Panasonic LUMIX TZ-55 デジカメの進化に驚愕

元旦に池袋フォートレスに福袋を買いにいったんです。
想像以上の人でお目当てのものは買えませんでしたが・・サバゲー盛り上がってんなー。すごいなー。

何となく入ったとなりの「ビックカメラアウトレット」こちらでも福袋販売していて、メモリカードを認識しない不具合が発生してしまったデジカメを買い替えたいなと思っていたので立ち寄ってみました。

スマートフォン(ARROWS NX F-02G)があるのでデジカメはいらないかなと思っていたのですが、セミナーで写真を撮るとき(用途としてそれが一番多いので)スマートフォンのシャッター音は気になります。

最近のコンデジ事情を調べてるなかで、自撮りできる「チルト式モニター」搭載のがいいなと思っていたのですが、最近はでてないようで、デジイチほどではないものの、デジカメにしては高価なので、諦めてました。

ビックカメラアウトレットの福袋(14,800円)に入っていたらラッキー★かなとおもって立ち寄ったものの、当たり前ですが福袋の中身は分からず・・ところが!!!整備品にLUMIX TZ-55が!13,800円で売ってまして!

正直、カシオとニコンに「チルト式モニター」搭載があるのは調べたのですが、Panasonicでもあるのは知りませんでした。その程度しか調べてないってことですが。
アウトレットで販売しているものは、気になったら買った方がいいという持論なのでちょっと即決しました★

デジカメは4年でこんなに進化していたのか!!

デジカメ自体は何台か使っているのですが、これほどびっくりしたのは初めてです。前使っていたのは2010年のものなので、4年しかたってないのですが。。むしろ、前回購入時もう少し待っていたら確変が起こっていたのかもしれませんね。

Wi-Fiでスマートフォンに転送できる

昔、Eye-Fiとかいうメモリの形をしたものがあって便利そうだなと思っていたんですが、SDカード経由させればいいので購入には至らなかったんです。

ちょっと違うけど、こんなの。

でも、今の時代はデジカメにWi-Fi転送機能がついているんですね!超便利!

スマートフォンがリモコンになる

しかも、スマホのアプリ「Panasonic Image App」をいれると、スマホがリモコンになるんです!

それも、シャッターを押すだけとかではなく、
[tip]

  1. 画角がスマートフォンでみれる
  2. 画像の再生もできるし、スマホに保存ももちろんできる

[/tip]

時代の移り変わりにおばちゃんもうびっくりです。

自撮りできるコンデジ買ったのに、これがあれば液晶180度回転させなくてもいいじゃんと思うくらい。
(とはいえ、接続とか面倒なのでコンデジ自体でできるのは便利だと思うけど)

補正機能が半端ない

カメラを買ったので初詣に気になっていた「東京大仏」にいったんです。

時間的に逆行だったので、こうなっちゃうんですけど
P1000365

カメラが自動で逆光を判断して勝手に補正してくれました。空の色が全然違う。。
P1000372

動画だとこんな感じ。ぱっと色が変わる瞬間分かりますかね。。?

最近のデジカメを使っている人には当たり前の機能なんだろうけど、4年でこんなにもか!!と驚いてしまいました。

ビックカメラアウトレットで買ったので、最新機種ではないのにこの衝撃。。!ひさびさにカメラ持ち歩きたくなりました^^

とはいえ、数日使ってすでに気になるところはあります。。

起動速度と、書込み速度が遅い!

スマホになれているせいもあるし、起動とか、撮影までの速さを売りにしているコンデジならこんなことはないと思うけど、TZ-55は遅い印象です。メモリに書き込むのも遅い。。

実際使うとなれば、常に手に持っているのはスマホだと思うので、決定的瞬間はスマホで撮影して、落ち着いて撮影する時にはコンデジにすればいいというか、実際そうなると思うのでおそらく問題ないけど、操作は速い方がいいですよね。遅いとストレスです。

ズームの位置を記憶して、起動時に前回のズームの位置まで自動で設定される機能があって、それこそセミナーのときとかオートOFFで電源が落ちた後、起動した時にズームがあうと便利だなと思ったのですが。。起動してズームをあわせてという時間が遅いです。とても残念。(使えないなと見切りました・・)

液晶のフォントが嫌

Panasonicさん、なんでここにこだわらなかったんだろう? というのは凄く謎。。
フォント大事です。テンションあがります。

RIMG0002

液晶のフォントだけは、これまで使っていたリコーのCX3の方が綺麗です。撮影の本筋じゃないかも知れないけど、フォント大事。
「お待ちください」表示時の砂時計とか、Windows95ですか? というデザインですっごく残念。ここはちゃんとしてほしい。


整備品なので、返品交換が1ヶ月しかできないため、いろいろ持ち歩きたいと思います^^

ちなみに、おみくじは「小吉」でした。でも書いてあることが前向きだったので嬉しかったです^^

2015年も「どこでもドアジャンク」宜しくお願いいたします★