サバイバルゲーム(サバゲー)デビュー!東京サバイバルゲームフィールド ASOBIBAに行ってきた★

2014 年 5 月 4 日

以前から興味があった「サバイバルゲーム(サバゲー)」ゴールデンウィークにお誘いいただき、ついにサバゲデビューしました!

お邪魔したのは、室内サバイバルゲームフィールド。東京サバイバルゲームフィールド ASOBIBA です。
[browsershot url="http://asobiba-tokyo.com/" width="200″]

参加前に買い揃えたもの

ASOBIBA では、手ぶらで行っても大丈夫なくらいレンタルがあるのですが、マスクはレンタルじゃなくて自分のがいいよね。ということで、サバゲーショップは秋葉原が有名のようなので調達に行きました☆
複数のお店を回って、本物の(?)マジものの(?)銃を扱うお店にうっかり入って「見学だけのやつは出てってー」と秋葉原の洗礼をうけたり、それはそれでいろいろなドラマがあったのですが割愛します。購入したのはこちら。

越後屋 フェイスマスク
越後屋というお店で買いました。タムタムとか、いろいろ巡ったのですが、越後屋が一番種類も豊富で良かったイメージでした^^
このマスクを選んだ理由は、耳まで隠せるから。耳とかあたったら痛そうですもん。3,980円でした。
一緒に買いにいった3人がお揃いになったのですが、実際使ってみてこれで良かったね。と言ってました。
耳まで隠せるのもそうだし、視界が横まで広いのがよかったです^^
ゴーグル部分が網のものとプラのものがあるけど、網のものは視界が狭くなるのとBB弾があたってくだけて目に入る恐れがあるとどこかで読んだので、プラのにしました。曇ると当然視界が悪くなるので、曇り止め必要だなと思いました^^
ネットで買うなら、この辺が近いかな

なんか、こんなのとか

ガスマスクみたいなやつとか

売ってたけど、そうじゃないんだよ。こちとら、本気なんですよ!笑

秋葉原では、グローブも買いました。
サバイバルゲーム用グローブ
軍手でもいいみたいだけど、痛そうだし。。レンタルもできるけど、汗めっちゃかきそうなのに、誰かのは嫌だなと思って。あと、1,900円と安くなっていたので^^
このグローブ、手の甲とかにプロテクターがあるので安心です^^。ま、実際は指にあたったりして痛い思いはしたけど。。これでも痛いので、軍手じゃなくてよかったかなと思っています。

迷彩服は、本当に直前まで悩んでいたんだけど、、
昔のスノボウェアまだ捨ててなかったのでそれで行こうかなとも思ったんだけど、暑いだろうなと思って。

この辺の。そんなに高くないし。。でも、迷彩服はレンタルでもいいかなと思って買わなかったのです。

ただ、前日に近所の古着屋さんで迷彩パンツ500円で買えたのでそれで望みました★全然問題なかったです^^

あとはAmazonでこちらの膝パット肘パッド手パッドを購入。

サイズは悩んでMにしてみたけど、ぴったりでした^^
結局、膝しか使わなかったけど、これ買って正解でした!!◎
スノボ用の膝パットじゃ、痣になってしまったらしいです。コンクリートにガンガン膝打つので(体制低くする時)必需品だと思います!

はじめてのサバイバルゲーム。こんな服装で望みました

事前に、このページのイラストとか
[browsershot url="http://www.saba-navi.com/2013/09/30/sabage_ill_01_1/" width="200″]
この辺の画像とか
[browsershot url="http://matome.naver.jp/odai/2135045623909853201/2137471629674157503″ width="200″]
参考に考えたのですが、購入したものふまえ、結局こうなりました。
サバイバルゲーム 初心者 女性

ニット帽は結構厚手の糸で編んであるのでいいかなと思って。暑かったけど結果よかったです^^母に感謝!

洋服に関しては、ジーンズでもあたると痛いと聞いていたので、だぼっとした服装にしてました。これも正解かな◎

古着屋で迷彩パンツやらジャケット買いながら、数日早く購入してたらセカイノオワリライブ、この格好で行けたのに。。とおもったり。。。いいんだけど。

結局当日レンタルしたものは、銃のみでした^^

初心者がサバゲーに必要なもの

サバゲーの感想に行く前に必要だなと思ったものリストをまとめてみました。

  • マスク
  • 当然必要です!上にもかいたけど、耳まで覆うとか、防御力が高いものがいいと思います

  • 帽子
  • ニット帽でもいいし、普通の帽子でもいいし。頭を守るもの必要です

  • グローブ
  • 手に当たると結構痛いです。特に骨。。

  • スカーフ、マフラータオル
  • いろんなサイトを見るとスカーフがいいとかいてあるんだけど、個人的には今回使ったaikoさんのツアーグッツのマフラータオルがちょうど良かったです。汗すごかったから。。

  • 膝パット
  • これ本当に必需品でした。もう、歳も歳だし痣とか作ったらなかなか消えないですよ。。女子は絶対用意した方がいいと思います!水着とか足を出す服が着れなくなりますよ(着ればいいんだけどね。痣があっても。別に)

