帯状疱疹になりました

2022 年 8 月 13 日

8/10ころかな。胸が痛くなりました。恋愛とかそういうものではなく、胸の奥がチクチクと痛みます。

胸全体が痛くて、心なしか腫れているような気がします。走ると胸がブラに擦れてそれだけで痛みます。

過去に経験したことがない痛みです。耐えられないわけじゃないんですけど、原因がわかりません。

内科か婦人科かなと思っていました。ただ、どちらにしても、私の近所は8/11〜長ければ21日くらいまでお盆休みをとっている病院ばかりです。8/18くらいから再開する病院があるので、そのくらいまで収まらなければお医者様に見てもらおうかなと思っていました。

ただ、胸の痛みなので、手遅れになる系の病気だったらどうしようかとも思っていました。

8/12になっても痛みは引きません。いや、左胸の痛みは引きました。なのでほっとけば治りそうだなーと思っていました。

この時点で胸に虫刺されのような発疹ができてました。嫌だなぁと、シーツを洗濯して、マットレスに掃除機かけたりしました。

8/12の夜、右胸、肩、腕が痛くて眠れませんでした。これは本当にやばいのではないかと思いました。右胸と脇の下、背中にまで発疹が広がっています。ここで「皮膚科」も候補に上がりました。

ありがたいことに、隣の駅に夏季休暇を9月に取る代わりに、お盆休みはカレンダー通りに営業している皮膚科がありました。口コミも良さげなので、本日13日、予約をした上で行ってきました。台風にもかかわらず混んでました。

向かう途中も皮膚科であっているのか、胸の痛みと発疹は別で、単なる虫刺されだったら申し訳ないな。でもこの痛みは異常だと思うしなどと考えていました。

皮膚科で正解◎痛みの正体は「帯状疱疹」

胸が痛くなって。。昨日くらいから発疹が出てますが、虫刺されかもしれなくて。。皮膚科じゃないかもしれないんですけど。。

と歯切れの悪い問診をしていたら、とりあえず見せてください。と女医さんに促され、発疹をみていただくと「典型的な帯状疱疹ですねー。皮膚科であってますよ」とのこと。帯状疱疹??

帯状疱疹とは

冊子をいただきました。

水疱瘡にかかったことがある人なら、大人になって誰でも発症する可能性があるんだそうです。50歳以上で発症率が増えて、3人に1人は発症するとか。ワクチンで防げるので、50歳で接種するそうです。遅い!

いや、早い(私が)。

眠れないほど強い痛みを伴う場合は、発疹が直った後も神経痛が残ることがあるんだそうです。嫌だなぁ。

なんにしても早く受信することはいいことのようです。原因がわかって一安心です。

ストレスや疲れで発症するらしいので、原因がわからないままだと、病状がストレスになってしまいます。

しばらく様子見です

疲れやストレスといわれても、、最近感じた強いストレスはポルノグラフィティのライブチケットが本当に引くほど取れないことかな。親友がなくなったり去年の方が強いストレスを感じていたと思うんですけど、その辺から積もり積もって今発症したのかもしれないですね。

7日分のお薬をもらってしばらく様子見です。

週明けまで痛みが引かなければ注射で対応することもできるそうです。1週間後にまた見せて欲しいとのことです。痛いのは右の上半身なのですがチクチクする痛みは全身で感じて、鳥肌立ちます。原因はヘルペスとのこと。口唇ヘルペスにたまになりますが、あれが右半身に代償問わず大量にできている状態だと思うと、そら眠れない痛みだわとも思います。早く治るといいな。

経過観察

翌日、8/14日曜日。痛みで目が覚めたのは変わりませんが、昨日よりは眠ることができました。痛み止めのおかげかな。

午前中より午後。時間を追うごとに痛みは強くなるし、右側の発疹も増えていきます。大きな発疹の一部は水膨れになってきました。。

昨日やっていた皮膚科に心底感謝しています。病院行けなかったら不安過ぎです。

痛すぎて調べると、発疹が出てから72時間以内に病院に行った方がいいとあったので、月曜日まで放置していたらアウトでした。

痛みがどんどん増しているので、薬をもっと飲みたくなるところですが、ヘルペスに対する効果が出るのに2日くらいかかるとのことなので今は我慢です。明日くらいから緩和されてくるといいな。

発疹は水膨れになって、ただれて、かさぶたになるそうです。ただれるのか。。嫌だなぁ。痒みも出そうだし。

Diary

Posted by chinacky★