レンタル自転車の「HELLO CYCLING」がとても便利 静岡観光

2021年10月1日。緊急事態宣言が解除された日に、静岡へ向かいました。

ドクターイエロー!

東京駅に着くと、向かいのホームにドクターイエローが!いいことありそうです。

ただいま!

静岡は本当に近いなと思います。あっという間に到着しました。台風が来ていたので東京は雨でしたが、静岡でも降っていたものの、小雨くらいでした。この日は所用を済ませてから、静岡市民文化会館へ。ポルノグラフィティのライブでした。コロナ禍での、ポルノグラフィティのライブは2回目ですが、それはそれは楽しい時間でした。

HELLO CYCLING

HELLO CYCLINGは、レンタル自転車サービスをつなぐネットワークサービスです。

東京でも使えるので、以前からアプリだけ入れてあったのですが、今回の里帰りで初めて使いました。

実家の最寄駅が安倍川駅(静岡駅より在来線で1駅)なのですが、コロナ禍であまり電車に乗りたくないなと。

静岡では清水エスパルスのマスコットキャラ、パルちゃんが目印の「PULCLE」が利用できます。

使い方は簡単です。

  1. 会員登録、支払い方法の登録をしておく
  2. スマホアプリで自転車を借りることのできるステーションを探し、予約する
  3. ステーションに着いたら、予約した自転車(番号で管理)を探し、パンクしてないかなど確認する

    確認する内容
  4. 液晶モニター部分を操作しレンタルする
  5. レンタル後、返却するステーションの指定ができるので、返却予定の30分以内になったら返却予約も可能
  6. 返却したいステーションに着いたら、返却場所に駐輪して鍵をかけ、モニターで返却操作をする
  7. 返却完了の通知が届いて終了

これだけでした。初めてでもとても簡単でした。

レンタサイクルは電動自転車です!

電動自転車不慣れで、使い方がわからなかったのでデフォルトで乗ってました。サドルの高さは調整しましたよ。

夜の走行時、ライトは自動でつきました。

借りたとき、写真撮ってなかったので文章の説明のみ。後半に返却方法を画像付きで書きます。

よろしければ、紹介コード使ってください!30分レンタルクーポン(140円分)もらえるはずです。

レンタル自転車HELLO CYCLINGで静岡探索

翌日は台風一家で気持ちのいい天気でした。10月なのに、暑いくらいでした。

ちょうど、Viewカードのキャンペーンで、500円分のクーポンをもらったので、幼い頃過ごした場所を探索しました。

小さな公園にあったステーション

実家から少し歩いたところの公園にステーションがありました。HELLO CYCLEのアプリで予約をすると、Googleマップに簡単にアクセスできるボタンがあるので便利です。

サドルの下にあるプレートに車両番号があります。予約した番号の自転車を探してレンタルします。

予約中の自転車までの距離をタップすると、Googleマップとか使っている地図アプリに位置情報を送ることができます。148kmて!

これが便利で、借りる時も返却する時も迷わなかったです。

丸で隠れてるけど、距離の下に車両番号があり、その右の鍵アイコンの4桁の数字が解錠の暗証番号です。

炭焼きレストラン さわやか 静岡インター通り店

炭焼きレストラン さわやか

実は高校生の頃、少しだけですがバイトしてました。去年だったかな? 火事で燃えてしまいましたが、営業再開していました。車の台数がすごい!

