ゆず 謳おう 2021 パシフィコ横浜行ってきました

2021 年 8 月 13 日

ただいま!そして久しぶり!!!

2021年8月10日、ゆずの「謳おう」ツアー行ってきました。

コロナの状況

この記事書いているのは8月12日なんですけど、コロナ、えっぐいことになってます。

オリンピックの後、感染爆発するんじゃないかと思いつつも、爆発せずに、菅さんの「どや!」顔見られると思っていたのですが、とんでもない。

感染者が過去最高を記録しまくってます。WRでまくり。

入院が必要なのに入院できずに自宅療養推している人が2万人越え。酷すぎて引きますね。何度も引いてたけど、どんびきですね。30代の方が自宅で悪化して亡くなったなんてニュースも。

私はワクチン2回接種+10日経過しているので、重症化は防げるだろう状況ですががが。。。

あのさぁ。。。ワクチン接種したらもうちょっと自由に動けるようになるはずじゃなかったのかなぁ。感染対策はもちろんするけど、胸張って外出できるようになることを期待してのワクチン接種だったのに、引き続き引きこもりを強いられてるの、いい加減納得できなくもなります。

確かに、オリンピックでの感染はなかったかもしれなけど、明らかにおかしかったじゃないですか。緊急事態宣言とオリンピック。矛盾してたでしょ。

前半は選手の皆さんの活躍に一喜一憂しながら自宅で楽しませていただきましたが、東京で開催している気分はなく、平昌と見ている気分は大差なかったです。

で、いま。感染爆発。

ゆずのライブに行くことになった理由

今回のツアー、行くつもりなかったんですよ。

コロナ禍直後に、延期からの中止になった「謳おう」ツアーも行くつもりなかったですし。最近の弾き語りゆずさんは、ちょっといいかなと思ってしまった節がありまして。

そして、今回のツアー、チケット代が11000円とこちらも爆発してまして。弾き語りで11,000円かぁぁあ。。今回は見送ろうかなーと、コロナ関係なく思ってました。

パシフィコ横浜と、ゆずにしては小さい箱(すげーな)で、さらに席を空ける関係で、座席数も少なく、チケットも落選の嵐だったので、ほんと、今回はいいかなと。

ところが。

コロナが爆発しているこのご時世で、「直前まで悩んだけど、やっぱり、辞める人」が多く、お譲りのお声がけをいただきました。

2階席後方だったので、あわよくば空いてるかなーなんて。完全接種だし、パシフィコ横浜行きたかったので譲っていただくことにしました。実際、私の前の席は4席くらいあいてました。悲しいね。

パシフィコ横浜でのゆずといえば、2018年のおーいお茶イベントね。ばんこさんと行った思い出の地です。このタイミングで行くか?? どんだけMなんだよと思いました。栄光の架橋やったら泣くなー。オリンピック後だし絶対やるだろうなー。

ゆず 謳おう ツアー 2021 パシフィコ横浜 感想

全席着席指定でした。

仕事してから向かったので、そもそも時間ないのに、

こんな写真を撮ってたので、ギリギリに会場入りしました。

写真、青すぎないかな。このスマホ(5G対応 最新機種)。

タンバリン、2017年から使っているらしいですよ。そら、1箇所壊れてパーツもなくなるわ。

だって、久々に外出たんだもん!魂の洗濯したかったのです!!臨港パークに行く暇はなかったけど、ちょっとは堪能したかったのです!

で、聞きそびれたのですが、開演前に、全席着席で楽しんでください、とアナウンスがあったそうです。

https://twitter.com/saorigraffitti1/status/1425060078407667722

正直、この状況でよくライブやるなーとは思ってたのです。しかも、1日2公演。14:00くらいからライブ2時間して、16:00に終わって、規制退場して、夜の部は17:00開場18:00開演。

全席クリーニングとか絶対してないじゃないですか。

まぁ怖いですよね。そういえばダスキンさんとか見かけなかったな。。

今、猛威を奮っているデルタ株は、感染力がこれまでの比ではないですし。

参加者が極力冷静にいられるよう、苦渋の判断で全席着席にしたんでしょう。注意事項に発声、歌唱、声援はNGとありましたが、着席指定に関しては今再度確認しましたが、書かれていませんでした。

仕方ないとはいえ、声出せない立てない踊れないライブはしんどいですね。はい。

全力で楽しむべく、ドライ生地のTシャツに、拭くだけシート持参で、声は出せなくても汗かきまくるつもりで向かいましたから。

ライブは楽しかったですよ◎ 弾き語りベースではあるけど、ダンサーが出てきたり、パーカッションのサポートがあったりはしたし、なんと言っても、やっぱり生のライブはいいですね。楽しい。

私は買えなかったけど、ブーブーなるグッズがあって、音ゲーみたいにして遊んだり。

前は、タンバリンも「使っていい曲」が決まっていて、それ以外の場所では絶対に、カチッと音立てるのでさえダメな雰囲気で(怖)。もう、音がなろうものなら親の仇かな? って顔で睨みつけてくる人とかいたんですけど、なんか久々のライブで、その辺緩まってるのか、2階席でまったり楽しむ人が多かったのか、割と自由に、タンバリンもブーブーなるのも、みなさん使っていた印象でした。

声出せないからね。声援の代わりかもですね。緩い感じが楽しかったです。

途中で3分間の「換気タイム」があったのも、ゆずっぽいなぁと思って見てました。メンバーは捌けて、スクリーンには換気をしましょう〜♪テーマソングが流れて、全ての扉を空けてたんじゃないかな。その間も客席からはタンバリンの音とかしてました。

