六本木農園の本気☆サントリー本気野菜 食べてみたい、を育てよう!トマトの世界 in 六本木農園

先日参加したサントリートピックスさんのブロガーイベント「サントリー本気野菜 食べてみたい、を育てよう!トマトの世界 in 六本木農園」

今回のイベントは、知って食べて育てるそんなイベント。

知る:家庭菜園トマトの育て方 ブロガーイベント「サントリー本気野菜 食べてみたい、を育てよう!トマトの世界 in 六本木農園」
育てる:サントリーから頂いたトマトの苗を植えたよ!

続いては、食べる!
会場になっている六本木農園に来園するのは3回目。野菜好きには嬉しいお店です。女子会にいいよね。
なお、紹介しているメニューは6月30日まで限定で六本木農園で頂く事が出来ます!トマトのおいしさ、肉がないのに満足できたこのメニューご賞味あれ!

RIMG0057_R

まず頂いたのがこちらのトマトジュース「本気野菜のフレッシュトマトジュース」
RIMG0058_R
シャレオツ!!!

絞り立てのトマトジュース。本当にしぼっただけらしいです。グラスの周りには農園オリジナルミックスのハーブソルトがついていてカクテル風!おしゃれ!!!
小さな頃、トマトジュースが嫌いで、今も得意じゃないけど、このトマトジュースを初めて飲んだのならきっと大好きになったでしょう。

RIMG0060_R
前菜のトマト

左側が、「フルーティミニトマ豆腐」(ネーミングにちょいちょいあれな感じがありますがお気にならさず)

果汁の多いフルーティミニと豆乳でもちもちの葛豆腐を作りました。三杯酢につけたトマトとこごみをトッピング。よもぎの香りとぴりりのわさびを効かせた塩糀ソースでお召し上がりください

食感のもちもちさが見た目とのギャップでびっくり。とてもおいしかったです。

右側が「ビュアスイートミニの三変化」
ビュアスイートミニというのは、サントリー本気野菜シリーズのミニトマトの名前ですね。

甘みの強いピュアスイートミニを3つのスタイルで召し上がっていただきます。まずはフレッシュ、つぎにくるみやバジルを混ぜ込んだ煎餅、そしてトマトパウダーをまとわせたトマトゼリー。ブルーチーズを使った軽いソースと一緒にどうぞ

ブルーチーズの相性が抜群でとてもおいしかったです。
RIMG0068_R
食す・・
RIMG0070_R
「4種のトマト&白味噌のキッシュとラタトゥイユ」

甘みを凝縮した4種類のトマトと白味噌を使った濃厚なキッシュ。甘みが強いボンリッシュトマトを丸ごと使ったソースと夏野菜で作ったラタトゥイユ。幾重にも重なったトマトの香り、甘みをお楽しみください。

ぱっと見わかり難いんだけどね。
RIMG0076_R
幾重にも重なったそうの間にたくさんのトマト!
RIMG0075_R
ラタトゥイユ、トゥルンと頂きました★

ココで登場したのは、六本木農園の美しい野菜たち。
前回遊びにきた時も頂いたのだけどどれもとてもおいしいんです。この野菜たち!
RIMG0071_R

4品目。
RIMG0073_R
「ピュアスイートミニのラビオリ仕立て」

トマト、カッテージチーズ、オレガノなどを口当たりのよい生地に包みラビオリ仕立てに。ローストしたパプリカを加えた風味豊かなトマトソースでお召し上がりください。

この辺ビュッフェスタイルだったのでこれお代わりしてしまいました。トマトとチーズの相性はやっぱりいいですね。おいしかったです。

RIMG0081_R
こちらは、15日第二部限定のドリンク(ごめんなさい・・)自家製バジルウォッカのブランディーメアリー 飲みやすくてとてもおいしかったです。
RIMG0069_R
これは、イエロートマトのミッチェラーダ。名前がおしゃれすぎてなんだかわからないけど、メキシカンビターカクテルとトマトのフュージョンカクテル★説明書いてもよくわからないけどwフルーティでさっぱりしたおいしさのビールでしたよ◎

RIMG0078_R
メインの「トマヤムクン」
ネーミングにちょっとザワツイタリしましたが(笑)

調理用専用品種ボンリッシュトマトの水分だけで作った無水鍋料理。鯛や車えびなどとともにトマト本来のおいしさをお愉しみください

ボンリッシュの水分だけで作ったのに凄い水分量。。そしてコクと甘み。
魚介類もとてもおいしかったです。
私今、ボンリッシュ育ててるから、育ったらこれ作れるってことね。わお。

RIMG0079_R
このとき一緒に頂いたのが、ご飯なんだけど、このご飯がまた格別においしかった。
トマヤムクンにご飯いれて食べてた人もいたけど、お腹いっぱいになってなかったら私もやりたかった。
でも、このご飯はそのまま白米としていただくのが贅沢だと思う。とってもおいしいこだわりのご飯です。

RIMG0085_R
最後はデザート。「ミニトマトのコンポート ローズヒップの香り」

甘みの強い3種類のミニトマトをコンポートにしてゼリー寄せにしました。豆乳で作ったヨーグルトと一緒にどうぞ!

トマトの甘みを活かして、甘みの少ないヨーグルトによくあって大人なデザートでした。

とってもとってもおいしかったです!!

食べ終わった感想は、満足!野菜中心だとどうしても、物足りなさが残ったりするのですが、私は本当に満足して、それがびっくりしました。

六本木農園のサイトはこちら

本気や再メニューの写真もとても美しい。。!

サイトを見るとわかるのですが使っている野菜を育てている皆さんの紹介があって、どれだけ野菜にこだわっているかわかります。
今回のメニューは6月30日まで!是非ご賞味あれ!!>w<