私がバイトしていた頃は、こんなではなかったですし、こんな人気店になるとは思ってなかったです。

バイトはすごく厳しかったです。

登呂遺跡

登呂遺跡

登呂遺跡は、第二次世界大戦中の昭和18年(1943年)に軍需工場建設の際に発見されました。学界の注目度は高く、また、弥生時代の水田跡の遺構が確認されたのは日本で初めてのことでした。

すごい遺跡ではあるのでしょうが、幼少時代の遊び場でした。夏休みのラジオ体操もしたし、ザリガニ釣りもしたし。

お祭りでは、弥生体験で火起こしをしたり、あとは、赤米育てたり。育んでくれた公園です。

久しぶりに周遊しました。綺麗になりすぎてて知らない公園のようでした。

入り口もこんなではなく、木をモチーフにしたポールに古びたロープをつないで区切られていたような。

入り口付近のどこかのお店から漂ってくる特有な匂いは変わらずでした。そこだけ懐かしかったです。

高松中学校

母校です。

私が人より過去の記憶がないと気がついたのは中学校の友達の結婚式に行ったときで、同窓生たちの会話が全然理解できず、中学3年の時のクラスや担任の先生も思い出せないことに衝撃を受けました。

家から中学前の通学路も思い出せず。原因はわかりません。

その件があって、中学校にはいつか行きたいと思っていたのですが。レンタサイクルのおかげでようやく叶いました。行ったところでやはりなんの懐かしさもなかったです。ここに3年通っていたと言われても実感がありません。

学校の周りも少し自転車で走りましたが、知らない街のようでした。もちろん、街並みが変わったのもあるのでしょう。アピタとかなかったし。

SBS(放送局)の近くを走ったとき、SBSだ!と思いましたが、生まれ育ったマンションの跡地の横を通り抜けたはずなのに気にも留めなかった(そのくらい景色が変わっていた)し、幼少時代の記憶は本当にないんだなと思いました。

高校は、静岡商業高校出身で、コロナ前、部活の友達と行ったんです。高校の記憶はそこそこあるし彼女が色々話してくれたのである程度思い出せたのですが、中学はだめですね。うーん。

今回は、電車じゃいけない場所に行けて楽しかったです。コロナのせいで地元の友達にも会えない分、一人で楽しめました。静岡は接種率がまだまだ低いのです。

自転車を返却しよう

そのまま石田街道を上って、静岡区役所のステーションに返却しました。

返却予約は30分前からできるので、用を済ませたら返却予約をしました。

区役所に着くと、簡単にステーション見つかりました。

これが、操作するパネルです。

ステーションに駐輪したら、電源ボタンを押します。

一時的に駐輪するときは、鍵をかけて自転車から離れることができます。その場合は、この画面の後、スマホアプリに表示されている暗証番号を入力すると解錠されるので、引き続き乗ることができます。一時停車している間も課金されます。

今回は返却なので、画面左の「RETURN」ボタンを押します。

確認画面が表示されます。

1番を押します。

確認中画面になります。GPSで自転車がステーションにあるか確認します。

返却完了画面になります。

今日1日ありがとう。本当は充電ステーションの駅前まで行ってもよかったんですけど、思いのほか人が多かったので、自転車で街中を駆け抜けるのが怖くて、ちょっと離れた区役所に返却しました。

たまるやさんでお土産買いたかったし。あと、時間がね。

500円のクーポン内で返却したろうと思って(笑)

1時間39分、490円で返却です。こんなに自由に、見て回ったのに、クーポン以内、つまりタダで楽しめました。

利用履歴はアプリでも見られますし、メールも届きました。

便利な理由は充電とステーションの数

このサービスを知ったときは、東京でもまだステーションが少なかった印象でした。

東京の自宅の近くにステーションがあるので使いたいのですが、行く先にステーションがないと使えません。例えばイオンショッピングモール板橋とか。映画見に行くときに自転車で行ければいいなと思うんですけど、ステーションがないんです。

映画見てる間課金されるのは勿体無いのでちょっと遠いけど歩いてるわけですが。東武練馬にステーションがあったらもっと頻繁に使ってます。

あと、東京は(時間と場所によるとは思いますが)充電されてないことが多い印象です。

https://twitter.com/chinacky/status/1444646542657265665

この充電状況ですと、残念だけど使えないです。充電ステーションも増やして欲しい。

ただ、静岡ではとても便利に使えました。今度実家に帰るときも借りたいなと思います。天気が良ければ。

 

Diary

Posted by chinacky★