即日 ETCカードを作る方法

ETCって、作るのに2週間もかかるんですね。

普段車に乗らない私には無縁の世界で、巷でよく、高速1000円だー!と騒いでいるのは知っていたのだけれど、とくに必要も感じずに生きておりました。

が!

先日の静岡帰郷時・・・なんと!東京から清水の高速代金 3,850円 が、なんと!!! 1,750円になるという事を知り、こいつはETCカードなるものを作らねば!と思ったわけです。

とはいえ、その事実に気がついたのは、4日前・・・2週間もかかるんじゃ到底無理。

ところが、流石インターネット。ちょっと調べてみたら即日発効する方法があることがわかりました。

1)セゾンやイオンのクレジットカードがあれば、即日発行可能

2)大きなカー用品店で即日発行可能

とのこと。ただし、よくよく調べてみると、2)のカー用品店での即日発行は、既に終了しているとのことがわかりましたa-06.gif

よって、方法はただ一つ。セゾンや、イオンのクレジットカードを作る事。


ここからは、セゾンカードのお話です。西友よく使うしね。今まで楽天カードで買い物してたけど、ま、セゾンでもいいじゃん。って事で。

その1:セゾンカード(クレジットカード)を持っている場合
即日発行対応のセゾンのカウンターにいって、クレジットカードを提示すれば、ものの数分程度で発行してもらえます。十数分かかるかもだけど。

その2:セゾンカード(クレジットカード)を持っていない場合
私はこちらのケースになります。
手順はこんな感じ

  • クレジットカードを作ります
  • クレジットカードが出来たらETCカードも申し込みます
  • ETCカードを受け取ります

以上!

日中なら、セゾンのカウンターで、クレジットカードを即日発行してもらえる場所もあるのですが、即日対応時間外にしか受け取りに行けない場合は、インターネットで申し込むこともできます。
私は、10月31日の夜、インターネットで申し込みをしました。
すると翌日、11月1日、本人確認の電話があり、11月1日夕方には、カードの用意ができたとの連絡がありました。

※ネットで申し込む際、ETCカードを作るという項目がありますが、セゾンのカウンターに受け取りに行く場合は、「作りません」を選択してOKです。私の場合は後ほど紹介します。。a-32.gif

11月1日に既にカードは出来ていたのですが、その日は都合が悪く、11月2日の夜、受取に指定していた渋谷パルコのセゾンカードカウンターに行きました。

受け取りに必要な、番号(インターネット申し込み時に発番されます)銀行口座が分かるものなどもって手続きへ。
さくっとクレジットカードを受け取ります。
そのあと、ETCカードの発行。こちらもさくっと。トータルで15分くらいかな。

※ネットで申し込みするときにETC申し込みとすると、そのETCカードは後日郵送で届く事になります。
即日発行して欲しい時は、ネットで申し込み時は、ETCカード不要で大丈夫です。
ただ、3日に使いたい旨伝えて、即日発行で作ってもらいました。そして、郵送でも届いたので、手元のETCカード2枚あります。ま、問題はないのですが。


そんなわけで、ETCカード使いたい4日前でも余裕でETCカード作れました。即日発行万歳!

清水往復で約4,000円も違いが出ましたよ。この差は大きい!

ちなみに、セゾンカウンターが近くにない場合は全て郵送になるのですが、こちらも最短なら3日で発行出来るようです。

ETCカード作り忘れたからって諦めないで☆


普段使っている楽天カードにもETCをつけること出来るけど、年会費が525円かかるってんでやめました。
セゾンカードは年会費無料!これも重要☆a-26.gif