終始まったりしてて、会場で配信ライブを見ているような。生なんだけど、まったり。そういうのもいいかもですね。ゆずならね。

まぁ、着席指定の間は、今回のツアーはもうお腹いっぱいかなって感じではありますが。

栄光の架橋

今年はオリンピックだったわけですが。ゆずも、オリンピックに向けた新曲を発表していたので、栄光の架橋はなかったです。ちょっと残念だったけど、ま、よかったかな(泣くし)と思っていた矢先。

本編終了後、おまけで1曲と歌ってくれました。

ばんこーーー。聞いてたかーー??? うちのリーダーとサブリーダーが、ばんこのために頑張って歌ってくれてたよ。

泣くかなと思ってたんだけど、イントロでは意外と平気だったのですが、なんでか、岩沢さんが歌い出したら涙がめっちゃ出てきちゃって、そしたら止まらなくなってしまって。止めたかったんだけど。。

嗚咽出るくらい泣いちゃって。。サビで、客席歌えないのに、客席にマイク向けるものだから静かになってしまって、嗚咽抑えたかったけど止まんなくなっちゃって申し訳なかったです。ラスサビくらいには止められましたが。

来てよかった。

北川さんってさ。泣いてる人がいても「いろんな思いで来てくれて」と言ってくれるの、これまでなんとも思わなかったんだけど、優しいですよね。たとえ「自分で言うのもあれなんですけど、ゆず、これまでたくさんのアスリートを支えてきました」とか言っちゃう人でも。笑

で、オリンピック

ライブ後は、着席だったことに憤ってましたが、状況を考えたら仕方ないかなとも思えました。それでも、生で音を届けてくれる(もちろん延期中止で返金になったら赤字が大変ってこともあるけど)。ありがたいじゃないですか。

9月からは、ポルノグラフィティのツアーが始まります。

こちらも、注意事項に「一部、もしくは全ての席で着席での観覧をお願いする場合があります」的なことが書かれていました(※現時点ではファンクラブ限定のページで公開されている情報なのでニュアンス変えずに本文変えてます)。

今回のゆずライブで、ポルノも全席着席になるかもしれない覚悟をしなくちゃなと思いました。

で、オリンピックなんですけど。

上にも書きましたが、オリンピック関係者からはクラスタ出てないと、菅さん言ってましたが、無観客のオリンピックを見に会場まで行く人、選手を一目見に行く人、ブルーインパルス見に行く人、オリンピックやってるからと飲みに出る人(?)間接的には人の流れが増加していたと私は思います。

そうなることはわかっていたことだと思うのに、止められなかった事実もあります。

選手の皆さんは、開催したことを感謝していたし、テレビて見てて楽しかったからオリンピック開催してよかったと思いはありますが、私にとっては、オリンピックよりライブなんです。

オリンピック開催が、今の感染爆発の要員の一端をになってしまったのなら、やらないほうがよかったじゃんとも思います。思ってしまいます。そして悲しい気持ちになります。

ライブのチケット持ってたのに行かないことを選択した気持ち。行きたいけど今回のツアーは見送った気持ち。ポルノグラフィティがライブをすることを信じてワクチン接種始まったその日に予約して待ち構えていた私の気持ち。

ライブというエンターテインメントも、コロナ禍以降、配信ライブという形に変えたり試行錯誤して、ようやく、有人でのライブができるようになった。ワクチンが広まれば明るい未来があると、諸外国の動きを見て思っていた。

それなのにこのデルタ株の脅威。何が正解かわからないこの時代で、1日も早く、エンターテインメントを楽しめる日が戻ってきますように。

 

ちなみに。ゆずのサイトの注意事項を見ると、

●退場後に関しても、会場付近での共用部での、待ち合わせや集合写真なども、マスク着用、社会的距離の確保の徹底をお願いいたします。大人数での集合写真などはお控え頂くようお願い致します。

とありますが、正直これは守られてなかったですね。外に出たら、何箇所かでファンの皆さんが固まっておしゃべりしてたのが見えました。気をつけましょうね。

 

やっぱり、ポルノグラフィティのREUNIONの時の雰囲気すごかったと思います。続ツアーも、友達と話したりできないのは寂しいけど、感染対策っ徹底して乗り切りましょう。と言ってもREUNIONはファンクラブ限定でしたが、続は一般発売もあるので難しいかもしれないけど、せめて自分だけは。頑張ろう。そしてたとえ着席になろうが楽しもう。

hosoku..

オリンピック開催は、コロナの感染爆発の原因とは認められないと、偉い人たちは言うでしょう。

そして、私も平常時と比べれば、過度に反応しているんだろうなと思います。でも、私の友人は長く心の病で闘病生活を送っていました。彼女にとって、エンターテインメントは「生きるために必要なこと」でした。

だから、ディズニーが、大変な中でも開園してくれていたこと、心から感謝しています。友人は、ストレス耐性が弱い病状で、我慢するストレスを強く感じてしまう状況でしたが、それでも、自身が感染すること、大切な家族を感染させてしまうことを恐れて、ディズニー以外は本当に我慢していました。

それは本当に大変だったと思います。

具体的な理由は私にはわかりません。でも、大切な友人を失って、どうしても思ってしまうのです。コロナを恨んでしまうのです。この感染爆発して病床を圧迫している状況を嘆いて憂いてしまうのです。

私は、コロナが原因で亡くなる人のニュースを聞いても、所詮は他人事だと思う人間です。えっと、感染自体を他人事と思っているわけではなく、その方が亡くなった悲しみを自分ごととしては捉えられないという意味です。

1日も早く、コロナが落ち着いてくれることを心から祈ります。あと、自分の知り合いには、できるだけ早くワクチンを接種してほしいと思っています。みんな死なないで。苦しまないで。

Diary,LIVEレポ

Posted by chinacky★