au payに楽天カードからチャージをすると、エラーコード ER323でチャージできない件を電話以外で解決したい

毎年の保険料とか、地方税とか、これまでコンビニで払っていましたが、LINE Pay、PayPay、au Payでも支払いができるとのこと。家で支払えるのは楽でいいですね。

この中で、唯一、私がポイントを貯めている「楽天カード」でチャージできるのは「au pay」です。

楽天公式ヘルプより引用

au payがどれほどポイント貯まるとか正直知りませんが、楽天カードのポイントが貯まるだけでも私は嬉しいのです。コンビニでクレジット払いができればいいのに。

上記にもあるように、7/1からはau PAYへのチャージにポイントがつかなくなります。とても残念。次の支払いの時までに楽天PAYが対応しているといいのですが。

今回は、初めてau PAYにチャージしてみました。

楽天カードからau PAYへのチャージはエラーでできない

チャージ元に楽天カードを登録して、さっそくチャージしてみました。チャージ額は5万円だったかな。

すると以下のエラーでチャージできませんでした。

「楽天カード au pay ER323 エラー」とかで検索すると、同様のトラブルにあった記事がたくさん出てくるので、高頻度で発生しているようです。

楽天カード側で、このチャージは危険だ!とロックをかけているようです。

ブログにある解決方法のほとんどが「楽天カードに電話することで、ロックを解除してもらえる」でした。

楽天カードの電話が引くほど繋がらない

細かく書くこともないですが、本当につながりませんでした。

諦めて、「楽天カード チャット」とかで検索しても、AIチャットと呼ばれるものしか出てこない。

でも、このAIチャットが有能でした。というか、楽天カードの問い合わせ項目が分かれすぎ。

楽天カード公式サイトより

私は、パスワードとか設定が悪いのかとか、ロックを解除できる項目がないかとか、助言の変更とかで探していたのですが、AIチャットで進めると、「カードが利用できない」状態であると分かりました。

カードは利用できる(au Payのみチャージできない)ので見落としてました。そして「カードが利用できない」の問い合わせには、オペレーターとのチャットがあります

楽天カードのチャットサポートで簡単に解決しました

ちゃんとをつなぐとまずは詳細を聞かれます。

多分これだけ。あとは本人確認とかをしました。

チャットに繋がるまでに20分くらい待ちましたが電話より気楽です。音で教えてくれるし。

結局、当日に限り、ロックを解除してもらえました。

このあと、実際チャージしてみたところ無事にできました。

2022年7月からポイントつかなくなるのでもうやることはないでしょうが、チャットサポートが優秀だよというお話でした。

Diary

Posted by chinacky★