ZenFone ASUS ZenFone 3 (ZE552KL)のバッテリーが膨張 無料交換してもらった

ZenFone ASUS ZenFone 3 (ZE552KL)を「手帳型のケース」をつけて愛用していたのですが、ある日、スマホがケースから浮いているなと気がつきました。

ケースから外すとこの状態でした。

浮いてます。裏蓋が外れないタイプなので、相当ヤバイ状態です。

とはいえ、保証も切れていますし、修理に出す間、スマホがないのは耐えられないので、Facebookでオススメの端末を聞いたら、ケータイ会議メンバー(有識者)の皆さんがアドバイスしてくれて、今はmoto7を使っています。

バッテリーが膨張しているって危険なの?

ASUS バッテリー情報センターには、「経年使用に伴い、特定の状況下でバッテリーが若干、膨張することがありますが、安全上の問題はありません。」と書かれています。

サイトより引用。

安全上の問題がないレベルなのか、確認するために、コールセンターにメールで問い合わせしました。

翌日返信がきました。

大変ご不便な状況の中、ご連絡いただきまして誠にありがとうございます。
まずはお客様の安全を確保するため、端末自体のご利用をすぐに中止するようお願い申し上げます。

バッテリー膨張につきまして、修理にて対応させていただくことは可能ですが、
一度ご利用環境を確認させていただく必要がございます。大変お手数をお掛けし申し訳ございませんが、
以下ご確認を頂きご協力を賜りますようお願い申し上げます。

1.ヒアリングシートの記入(Excil文書ご参照)

2.膨張部分の写真(前/後/左/右/カバー/底面)

スマートフォン製品のメーカー保証期間は購入日から起算1年間となります。
保証期間を過ぎた場合、全て有償修理となりますが、バッテリー膨張による故障と
弊社修理センターより判断された場合、保証期間を過ぎても無償にて修理対応は可能でございます。

保証期間が過ぎていても、無償で修理いただけるとのこと。さっそく、シートを埋めて、写真を送りました。

翌日返信がきて、着払いで送るようにとのことでした。外装や同封物も全部揃っているので送りました。レシートは見つけられなかったのですが、保証期間過ぎていて、その場合は出荷日になるとのことなのでそれでOKとの旨も伝えました。

修理の状況はASUSのカスタマーサポートのページで確認できます。

11/6にようやく反映されました。

3日後の11/9、ステータスは作業中のままですが、完了予定日が入りました。思ったより早くて喜びました。

楽しみに待っていたのですが、14日にステータスが変わりました。

問い合わせ中になりました。問い合わせ中って何? メールも何も来ていませんが、こちらのボールになっています。

同日、サポートに問い合わせをしました。

翌15日に返信がありました。

大変恐縮ではございますが、お預かりしています修理品に
お問合せ事項が発生しております為、ご連絡をさせていただきます。

【ご指摘症状】
バッテリー膨張で裏蓋が開いている。

【確認症状】
バッテリー稀な不具合によりバックカバー浮き。
→バッテリー異常。(無償)

修理をしていいか確認後、作業に入るとのことなので、すぐに依頼のメールを返信しました。

さらに、14日以内に回答しないと、修理しないで戻すとも書かれていました。

わかりませんが、これは、サポートサイト確認せず、メールを送った程にして、14日放置だったら修理せずに送り返すつもりだったのでは? と疑ってしまいましたが、なんにしても、無償修理していただけることになりました。

18日に再度お尋ねのメールが来たので、そちらにも回答しました。

22日にサポートサイトを見ると、ステータスが変わっていて、作業中になりました。

29日に戻って来る予定でしたが、思ったよりはやく、24日に届きました。作業急いていただいたのかな? ありがとうございました。

ZenFone ASUS ZenFone 3 (ZE552KL)のバッテリーが膨張 修理完了までの日程

Webで問い合わせ:2019/10/30

ASUSから返信:2019/10/31

ヒアリングシート、写真を送信:2019/11/1

端末をASUSに発送:2019/11/2

サポートサイトに反映:11/6

修理のお尋ねメール:11/18(11/15にステータスに気がついて問い合わせしましたが、回答以外でメールが届いたのは18日だったため)

修理依頼メール:11/18

サポートサイトステータス変更:11/22

修理後、端末受け取り:11/24

というわけで、問い合わせから修理品受け取りまで26日でした。ま、そんなものでしょう。無償で直してもらえて良かったです。

ま、もうメイン端末で使うことはないですが、検証端末として活用します。