ドットインストールで勉強中

2011 年 12 月 5 日

百式田口さんと、メイティとか梅酒inとかのF.Ko-Jiさんが作ったドットインストール(略してドトール)。
ドットインストール(ドトール)(これは嘘ですごめんなさい)

最長3分(短いと50秒くらいのもあったよ)の動画を見ながら、プログラミングを学べるというサービスなのです。
dotoll1

この週末重点的にこなしてみて、JSと、jQueryMobile終わらせましたよ◎

レッスン内容は

  • Twitter Bootstrapの基礎 (全22回)
  • CSSの基礎 (全15回)
  • HTMLの基礎 (全22回)
  • JavaScriptの基礎 (全25回)
  • jQueryの基礎 (全17回)
  • jQuery Mobileの基礎 (全21回)
  • MySQLの基礎 (全36回)
  • PHPの基礎 (全60回)
  • PHPで作る「簡易掲示版」 (全10回)
  • JavaScriptで作る「あなたの誕生日診断」 (全5回)
  • PHPで作る「シンプルカレンダー」 (全9回)
  • PHPで作る「簡単サイコロ」 (全1回)
  • JavaScriptで作る「神経衰弱」 (全10回)
  • JavaScriptで作る「数字タッチゲーム」 (全9回)
  • JavaScriptで作る「簡単おみくじ」 (全3回)
  • PHPで作る「簡単おみくじ」 (全1回)
  • PHPで作る「簡単クイズ」 (全4回)
  • PHPのTips集 (全8回)
  • JavaScriptのTips集 (全21回)

と超盛りだくさん。

PHP全60回とか気合はいりすぎw
自己紹介のところにも書いたのですが、これまでのウェブ制作は(高校の時ちょっと習ったけど)ほぼ独学で、どこかのサイトのコピペをしながらやり過ごしてきて、とくにJSは全然基本も把握していなかったのでなんとなく基本制覇しました。

+=とか知らなかったしw でもあまり見たことないのだけど。。見逃しているだけ?

はじめは、アラート実際出るか自分でも試したりして進めてたけど、次第に、これは見るだけでいいかもと思ってきて。。
いや、実際作って⇒動いて⇒嬉しい!
ってなるのがプログラミングの楽しさなんだけど、ばばっとみて、内容把握するのもいいかなと思って。
で、必要になった時に戻ってくればいいかなと。特に基本はそのリズムで・・・
HTML、CSS、PHPも制覇してみようかな♪


割と飽きっぽい性格なので、つい、隣の部屋で流れているテレビの音が気になってみたりしてしまうのだけど、ドットインストールは3分くらいの動画なので、CMに入ったタイミングでまた気軽に勉強に戻れるのもいいですね(笑)

今のところクローズドテスト中ですが、招待できますので興味のある方は連絡ください。
田口さんの声で勉強できるとかファンとしては結構萌えます♪(笑)


誰かも書いていたけど私も、開発する人、普及する人は賞賛されるべきだと思います。
ドットインストールでプログラマ人口増えそうですね。私もその仲間に入りたい!>w<
実はね1ヶ月くらい前にユーザーテストをしてその時から早くリリースされないかなぁと思っていたのです。
なので、WordCamp2011 Tokyoで発表された時は思わず拍手しちゃいました>w<

これから、iPhoneやAndroidアプリの作り方なんかも公開する予定とか!超楽しみ!
それまでに、WEBの基本やら応用やら押さえるんだ!年賀メールには、おみくじをJSで作って入れてみようかしら☆


そんなわけでトッドインストール、略してドトール これからも勉強がんばります。
ドットインストール(ドトール)
ごめんなさい。どうしてもやりたかったんです。