和装にも。折り紙バッグを作りました

前回のポーチを作った勢いで、もう一つバッグを作りました。

最近、NieRの着物袖シャツをよく着ています。リュックならしっくりくるのですが、手提げのバッグが欲しいなと思い、YouTubeを漁ったところ、素敵なバッグを見つけました。

50cm平方の生地で作るのですが、正方形から作るバッグを「折り紙バッグ」というらしいです。

初めは同じ方のこちらのバッグを作ろうと思ったのですが。

こっちの方が楽なんですけどね。手縫いもないし。でも、持ち手が2本あった方がいいなぁと、少し悩んで難しい方にチャレンジしました。

作り方は動画のままです。

折り紙バッグ 鬼滅の刃風

完成したバッグがこちら。鬼滅の刃風なのは。。生地がですね。セールで叩き売りされてまして。1m 298円だったのです。

炭治郎さんの、黒緑も使ってますが、それ以上に柄が入っているので、そこまで鬼滅感は出ないかなと思ったのですが、いかがでしょう。

鬼滅の刃、みましたよ。2021年9月にフジテレビで毎週末やっていたのをまとめてみました。面白いですね。

10月からの新シリーズも楽しみです。

和装好きだし(着られないけど)遊郭、吉原あたりは好きなので、そちらも楽しみです。

折り紙バッグ 平置き

平らにおいて、畳むとコンパクトになるので、ついでにポーチも作りました。

折り紙バッグ 収納ポーチ

保管するときに汚れるのも嫌ですし。ちょっとしたエコバッグになりました。お気に入りです。

Diary

Posted by chinacky★