座ってみたい人は、スタンド前列とかの見晴らしのいい場所になっているようです。

以前、リトグリの武道館ライブにご招待いただいたときは、着席指定だったのですが、指定のブロック全部着席指定でした。ポルノはそこまで用意された座席はなく、スタンド前列のみのようでした。

ライブはいろんな楽しみ方があるので、座席が区切られるのはとてもいいことだと思います。

あと、2daysの二日目のライブ開始時間が15:30なのです。早い!

2時間40分くらいのライブでも18時過ぎには終わります。遠征もしやすくてありがたいです。この時間設定にしてくれた方に感謝します(平日開催の大阪を除く)。

ポルノグラフィティ 25周年ツアー

本ツアーは、ポルノグラフィティの25周年ツアーです。セトリも新旧織り交ぜてます。

10年目くらいまでは年に1回アルバムを出して、そのツアーをする流れがありましたが、最近はアルバムも5年ぶりとかゆっくりとしたペースなのに加えて、曲のストックも多く、最近ライブでやっていない曲も聞きたいので、こういう、なんの曲が歌われるかわからないライブ、楽しくて好きです。

そんな25周年のツアーでの、ゼビオアリーナ仙台二日目のMCが面白かったので忘れないうちに記しておきます。

初期の歌の歌詞について

(センターステージセッティング中のMC)

🎸 昨日は(ここのMC)ずっと「ずんだ餅」の話で、今日は俺が(ずんだ餅の話を)やれって言われたんだけど、ずんだ餅の話は伸びるけど広がらんよ?

👱ざわざわ

🎸 ふふっ。あ、そうかw

🎤 あはははは!え?ずんだ餅は伸びるけど??うまいこと言った(みたいなこと言ってました)で、そのずんだ餅が・・

🎸え?ずんだ餅の話すんの??まじで??

🎤え?するよ??それともなんか言いたいことある? じゃ、任せますよ。ずんだ餅の話。

🎸や、昨日(ずんだ餅の話しろって)言われたから考えたんだけど。あ、ずんだ餅をバカにしてないよ?ずんだ餅を語る彼をバカにしているだけで。や、ちょっと、25周年ぽい話をしようかと思って。

25年前の曲はね、リリースしたときは、理解できていたんだけど、いまの若い子たちが聞くとわからないことがあって。知り合いの中学生の息子に言われたんだけど。生まれてないからね。まだ。

アポロ 突然女神から手紙が来るのはなぜ?

🎸👦「アポロの『ラブ・E・メール・フロム・ビーナス』ってあるじゃないですか?アポロなのになんで突然女神からラブレターが来るの?」って言われて。

🎸これは、女神じゃなくて金星の方のビーナスで、当時からみてもちょっと前になるんだけど「ラブレターフロムカナダ(カナダからの手紙)」って歌があって、

👱「??」

🎸ほら!知らないじゃん!!ずんだ餅の話とこっち、どっちが興味あるよ!!

🎤それはずんだよりこっちだな(残念そう

🎸その歌にかけて、アポロが目指した月よりもっと遠くの金星からラブレターが来たら面白いねって意味なの。

👱「おおー!!!」

🎸的な話を、その彼(友人の息子)がもう2つほど思いついて。

サウダージでなぜ急に「ベイビー」と叫ぶの?

🎸新藤さん、岡野さんは頑張って歌ってらっしゃいました、と。

🎸👦「サウダージってあるじゃないですか? 女性の失恋の歌ですよね? 『私は生きたわ 恋心と』ってあるじゃないですか」

🎤「恋心『よ』」

🎸👦恋心よ、か「でその後に、岡野さん『べいべー』って言うじゃないですか? 突然、なぜ『赤ちゃん』なんですか?」

🎸俺はわかるよ、それは常套句(決まり文句)だから。

🎤そうそう

🎸でも、彼には、岡野さんはなぜ突然、赤ちゃんと絶叫するんですか?ってなるわけよ。

🎤べいべーは、「おまえ」って意味じゃないの?

🎸んーあれどういう意味?

🎤知らん(かぶせ気味に

🎸いや、歌ってるじゃん

🎤あなたでしょ(作詞的に?や、あのフレーズは歌詞にはないけども

🎤まぁ、あなたってことなんじゃないですか。
 !!これから歌えなくなるじゃん!べいべーって!

🎸だって質問にあったんだもん! ♪恋心よー 赤ちゃーん!!♪

🎸もし、赤ちゃんだったら、すげー生々しくなるよ。離婚??離婚問題???

🎤深いじゃん。それはそれで(←???)

🎸(センターステージの)用意できたみたいだけど続けていい? 長いか。いや、昨日のずんだの話もこんくらいあったよ。

アゲハ蝶のひと、アイスティがほしいとか図々しい問題

🎸これはその中学生の話じゃないんだけど、ネットでさ。俺(作詞)のアゲハ蝶の

👱ざわざわ(この時点で察する。ポルノ喫茶でも冷たい水を頼むの流行ったしね)

🎸冷たい水をください、ってあるじゃん。その後、「できたら愛してください」ってあるじゃん。あれは、「ちょっと水ください」っていのは、遠い距離がある、他人にでも頼めることだけど、そこから「できたら愛してください」っていうと、距離がぐっと近くなるわけ。その対比なんだけど。

🎸きみ、滑舌がいいって言われるじゃん? でもあの歌詞だけは「冷たい水をください、できたらアイスティをください」って聞こえるらしいの。で、図々しい!!って歌詞になっちゃってるの💢

🎤時々アイスティもまぜるかw辻褄が合うように(←??????) また歌えんくなるじゃん!絶対ほくそ笑むでしょう??

🎸もう準備できてるので行きましょ(センターステージに)

🎤(歩きながら)それでね、ずんだもちのね←w

仙台二日目もどうしてもずんだ餅の話がしたかった岡野さんと、別に仙台だからってのはないんだけど、このMC、ここで使うのもったいなくない??と思ったお話でした。

仙台二日目限定のアゲハ蝶

めちゃくちゃネタバレなんですけど、このツアーのセトリにアゲハ蝶ありまして。

このあと歌ったんだけど「できたらアイスティください」って歌ってましたw

私には岡野さんが笑っていたように見えたので気がついたし爆笑して、ラララも手拍子もできなくなりましたが(座り込んで笑ってました。だって。だって)、Xでの反応を見ると、岡野さんが普通すぎて気のせいかと思ったってコメントもあったので、私のフィルターがぶっ壊れてたんだと思います。普通に歌えるのすごいす。

アゲハ蝶歌い終わったあと

🎤気がついてないことないよね? 大丈夫だよね? アイスティください って歌ったんだけど。

🎸えーーーまじで???えーーー言ってよー!ハモリもそれで歌いたかったー

ってのもありました。めちゃくちゃ笑ったー。

MCから、アゲハ蝶の最後、アゲハ蝶後のMCまでを編集してtiktokとかにUPしてほしい。億バズするはず。

今回は撮影可能です◎

1曲だけですが。撮影可能楽しい。

端の席で後ろに人いないから2画面同時録画できました。後ろの人写っちゃうとUPできないもんでね。

Diary,LIVEレポ

Posted by chinacky★