サントリーから頂いたトマトの苗を植えたよ!

2012 年 5 月 21 日

先日、5月15日、サントリートピックスのブロガーイベントで、六本木農園にいきました。
六本木農園に来園するのは3回目。野菜の中の水分が好きな私にはたまらないお店です。

とはいえ、今回は格別で、これまでは、農園と言えど、肉も食べたんです。それもとてもおいしくって幸せだったんですけど、今回のサントリーさんのコラボとして提供されている、トマトを、いろんなアレンジした料理たちは本当にすごかった!!
写真をUPし忘れて今これを書いているので、この興奮はまた書きたいと(ああ。。。書きたいものがたまっていく。。これよくないね)思っているのですが、すごかったポイントは、

1★トマトジュースがものすごくおいしかった!(一品目だった事もあったし、これまで飲んできて苦手意識があったトマトジュースと全然違って本当においしかったです!)

2★ほぼ野菜しか食べてないのに、満足感が凄かった!(以前ベジタブルバーとか行った事あるけど、「おいしかったけど肉が食べたい」というのが正直な感想でした。でも、このコラボのお料理は、食べた後の満足感が異常!魚介類は食べたけど、何だろうこの満足感!甘み、酸味、コクとか全部。本当に満足しました!サントリーフラワーズさんも六本木農園の皆様も本当にありがとうございました!!)

言いたい事はたくさんあるのですが、写真とともにそのうちまとめます。
で、今週末はイベント終了の15日があけて初めての週末。農業に勤しみました。

というのも、このイベント終了時、トマトの苗を頂きまして。。。2つは必ず頂いて、もたもたしていたら、ほぼ最後の人になっていて、そうしたら、苗が余っても仕方ないから。。といって、合計6苗頂きました。うちの母がガーデニングが好きだったので、半分送ろうと思って(喜ぶだろうとね・・)頂いたのですが。。。

私にとって、野菜を育てるのは小学校以来。。。orz
小学校の時は、支給された鉢にトマトを育てて、夏休みに入る最終日に、重たい思いをしながら、鉢とか防災ずきんとか(地元は防災頭巾になる座布団を使っていまして、長期休暇の時は持ってかえらないといけなくて)持ち帰った記憶があるばかり。。実ったかどうかも覚えてません。。。

とはいえ!せっかく頂いたのだから、育てたいと思って、

サントリーフラワーズ

さんのサイトを見ながら、園芸マスターがいるという、オザキフラワーパークさんへ。

ちなみに今回手元に残ったのは
RIMG0938
この3種。濃厚な甘さが記憶に残る、ピュアスイートミ二イエローと、全員持ち帰った中の一つ、フルーティミニ。そして大玉のボンリッシュ。もうかわいくて仕方ない。

イベントでも、トマトの作り方を色々教えてもらったものの、実際お店にいくと、鶏骨粉をまくとおいしくなるとは言われたけど、それはどれ?と思うくらいたくさんの肥料や土やなんやかんや。。。

わからなくなって、イケメンなお店の方に声をかけたら超詳しい!途中で園芸お好きなんですね。。と声をかけたくなるレベル。っていうか、声かけたらちょっと照れてて何だこれ(笑)みんな、オザキフラワーパークにいけばいいと思う。イケメン園芸マスターとかどんだけあれなんだ・・・

ただ、お勧めいただいたのが、この鉢。。。
RIMG0940
でかい!確か、16リットルとか。土16リットル一袋分です。バケツです。

おすすめポイントは、
RIMG0941
ここ!この鉢、上げ底になっていて、この写真の上の黒いところから水をいれてためておくと、上げ底部分が貯水庫になって、1日や2日(?)お水あげなくてもいいという優れもの。

この写真でわかる通り買ってしまいましたよ。イベントでは8号以上の鉢でと言われたので、8号を買いにいったのに・・「それじゃ小さいと思いますよ(笑顔)」で・・・イケメンって怖い。

冗談はさておき、別に3苗全てこれにした訳じゃなくて、大玉のボンリッシュは、サントリーフラワーズさんのサイトを見たら「畑向き」ってあったので、こいつだけは贅沢に育てようと思ったのです。残り二つに関しては。。。こちらも、イケメンマスターにお勧めいただいた
RIMG0937
これを買いました。
麻の鉢。おしゃれにガーデニングできたりする強者。持ち運び(帰り)が楽な上に、ひろげると14リットルだったかな。結構入ります。普通の鉢は台形なのに対して、これは四角形なので、必要な場所に対して土はたくさん入ります。狭いベランダにうってつけ!

後は、土やら、(イベントでは虫がついたら牛乳で退治すべし!と教わったくせに)虫除けとかもろもろ買い込みました。とはいえ、鉢の下に置く
RIMG0939
これとか、シャベルとかペットボトルがジョーロになるやつとかは100円均で買いました。100均ってすごいね。ありがたい!

敷石ひいたりして、土いれます!
RIMG0942
土!!

野菜用とかあるのね。便利。

RIMG0944
黒ポットから出したら既にびっしり根が張っているじゃないか。。狭いところにいれててごめんよ。(この写真じゃ、どこまでがポットに入っていたのかわかりにくいかな・・

なにはともあれ、
RIMG0943
ボンリッシュくん(命名)

RIMG0945
ピュアスイートミ二イエローくん(命名)
麻の鉢は、好きに落書きしていいと言われたのでこんな感じに。。

あと、支柱は植える時にたてた方がいいらしく、イケメンマスターおすすめ(1)の3本の支柱を結んで立てたバージョンにしました。

最後は
RIMG0946
フルーティミニくん。
こっちは、イケメンマスターおすすめ(2)の4本の支柱を立てたバージョン。

正直、このこ、長らくクロボットにいれてたせいかなんなのか、しなっとしていて大丈夫かしら。。と心配になりましたが、
RIMG0952
ものの数時間で元気はつらつ★ゲンキンな子だわ。
地面においてあるのはアルミホイル。これも虫除けになるそうなのでおきました。ただ飛びそうになって後で重しをおきました^^

園芸の土が捨てる事が出来ないのは知っていて、その上で買った訳で、これから(もう土を運ぶ必要はないのでね、、土とか運んでもらって感謝してますよ)色々育てていかないとね。

私の園芸のバイブルは、

これ!のだめカンタービレの二ノ宮さんのGREEN!なぜか読み返したりしましたwワコちゃんに負けないように頑張らねば>w<

イベントに参加された他のブロガーの皆さんのエントリーはこちら!
私は完全初心者ですが、苗をもらえる事を楽しみに(私はご飯を楽しみに。。)いらしていた方のトマトの作り方詳細レポートもあるかとおもいます!是非見てみてください!

お☆ま☆け
RIMG0950
あれ・・・?

お店にいったら、サントリーフラワーズさんの苗もたくさんあって、去年はやったゴーヤのカーテンを作ろうと一苗(カーテンには3苗以上は必要らしいけど)買ってみましたヨット。

ゴーヤーの方が、トマトより土も必要で、横長のプランター(24リットルくらい)で育てた方がいいよと、イケメンの教えを聞いていたけど、家で冷静に考えてみたら初年度だし、、そんな土買う勇気なんかなくて・・
一番土が必要なこの子を、無謀にも100均の鉢に。。しかも土少ない(さっき、また、100均よったら土売ってたから後で足します)
どうなるの?ごーや?!