ゆず AGAIN AGAIN in BUNTAI 4/7参加しました!

レポートと言うほど書けないので。

3/31まで、ポルノグラフィティの PG wasn’t built in a dayツアーに参加しておりました。もちろん一般客として。

16公演中9公演。名古屋x2、埼玉x2、仙台x2、静岡、有明x2に参加したわけですが、楽しかったー。席運が爆発してて、名古屋は13列&14列花道横。埼玉は200レベル(アリーナ後列より見やすい。ただ、狭いんですよね。あそこ。席の間隔が)、仙台は5列目一番すみ(アポロでくるくる回るくらい自由に楽しみました)&最前列。静岡と有明初日はセンターステージ横。最終日は2階席最前列とバグりまくってました。

でね。

余韻から抜け出せなくて、ロスで、もう、誰でもいいからライブ行きたい!という衝動にかられまして。

aikoさんはこの間の武道館(ぽるのツアー中、1カ月くらい空くときがあって、耐えられなくてaikoに行きました。超楽しかったしaiko可愛かった)で今はライブなし。去年のラブシャで中止になったセカオワは関東はもうちょっと先で今は静岡、バンプは福岡、ワンオクもなし(5月にドームツアー)、YOASOBIのドームもまだ先。

そんな中救世主だったのがゆずです。我らがゆずです。

覚えてますか? 私、2018年にはゆずだったんですよ。レコーディングもしたし!!!

そんなゆずですが、色々あって最近あまり行ってませんでした。

  1. LANDツアーあたりが自分的には最高に楽しかったと思う。
  2. アコースティックのドームライブで音がひどすぎて辛かった
  3. 何かのツアーで、不協和音がひどくて、口の中に砂利があるみたいに不味くて辛かった
  4. コロナ禍で、別に公式は何も行ってないのにファンのみなさんが自主的に「着席厳守」ルール作ってて気持ち悪かった。私は声出せなくても立ちたかった。あれ、なんだったん?
  5. そのライブ、親友が亡くなった数カ月後で、全然傷癒えてないときで。彼女は闘病生活を「栄光の架橋」に救われたから一度生で聞きたいって言って、その子ともゆずのライブ数回一緒に行ったの。で、最期に一緒に行ったライブ(お~いお茶のイベントかな)で歌ってくれてめちゃくちゃ嬉しかったんだけど、その、4でも書いた声出し禁止ライブで栄光の架橋を、アンコールの最後に歌ってね。それ自体は嬉しかったんだけど、北川さん「歌え!」って、こっち歌えないのに謎のアオリをして「歌えないけどみんなの声聞こえる」とか訳解んないこと言ってまして。私イントロですでに親友を思い出して号泣しちゃってさ。涙止めようとしたら嗚咽が止まらんくなって、止めたいと思ったらもっとひどくなって、栄光の架橋のオケのみバージョンに嗚咽が響いてしまうという苦い経験をしてから行ってないんです。心の底から「北川さん歌って」って思いました。

コロナがあけて、立って声出せるライブが出来るようになったら行こうと思って忘れてました。

何個かツアーやってましたよね。うっかりだー。

ゆずのBUNTAIライブに行きたい!

今回のBUNTAIライブは、横浜文化体育館の建て替え後にできた新しいホールです。キャパは5000人。

今回のライブはこけら落としとのことです。

Xで譲ります無いかなーと気軽に調べたら、求めてる人が圧倒的に多くて、コレは私みたいな「にわか」が譲ってくださいとかしゃしゃり出たらだめなやつだと感じました。

でもって、前日までリセールやってるとのことでそちらに張り付いていました。何回か出品はみて、1回だけ詳細表示に行きましたが敗北。ほかはリセールが出たらすぐに購入手続き中になってしまうくらい熾烈な戦いでした。

aikoさんの武道館、座席選ばなければリセールで買えたの優しかったな。

ゆずBUNTAIライブのチケットゲット!

ゲットできたのは、3日くらい前に追加販売があったから。追加販売は先着でした。ステージサイド、着席してい、注釈付き指定席が売り出されていて、私は注釈付き指定席をゲットしました。

見えにくい可能性があっても、少なくともステージサイドではないし立って楽しめるなら1択かなと。演出も楽しむなら正面からが好きです。

ちなみに、2days開催されていて初日は、当日件を挑戦してみました。ディスクガレージのページからメアド確認、gmail起動に出窓っていたら、指定席は売り切れ。着席指定だったら◯表示のときにアクセスできましたが着席指定とかただの拷問だから見送りました。着席指定に15000円は払えないごめんなさい。

そんなわけで、こんな事書いたら嫌味かもですが、ライブ自体知ったの今週なのに無事最終日のチケットゲットです(いや、ゆず初めての人もちらほらいたからいいんだよ)。

久しぶりのゆずライブ。とても楽しかったです。

3年ぶりくらいのゆずライブでしたが、あったかくてとても楽しかったです。

座席が、通路最前の角席だったので、思いっきりはしゃぎました。途中、北川さんが通路にきて、握手もしてもらいました。こんな久しぶりのファンにも神対応してくださり感謝です。

アリーナツアーも行きたいな。

Diary,LIVEレポ

Posted by chinacky★