  • だぼっとした感じの服
  • 個人的にはぴたっとしたジーンズよりだぼっとした服の方がいいかなと思います。あと、スノボウェアだと、ヒットしたことに気がつかなくてゾンビになってしまうかもしれないので、厚手すぎる洋服は注意かな。でも、基本的にヒットしたらわかります。痛いんで

  • 着替え
  • 想像以上に汗かくので、サバゲーのあとにどこか行くとかあれば、着替え持っていった方がすっきりすると思います^^

  • 制汗剤とか
  • 汗をかくので

  • バブてきなもの
  • めっちゃ疲れるので、帰宅後のバブは必要です。マッサージも

  • 湿布
  • 普段動いていないIT系の人は特になのかもしれませんが、めちゃくちゃ筋肉痛になります。夜寝る時に、ふくらはぎ、太もも、肩、二の腕、腕など、筋肉痛になりそうなところに貼りまくらないと翌日ひどいことになります。
    私は内股と、大丈夫だと思った左腕がキテマス。。
    筋肉痛の防止には、湿布役必須ですよ本当に。

東京サバイバルゲームフィールド ASOBIBA 感想★

場所は結構いきにくくて。。駅から15分くらい歩くんですよね。隣に駐車場があるので、車でも大丈夫です。
私は、「王78」バスに乗っていきました。バスだと、上十条五丁目で下車したら徒歩2分くらいでらくちんです。

まずは、受付で1人ずつ注意事項とか書いてある誓約書にサインします。そのあと、レンタル品を借ります。着替えたり、朝ご飯食べたり。。(朝9時開始なので)
今回は、仲間15人集めて、地下のフィールドを貸し切りにしてもらいました。あとは、スタッフ様にゲームマスター(GM)をやっていただきました。GM代は5,000円とかだった気がします。みんなで割ればなんてことないし、説明聞いたり教えてもらえたりするので、初心者の集団の場合は頼んだ方が絶対いいです。
東京サバイバルゲームフィールド ASOBIBA ゲームの説明を聞く
イケメンスタッフさんたちが丁寧に教えてくれます。
フィールドの注意事項や、銃の使い方などを教わりました^^アホな質問はさらりとスルーしてくださる素敵なスタッフさんです。

ゲームは5分から7分 どんどん数をこなします

9時から15時までの6時間。途中お昼休憩を40分くらい入れましたが、ずっと実践です。

やったゲームは、全員倒したら終了(もしくは時間が過ぎたら)の殲滅戦、ヒットしても復活できて、復活した数が少ないチームが勝ちになる復活戦、スタッフの方が宝物を隠して、宝を見つけて陣地に持って帰ったら勝ちの宝探し戦、お互い大統領を決めて、大統領を倒したら勝ちになる大統領戦、的陣地のパフパフラッパを鳴らしたら勝ちになるフラッグ戦
あとは、復活戦のオプションで、スタッフ様のたけるが刀をもって乱入してきて、伐られたらヒットになったり、場内が暗くなったり、スタッフ様2人VSまだ元気な初心者7人で対戦したり、人数が少ないチームにスタッフ様に入っていただいたり(フラッグ戦かな)5分やって、5分休んで。。の繰り返しでとにかくハードでした。。スタッフ様、一緒に遊んでいただきありがとうございました☆
どうでもいいですが、これ、パフパフラッパって言うんですね。

こんなに全力で遊んだのは久しぶりでした。。

たける氏が乱入したときとかめっちゃ面白かったです。「たけるきたー!」とかw

ヒットされたときは、ちゃんと「ヒット!」と叫ばないと、手を挙げただけだと分かりにくくて、相手は打ち続けてくるので痛いです。あと、仲間同士の打ち合いも結構ありましたw
赤と黄色のチーム目印をお借りして付けるのですが分かりにくくて。。

最終的に、迷彩服チームとそうじゃないチームに別れて、それは分かりやすかったです。

フィールドには、たくさんの監視カメラがあって、ヒットされた後セーフティエリアに戻ってきても、みんなの戦闘シーンがみれてそれはそれで楽しかったです。

セーフティエリアでみられる映像はこんな感じ。これは、スタッフ様2名とド素人7人での対戦☆「5分あれば殲滅できる」といわれましたが、勝ちましたよん★うえーい★☆

お昼はピザとってみんなで食べて、それも楽しくて、とにかく楽しかったです。はまりそー^^
サバゲされるかた、是非誘ってください!

東京サバイバルゲームフィールド ASOBIBAのFacebookはこちら★写真掲載してもらいましたよ。

ここに遊びにいくと、こんなにかわいい子たちにあえるらしいぞ!

かわいい!サバゲ女子かわいい!

料金について

結局かかったのは、フィールド利用料の5,000円、銃レンタル2,000円、BB弾みんなで購入、お昼、飲み物とかかな。確かに安くはないかもだけど、全力で遊びました!楽しかった^^
走っちゃダメと言われても、思い返すと結構走ってしまったと思います。すいませんでした★怪我危険!

サバゲ感想リンク

東京サバイバルゲームフィールド ASOBIBA 桜木町店に行ってきました