ソースネクストで購入したDropBoxのライセンスが突如無効化?

無効化したわけじゃないんですけど。。

朝起きたら、DropBoxから「容量がいっぱいです。容量を追加するならアップグレードしてください」と通知があったらどうしますか?

  1. ライセンスの期間が切れたのかな?
  2. 何か大きな動画とか、間違ってドロップボックスに入れたかな?
  3. 共有フォルダにだれかが、大きなサイズのデータを入れたのかな?(とはいえ、2TBは埋まらないでしょう)

などと、思考を巡らせながら、状況を確認するわけです。

DropBoxがライセンス有効期間内にダウングレードされた

上記の画像が表示されていて、自分のライセンスを見ると、無料プランのBasicにダウングレードされていることがわかりました。

私はソースネクストで、3年のライセンスを購入済みで、ライセンスキーもアクティベート済み。

2020年3月26日に、1年のライセンスキーが適用されています。つまり、1年後の2021年3月27日に、次のライセンスキーが有効になるはずなのに、有効にならずに「今後使用予定」のままです。

購入したラインセンスが期限切れになったわけではなさそうなので、ライセンスは購入せず、問い合わせすることにしました。

ソースネクストで購入したDropBoxのライセンスキーの問い合わせはDropBoxへ

ソースネクストで、購入済みの製品に関する問い合わせは、マイページから、購入した製品を選び、問い合わせするという流れです。

DropBoxのライセンスキーに関しては、ソースネクストに問い合わせ窓口はなく、DropBoxの問い合わせを案内されます。

DropBoxの問い合わせはこちら

Plusを登録している場合は以下の画面になります。

ライブチャット(日本語も対応)、メール、フォーラムと、3つの問い合わせ窓口があります。ところが、私のアカウントは、Basicにダウングレードされているのでこの表示でした。

チャットはボットでの対応です。さらに、「Dropbotに質問する」を押しても無反応でした。

コミュニティ(フォーラム)で同じ状況の人を発見

困り果てて、「DropBox 問い合わせ 電話」等Google検索していると、コミュニティに同様の質問があることに気が付きました。

Re: Plusの有効期間なのにBasicに切り替わってしまった

まさにそれ!です。同じ症状の人がいました。この日、私は実家に帰省していた関係で、他の方より気がつくのが遅かったのですが、流れは以下のようです。

  1. 11/9 朝、DropBoxがPlusからBasicにダウングレードされる
  2. 原因を調べる中で、ソースネクストから購入したライセンスがアクティベートされていないことに気がつく

DropBoxがダウングレードされると、データが消えることはないものの、アップロードできないので、テレワークになりデータのやりとりにDropBoxを使っているのでととても不便です。

とはいえ、同じ状況の人が複数人いるのは、DropBoxかソースネクストのバグの可能性が高くなるので心強いです。

なかなか解決しないので、本当はダメなのだろうけど、ソースネクストの購入前窓口に問い合わせしました。

お問い合わせいただきました件につきまして、ご案内致します。
この度は製品ご利用に際してご迷惑をおかけしております事をお詫び申し上げます。

現在同様のお問合せが複数確認されている状況となっておりますため、
弊社よりDropbox社へ確認を行わせていただいております。

お時間をいただき誠に恐れ入りますが、今しばらくお待ちいただきますようお願い致します。

なお、BASICにダウングレードされた場合でありましても、
Dropbox内のデータは消失など致しませんため、ご安心いただきたく存じます。

ご不便をおかけし、誠に申し訳ございません。
なにとぞ、ご協力をお願い致します。

ソースネクストにも問い合わせが寄せられていたようで、丁寧な回答をいただきました。

あとは、直るのを待つだけです。

11/12 無事解決しました

11/12、上記のフォーラムで、解決したとの投稿があったので確認しました。

3年のライセンスキーがアクティベートされていました。容量も2TB復活して、ファイルの同期も再開していました。よかった。

さらに、3年分のライセンスの開始日が昨日なので、本来スタートするはずの3/27〜11/10までの8カ月弱は、無料で使えた感じになったみたいです。

DropBoxのフォーラムに投稿していたら、Levelが5まであがりました(笑)別にいらないです(笑)。

これからも便利に使いたいです。また、お安いタイミングでライセンスキー買おうと思います。

Diary

Posted by chinacky★