ASUS TransBook T100TA購入したのでレビューします★

手持ちのmacが不調になり、新しいPCを探していました。

選択肢は

  • mac
  • windows8

でした。

結構、意外と言われます。なぜ、windows 8 ? と。

理由は、今使っている会計ソフトがwindowsにしか対応していないため、macにwindwosインストールして使っていたのだけどどうにも不安定だということと、windows 8 触ってみたい。という2点です。

ソフマップにいって、今買うならどれがいいか聞くと、ASUS TransBook T100TAをお勧めされました。
もちろん、利用用途など相談して出てきた答えです。とてもいい人でした。秋葉原のソフマップの店員さん♪

[browsershot url="http://www.asus.com/jp/Notebooks_Ultrabooks/ASUS_TransBook_T100TA" width="200″]

実際に購入したのは年明けなのですが、windows 8 タブレット売り場は、Surface 2 が大にぎわいで、在庫もない状況・・・やっぱり、現物みると欲しくなるよサーフェス!と思ったのですが、ちょっと説明を聞いて、無いな、と。。

[tip]macユーザーのあなたに聞きたい!Windows 8 RT って、通常のWindowis ソフト(x86/x64アプリケーション)インストールできないって知ってました?[/tip]

私は知りませんでした。。RT って、NTみたいなものかと思っていました。

Surface 2 は44,800円(税込)~で、ASUS TransBook T100TA-DK32G(私が買ったモデル)とそこまで変わらなかったので、話題のSurface 2 にしようかと思ったのですが、Windwosソフト入れられないという事は、会計ソフト(弥生)も入らない訳で買う意味ないんです。

Surface 2 のWindwos 8.1搭載モデルは10万くらいしていたので、無いよねと。。

ASUS TransBook T100TA-DK32G 購入の決めて

それで購入したのが、ASUS TransBook T100TA-DK32Gになります。

スペックは、こちらを見ていただければいいのですが、私的に重視したところを搔い摘んで紹介します。
[note]

  • Windows 8.1 搭載
  • 会計ソフト(弥生)もインストール可能
  • Officeはなし(ライセンス持っているので不要)
  • Office入れる事は出来る
  • メモリは2G。容量は32G
  • バッテリー駆動時間約14.9時間(超長い!)
  • タブレットとキーボードがワンタッチで外せる

[/note]

容量が32Gは物足りないのですが、64Gにすると、Officeついてきて値段も上がってしまうので、サブ機だし、そんなに使わないだろうと思って32Gにしました。マイクロSDスロットには64Gを入れてます。

ASUS TransBook T100TA-DK32G 思いのほかいい!

初めてのWindows 8 なので、慣れも必要ですが、思いのほかいいです。慣れれば使いやすいと思いました。
32Gだという事を忘れそうなくらい快適に動いてくれるし、2画面になるのも面白いし。

ちょっとタッチパネルの挙動が遅いなと思いますが、まぁまぁ。。。許容範囲です。

ASUS TransBook T100TA-DK32G 入れてみたアプリ

まずは、弥生青色申告。
[browsershot url="http://www.yayoi-kk.co.jp/products/aoiro/" width="200″]

去年の9月まで入力完了していたのですが、macがこわれ、データも無くなり、絶望的な気持ちでいたのですが、サーバーにバックアップされていたので復旧できました。

購入したバージョン13を入れて、データを読み込んでから、バージョン14を入れて、データを変換するなど少し手間取りましたが無事復旧です^^

OFFICE 2013
[browsershot url="http://www.microsoft.com/ja-jp/office/2013/default.aspx" width="200″]
みんな知っているMicrosoft Officeです☆

容量を極力抑えたいので、Excel、Word、PowerPointのみ入れました。必要なら追加したらいいかなと。

この二つがWindwosアプリかな。他は、

クックパッドアプリ
さすがの使いやすさです^^

ヤフオク
これは、検索とかもいまいちでした。。マイオークションをみるだけならよく出来てるなーと思います。

×Amazon
日本非対応かな。。使えなかったです。

mac type
フォントが見慣れないので入れました。

Fresh Paint
これ系の遊べるアプリは入れるつもり無かったのですが、Windows8タブレット思いのほか良かったので入れてみました。

Evernote

Dropbox

WordPress.com

ここら辺はとりあえず入れるアプリってことで。

元々入っていたkingsoftのofficeは消しました。あと、セキュリティソフトも入れました。

以上で、今の空き容量は8.5GB程度。結構使ってます。。

まぁ、当初の目的から外れない程度に大切に使っていきたいなと思います^^

前々写真使ってなかった・・・

あと、こちらのケースがぴったりでした^^