自転車は経年劣化で自動的に空気が抜けるようになる

自転車は経年劣化で自動的に空気が抜けるようになるのは何となく納得なのですが。

それは自分の経験からくることで、別にパンクした訳じゃないのに、自転車に乗ろうとするといつも空気が少なくなっていて(完全になくなっている訳じゃない)毎度空気を入れてからじゃないと乗れなくて、ちょっと面倒だったりするのです。

今回も、空気を入れて出発!したのですが、時間に追われる現代人なので、フルで空気が入ってないことを、少し進んだところで気がつきました。
でも、時間に追われる現代人は帰って空気を入れることはできません。

[tip]そういえば、道すがらにあった自転車屋さんが空気無料で入れれるって大きく書いてたような・・[/tip]
と、記憶を遡りながら自転車を漕ぎます。なかなか進まない。。(空気が少なくて摩擦が大きいからだと)

[tip]ああ。。でも、今日は日曜日だし自転車屋さんお休みかも。。[/tip]
なんて考えながら走っていると、目的の自転車屋さんに到着。やっぱり、大きく「空気入れ無料」と書かれているし、「空気入れ→」 と場所まで明記されている。

さすがに、自転車買わないし、自転車ぼろいし(ぼろいのもそうなんだけど、メンテナンスしてないし。。)お店の中に入ってまで空気を入れるのは憚られる・・とお店の前で悩んでいると、店員さんに気づかれてしまい(店員さんが気がついてくださって)
[tip]「空気入れたいんですけど・・・」[/tip]
と言ってみると、爽やかな笑顔で
[important]「はいっ!いいですよっ!」[/important]
と、イケメンパワーで、仕掛かりのの作業をやめて来てくださいました。
[tip](いえっ!そんな!お忙しいのにお手を煩わせるなんてとんでもないです><空気くらい勝手に入れますので!!)[/tip]
と思ったのですが、さくさくと作業を(空気入れ)してくださる店員様。

空気を入れた後、イケメン店員様が、おもむろに、空気を入れる部品をタイヤから外しました。
ぷしゅーー。。せっかく入れた空気が全部抜けて、低くなる自転車。

[important]「あーーーゴムの部分に亀裂が入ってますねー。これじゃ、空気入れても抜けちゃいます。うち、これ無料で変えられるんで変えちゃいますね」[/important]

亀裂が入ってますねー。の後、交換費用を聞こうと思った私に質問をする隙も与えず、無料との回答!そして、お願いします。と回答する前に新しい部品をつけてくださっている!!

自分のフォトストリーム-31
このパーツが劣化していたらしいです。

前後輪ともに交換していただき、空気を満タンにしてもらいましたよ。
[tip]お忙しいのにすいません。[/tip]
感謝を伝えると

[important]いいえ!むしろ空気入れさせてください!って感じです![/important]
脳内で「??」となりましたが、イケメン爽やかスマイルなので、言い返すことも突っ込むこともできませんでした^^

自転車に乗ると、高くなっていてびっくり。そんなに空気少なかったのですね。。

あと、一漕ぎで進む速さと距離にびっくり。空気の抜けないタイヤの自転車って快適・・・!!!

すてきな自転車屋さん

ありがとうございました。店名がサイクルスポットなのか、総合自転車店なのか分かりませんが、おそらく自転車を買ったのはこちらじゃないと思うのに、親切にしていただきありがとうございました!

自転車買い替えするときはお世話になります!

アマゾンで自転車のメンテナンスに関する本を買う?


ぜんぶわかる!自転車メンテナンス
ロードバイクとかなのでちょっと次元の違うメンテナンスかもしれない。。。


完全女子版! 自転車メンテナンスブック
こっちかな。私も学生の頃はバケツにお水入れて、タイヤのパンクくらいは自分で直していたものです^^


あると便利。自転車工具セット(これもロードバイク仕様だな。。)