【podcast】スマフォのバイブが進化していたお話

2013 年 3 月 15 日

イマージョンのイベントに参加しました★

ハプティクスという技術で、モバイル機器向け次世代触感技術 なんだそうです。

すごいバイブ なんだろうけど、まだまだすごくなるバイブレーションという感じでした。
イベントでは、水の波紋が音や映像だけじゃなく、それっぽい「振動」が伝わってきたり、ギターアプリ引くとびびっとバイブで振動が伝わってきたり。

と、文章で書くと、今一かもしれませんが、実際体験すると、ああ、細かいところまでチューニングしているんだろうなと思いました。

ただ、だからといって、正直、ハプティクス搭載だからといって、その端末を買うことはないだろうなと。まだ、そこまでのインパクトはない印象でした。

すごいんだろうけど、じゃ、必要かって言うと「?」な印象かな。もっともっとすごくなってくれることを期待しています。

イベント中、ご飯食べながら、どうなったら、欲しいと思うか(ユーザー目線で)使いたいと思うか(ビジネス目線で)って考えたんだけど。

[note]ECサイトで、毛皮のコートAとBがあって、それぞれの触り心地が振動で分かる[/note]

これは、現状実現は難しく、そこまで細かく再現するのはとても難しいらしいです。

人がモノに触れて得るものは、感触と温度とかいろいろあると思うんだけど、振動で再現しないといけないので難しそうですわ。
日常生活で、モノに触れて何かの情報を得ているってあまりないように思う。
もちろん、今、キーボードをタイピングしているときに「押してる」って情報は欲しい訳で、それは、バイブで再現している主な事例だと思うのだけど。

自動改札にsuica当てるときも、音と色で判断できるから、いちいち充電減らしてまでバイブっていらないし。
これといって、いいシーンが思いつかなかったです。。うーむ。もうちょっと考えてみたい。

ご飯が豪華でした。
が!食べる時間少なかったですよね。いつもは、席においてあるので、早く到着したら食べてたりするのですが、今回は、プレゼン聞いた後、タッチ&トライがあって、その時間に食べてください。だったので、食べると触る時間なくなるし。。

それから、node.jsっぽいのもあったけど、さすがにあれはそこまで新鮮じゃなかったなw
それと、英語聞き取れてたのが楽しかったですwしゃべれないけどね。

他の参加者の感想もぜひ!

前職で作ったりしたので。

ブロガーイベントの感想をpodcastで★