隠れた名機「Galaxy A22 5G SC-56B」

全然隠れてなかった。。機種売り上げランキングでもちゃんと入っている名機でした。

スマートフォン売り上げランキングより

ゴールデンウィークあたりから、運動を始めて、モチベーション維持のため、運動サポート系のアプリをいくつか使っているのですが、GPSを常時受信するため、バッテリーの減りがすごいため、お手頃な端末を探しました。

じゃんぱらで機種の目星をつける

じゃんぱらの検索機能が優秀なのでおすすめです。

絞り込みは、

  • 2021、2022発売
  • SIMフリー
  • 価格が安い順で表示

にしました。今は表示されていませんが、運命だったのか私が調べたタイミングで最安値だったのが、Galaxy A22 5Gでした。ミドルレンジらしいですが、レビューを見ると、エントリーモデルとのこと。それでもスペック的には十分だろうと思って購入しました。

SIMフリーと言ってもdocomoブランドなので、海外旅行でSIMを借りてこの端末で使えるかは知りませんがその予定はないのでいいかなと。mineoのドコモプランを使っているので問題なく使えています。

では、私が気に入ったポイントをお伝えします。

サイズがちょうどいい

メインで使っているのは、OPPO Reno5 Aです。6.5インチで縦が約162.0mm横が約74.6mm厚さは約8.2mmです。

使いやすいですし、もちろん気に入っていますが、Galaxy A22 5Gを手にした時、このくらいのサイズがいい!と思いました。

Galaxy A22 5Gのサイズは5.8インチ。縦150mm、横71mm、厚さ8.9mmです。

手に持った瞬間「このサイズ感いい!」と思うくらいピッタリでした。これだけで一気に気に入った感じでした。

とにかく動作が早い

びっくりしました。OPPO Reno5 Aも十分早い端末だと思うのですが、デフォルトのスクロールの速さが比じゃないです。アプリを入れてないということもあると思いますが。

慣れるのに数日かかりました。早いのは正義ですね。すごく快適です。

動作は早いけど、それと、アプリを複数同時起動させられるかは別問題みたいで、裏で起動しているはずが落ちていることはあります。省エネ設定のせいかもしれませんが、これは別に悪いことではないので今のところは快適です。

Galaxyやるな。

テザリングが使える

OPPO Reno5 Aと2台持ちにするにあたり、WiMAXをホームタイプからモバイルタイプにするか、テザリングする必要がありました。

契約しているmineoは、特に追加の契約はなく、テザリング対応機種なら、テザリングできるとのことだったので、OPPO Reno5 Aでテザリングしようとしたら。。

本来、テザリング対応機種のはずなのに、私が使っているA101OPは、テザリング機能消されてるんですよね。。なので、もう一台にテザリングは必須でした。

無事使える端末でよかったです。

かんたんモード

ドコモのGalaxy A22 5Gのページを見ると、

「はじめてスマホ」という謳い文句です。

加えて、ミドルレンジの下のエントリーモデルであることもあり、お手軽なお値段で買えるとはいえちょっと悩みました。ゲームには不向きのようです。

ゲームと言っても、ハイクオリティな映像のRPGをガチでやるわけではありません。遊ぶのは運動サポートのアプリだけです。2021年発売ということもあり、大丈夫の可能性に賭けて購入した結果は、大勝利でした。

私の母が今使っているのは、私のお古のF-03Hです。2016年の端末です。流石にそろそろ買い替えないと使えないアプリが増えてくる頃だろうと思いつつ、なかなかいい端末に出会えませんでした。

自分が使ったことのない、エントリーモデルの端末を渡すのも、使い勝手がわからないので嫌です。

そういった意味でも、この端末は私の需要を見事に叶えてくれる端末です。

起動してすぐに「かんたんモード」に変更できるボタンがあるのですが、以前富士通で見せていただいたかんたんスマホのように、ホーム画面が独自に変わるものではなく、

  • 文字サイズが大きくなる
  • 長押しのタイミングが設定できる
  • よく電話する相手をかんたんにホーム画面に登録できる
  • ルーペアプリがホーム画面に表示される

とかだけのシンプルなもので、これは使いやすそうだ!と思いました。ホーム画面や操作感が変わると、サポートも大変なのです。このくらいの変更がシンプルだし最高だと思います。やるなGalaxy。

あんまないけどGalaxy A22 5Gの嫌なところ

2週間くらい使って、Galaxy A22 5Gの嫌なところを少し。

これな。。。。

Galaxy A22 5Gって、2つモデルがあるんですよ。A226Bと、私が使っているSC-56B。

同じ機種名なのにサイズも昨日も全然違うんです。なんで同じ機種名にしたんだよサムスン!

SC-56Bはドコモブランドなんですよね。Galaxyなのは変わりないのに。日本限定。A226Bはグローバルです。楽天とかアマゾンジャパンでならいいのですが、うっかり海外のサイトでケースを購入するとこうなります。

レンズ4つもないっての。。ちなみにこれ、母用に手帳型も買いましたよ。私は。。

一応購入前に、SC-56B用か確認してから買ったのですが、販売元がdocomoモデルを把握してなくて、そうだというから買ったのにこの仕打ち。アリエクさんに相談したら返金してくれました。ありがとうございます。

そして、SC-56B用は案の定あまり生産されていなくて、この写真みたいなかわいいのはなかったです。

もう一度いう。なんで同じ機種名にしたんだ、Galaxy。

ドコモの通知が鬱陶しい

docomoブランドなので仕方ないですが、久々に画面の上歩いてるマスコット見ました。

回線がmineoなので、ほんと全部切りたいんですけど。一部の通知が切れずに鬱陶しいですね。ドコモめ。。

こういうドコモのアプリからの通知が消えない。dアカウント使わないのに。。

ひたすら無視してます。でもこれは、F-03Hでも同じだと思うから大丈夫かな。

梅雨が明けたら届けに行きますね

ケースがまだ届いていないのです。走行していたら梅雨入りしてしまいました。

梅雨が明けたら、この私激推しの端末を届けに行きますね。静岡へ。

Diary

Posted by chinacky★