東京サバイバルゲームフィールド ASOBIBA 桜木町店に行ってきました

2014 年 10 月 27 日

サバゲー2回目です。初めてのサバゲーは同じASOBIBAの板橋店。そのときのブログはこちら

サバイバルゲーム(サバゲー)デビュー!東京サバイバルゲームフィールド ASOBIBAに行ってきた★

私にとって、サバゲのイメージはこんな感じです。

キノ、かわいいよ、キノ。

前回のサバゲのときはまだ知らなかったけど、こっちもかっこいい。

ソードアートオンライン2の舞台、GGOは銃を使うフィールドだから、うん。サバゲーですよね。シノンかわいい。

まぁ、詰まる所、時雨沢さんな訳で。12月に発売されるSAO公式スピンオフ楽しみにしています。すっごく!

あとは、コードレジスタはいつから遊べるんだろう?事前ので一番欲しかったリーファちゃんゲット済み♪

桜木町駅徒歩5分!ASOBIBA 桜木町店のアクセスはとてもいい!

板橋店の方が家からのアクセスはいいんだろうけど、最寄り駅からも遠く、周りに食事どころがなかった板橋店と違って、桜木町店は「ちぇるる野毛」という商業施設の中にあり、桜木町駅からのアクセスが抜群にいい!

サバゲフィールド ASOBIBA 桜木町店

さらに、周りに食事するところは困らないくらいたくさんあります^^
地域の条例で、18歳未満?以下?に銃を見せたらダメとかあるらしく、入口はスモークで中が全く見えなくなってます。見学歓迎!とかいてあるけど、中に入るにはちょっと勇気がいりそうだなと思いましたが、スタッフのみなさん楽しい方しかいないので、ちょっとの勇気で中に入って「見学です」というと、丁寧に教えてくれると思います。

私も、銃のこととか、Rideのこととか教えてもらいました。ありがとうございました。楽しかったです。Rideやりたい。ヘカートという銃は本当にあるんだと、ちょっと萌えましたが、あんな大きな銃使えない。。笑
これこれ。

サバゲフィールド ASOBIBA 桜木町店は、2014年10月にオープンしたばかり。できたてほやほやのフィールドです。

フィールドは板橋より広く、まぁ、新しくできたところの方が、既にオープンしているフィールドの経験をふまえて楽しく設計されるだろうなとは思いますよね◎

フィールドのコンセプトは「研究室」なんだそうです^^

ASOBIBA 桜木町店 体験レポ☆

遊べる時間帯は、土日祝日は朝9時〜15時までか、16時〜22時までのどちらか。私は、午後の部で予約したのだけど、思ったより早く桜木町についてしまったのでちょっとのぞきにいくと、まだ午前の部の人たちが遊んでました。

MAX36人まで予約可能なのだけど、予約状況をネットで確認すると、残り8人と表示されていたので、予約で28人入っていたってことですね。。

時間的に、おそらく最終戦を見学させてもらったんだけど、13vs13とかで、フィールド内人だらけ。隠れられる所ほぼ人がいる状態。銃の音も鳴り止まない(笑)

久しぶりのサバゲーだったので、その光景にちょっと威圧されておりました・・(怖)

受付で確認したところ、午後の部は予約が私を入れて5人・・・え。。。。差がありすぎる。。。

お休みの日は、午前中に予約が集中するんだそうです^^;

5人でできるのかな?と確認すると、スタッフが入ったり、予約なしの飛び込みで来る人もいるとのことで可能だそうで。
[note]最低人数は設けてなくて、一人でもスタッフが入って開催されるそうです。ひえぇぇ・・・・

過去、2人で開催したこともあるんだそうです。[/note]

結局、8人集まり、4vs4での対戦になりました。しかも、5分〜15分程度の休憩は入れるものの。。6時間ノンストップ。でもやりきりました!!
(割と早くヒットされてしまうので、他の人より休憩時間は長かったと思います。笑)

人数の関係や、前回の板橋のときは貸し切りでゲームマスターをスタッフにお願いしていたとか、兼ね合いはあるんだろうけど、今回は殲滅戦orフラッグ戦のみでしたね。

スタートの場所を変えたり、ナイトフィールドにしたりはあったけど、基本ガチ。笑

オープン戦なので、知らない人の中に飛び込んで遊ぶわけで、もう、みなさんの装備にたじたじでございました。女子一人でしたしね。
みなさんの銃、写真撮らせてもらえばよかったなー。。

ASOBIBA 桜木町店 フィールドの写真

実験施設なので噂の生首。。
サバゲフィールド ASOBIBA 桜木町店

ナイトフィールドの時はこんな感じ。
サバゲフィールド ASOBIBA 桜木町

ぶっちゃけ、戦闘中はこんなものにかまっている暇はありません。笑

ナイトフィールド時に写真を撮ってたのですが、ちょっと趣があっていいですよね◎
サバゲフィールド ASOBIBA 桜木町

サバゲフィールド ASOBIBA 桜木町
何も見えないww
ASOBIBA サバゲフィールド 桜木町店

実際の戦闘の感想

経験者のみなさんが、相手が隠れている場所を的確に教えてくれるので、初めましてだけどちょっとチームっぽくて楽しかったです^^

ナイトフィールドのときの、銃声が鳴り止む静寂の緊張感がたまりませんでした><

撃つ時に、光がでる(?)銃を使っている方がいて、弾が飛んでいくところが綺麗だな〜♪ と後ろから眺めていました。
逆に相手にそういう装備の人がいると、光の弾が飛んでくるので怖い代わりにわかりやすくて、避ける快感が楽しかったです^^

ホイッスル何度か鳴らすこともできたし♪大満足です^^

銃はレンタルしたのですが、自分の思うところに弾が飛んでいかないですね。
布と布の間とか狙って撃っても、布に当たってしまったり。。^^;
戦闘中に練習しても割と当てられないものだなとか油断してると違う敵からヒットされたりしますね。笑

もうちょっと本格的にやるなら銃も欲しいなー^^でも、どれを買っていいのやらわからないけど><
まだ、1人で遊びにいくには勇気が必要なので誰か誘ってください。笑

ばっちり傷跡も残りました。笑
サバゲー戦闘の傷

サバゲーの装備など

私の装備は、前回同様こんな感じ。
サバイバルゲーム 初心者 女性

人数少ない分、動く回るので、とにかく暑かったし、飲み物もペットボトル3本(!)必要でした。

マスクは相変わらずこういうのがおすすめ

友達は目出し帽を持ってきていたけどとても暑そうでした。
こういうの。

こういう目出し帽には、こういうのつけて、通気性をあげるといいそうです。

今回も楽しかったです。初めましてのみなさん、スタッフさんありがとうございました☆またいきたい!

[browsershot url="http://asobiba-tokyo.com/" width="200″]