電動ミニベロ「TRANS MOBILLY NEXT163」を購入しました

2022 年 5 月 26 日

10年ほど前引っ越しをした時に自転車を廃棄しました。今のおうちは以前のお家より駅に近いため、自転車は不要かなと思っていました。

コロナ禍になり3年。仕事もテレワークになり、電車に乗ることも無くなりました。

そのうち、家の近くでも「頑張って歩けば」映画館があったり、ショッピングモールがあったり、意外と住みやすいことに気がつきました。

ただし「頑張って歩く」必要があります。その頃から、自転車が欲しいなと漠然と思っていました。

去年、静岡に帰った時レンタル自転車を使ってみて、やっぱり自転車はいいなーと思いました。

折り畳み自転車が欲しい

今お借りしているお家には、自転車置き場があるのですが、残念ながら屋根がないのです。家を決めた時は自転車を買うつもりがなかったので気にしなかったのですが、屋根がないところに自転車を置くのは劣化を考えると避けたいです。

玄関前には後付けで「宅配ボックス」を設置できるくらいのスペースがあります。こちらもコロナ禍になり在宅になってから使うことは無くなったので宅配ボックスを撤去しました。

このエリアにおける折り畳み自転車を探しました。

電動がいい

一度、halloサイクリングでレンタルして、家の周りを走ってみたところ想像以上に高低差があり、電動アシスト必須だなと思いました。

軽いのがいい

玄関まで運ばなければいけないこと。これが億劫だと、自転車が埃をかぶってしまいます。なので極力軽いものがいいと思いました。

できれば、憧れの輪行旅行なんかしてみたいなーと。

希望を叶えてくれた「TRANS MOBILLY NEXT163」

上記私のわがままを一番叶えてくれたのか「TRANS MOBILLY」でした。

TRANS MOBILLYには、14インチでギアなしの「TRANS MOBILLY NEXT140」と私が購入した16インチで3段変速付きの「TRANS MOBILLY NEXT163」、20インチで6段変速付きの「TRANS MOBILLY NEXT206」があります。

「TRANS MOBILLY NEXT206」は、2022年2月に発売されたばかり(他は2020年1月発売)なので、最有力候補は206でした。

バッテリーも容量が増え、走行可能距離が24kmから30kmに上がっていること、レビューを見ると、硬くて爪が折れたと若干不評なバッテリーがスライド式になっていること。

TRANS MOBILLY NEXT163のバッテリーは磁石なのですが、これがかなり強力な磁石で、一緒のポケットに1時間程度入れていたモバイルバッテリーが壊れてしまいました。おそらく磁力に弱いデバイスやカードと相性が悪いと思います。このことを知っていたら206にしたかもしれません。磁石ってことはもちろん知ってましたが、壊れると思わなかったです。

注:磁石が原因じゃなかったみたいです。単純に寿命だったのかもしれません。この後同じ1000mAhのモバイルバッテリーを購入したのですが、保ちが全然違いました。

電極部分に金属が触れると良くないそうなのでカバーはすること。磁石に関しては気にしなくても大丈夫そうです。

池袋の東武百貨店に実物があるとのことなので、みに行きました。

折りたたんだ時のサイズが、玄関前のスペースに収まることを考えると、20インチは入らなくはないけど通路が狭くなりそうだなと思ったことと、163の12kgと、206の13.5kg、この差が大きかったです。1.5kgなんですけどね。オプションとかつけるととか考えて、少しでも軽い方にしました。あと見た目が可愛い。

本当は、16インチの軽さで、バッテリーのサイズや取り付け方は206を採用、さらにボディカラーは艶消しの206の方が好きなのでそれも採用したスペシャルモデルが良かったのですがそんなものないので、163にしました。

2020年発売と言っても、発売時からタイヤの幅やバッテリーの形状など、細かくチェンジされているようなので許します(?)

ビックカメラの安心パック

ビックカメラで買いました。最安値までまけてもらって、さらにポイントもつきました。

購入時に、防犯登録をしてもらおうとしたら、安心パックを勧められました。

東京都は、自転車でも保険に入ることが義務化されているそうです。知らなかったです(罰則はないらしいですが)。

防犯登録と、保険と、その他オプションがついて3,480円でした。防犯登録が700円くらいで保険が2000円くらいならパックに入る必要はないのですが、入ってしまいました。チェーンの鍵も、千円以下の物ならおまけでつけますよとか言われて嬉しくなっちゃって。

実店舗で買った意味はこういう値引き交渉やおまけが楽しいからです。

あと、いろいろ聞きたかったのもあります。ギア使ったことないけどある方がいいのかな?とか。これはビックカメラじゃないお店で聞いたのですが「ある方が絶対いい」と言われたので、163にしました。そして、本当にそう思います。ギアと電動必須。

安心パックの中に「メンテナンス2年無料」が含まれています。

購入したのは店舗ですが、倉庫から送ってもらいました。乗ったとき、右手のブレーキが「キー」という嫌な音がするため、早速メンテナンスをお願いしました。

結果は最高でした。

右のブレーキは、もともとついていたものを音が鳴らないものに無料で交換してもらいました。こちらは説明を受けました。

さらに、左のブレーキもスムーズに止まるようになってました。こちらは説明受けてないからどんな魔法をかけてくれたのかわかりません。

もしビックカメラで自転車を買って「安心パック」に入っているなら、メンテナンスを使うべきです!すごい快適になりました。

充電器が大きい

バッテリーを複数持ってもいいんですけど、先に書いた通り磁石が強力なのでバックに他のガジェットと一緒に入れておくのは危険です。

今時、カフェとかでもコンセント借りることができるので、ある程度走って、充電がなくなった頃、カフェで一休みしつつ充電したいところなのですが、この充電器がダサくて大きい。とても残念。

できればtypeCとかだと嬉しいのにと強く思います。。!!CIGさま、開発お願いします。

総じて気に入っています

まだ電車に乗って輪行はしていません。

近所や、旅行先で少し足を伸ばしたい人に、この自転車はお勧めできます◎

梅雨が明けたらどこかに行きたいなー。

でも、いまなら206買うかなーw

Diary

Posted by chinacky★