LUMIX PHONE P-03Cのレビューまとめ

2011 年 2 月 27 日

AMNのモニターイベントで、約2ヶ月。2010年から2011年年をまたいでパナソニックが満を持して発売したLUMIX PHONE docomo P-03Cをお借りしていました。

2月も終了なのでモニター期間も終わり。2ヶ月使うとさすがに愛着わきますね。離れがたい。。a-06.gif

特に、最後1ヶ月は、メイン携帯としてがっつり使っていて、慣れもあり「相当使いやすい携帯だ」と思っています。

●カメラ
見た目からしてデジカメな携帯電話。さすがに写真は簡単だし、綺麗だし。
レビューしていた間、デジカメは出番なしでした。

これまでの写真はこのブログと、User’s Voiceにあります。
User’s Voiceには、私だけじゃなく、他のブロガーの皆さんの写真もたくさんあって、おお!そんなアングルでそんな写真がとれるんだ!とうらやましく思ったりしました。

と、言うほどカメラ詳しいわけでは全然ないんだけど、マクロが自動とか、ピントが合うとか、タッチしたところにピントが合うとかこっそり誰かをUPにできるとかa-23.gif普通に楽しかったです。


●写真をブログに投稿
もっとも使った機能かと思います。
残念なのは、写真一覧の画面で選択後、右側の投稿に移動させるんだけど、
・画面いっぱいに大きく表示している状態からは投稿できない
 ⇒一覧にしてからじゃないと投稿できないみたいで不便。もし、方法があるなら知らなかったって残念。
・横画面で写真選択して、メーラー起動前に携帯を立ててしまうと、また写真を選び直すところから始めないといけない。
 ⇒これ、はじめ何度も失敗していらいらした
・メールの設定がわかりにくい
 ⇒取り説にもネットにも、ブログ用メールアドレスの設定方法がなくて結構大変でした。
  で、今、そのやり方を書こうと思ったけど、すでに忘れててまた分からなくなってしまった。。ごめんなさい。
  なんか、メールに☆付けて選んだりしたようなしなかったような・・
・投稿用編集画面1画面目で、横向きか縦向きかを選ぶのだけど、それ失敗するとあとからは直せません。
 ⇒User’s Voiceで、上下に白い部分があるのはそれです。
  編集(文字書いたりスタンプ押すなど)しなければ、横向きのものは横向きでブログに載るのにね。残念。

よく使う機能だからこそ、ちょっと残念と思う部分が目立ちました。
ブロガー以外には気にならないと思うのだけど・・


●電池の持ちは?
これ、twitterで質問もらったりしたのだけど、その時点では、ブログ投稿のみに使っていたので、ほとんど減らないなぁくらいに思っていました。
後半がっつり使っていたのですが、オートGPSとかもONにしていたのでそれなりに電池も減るものの、少なくなるとECOモード(さすがパナソニック!)になるので、それ以降の電池の根性たるやなかなかのものでした。
充電切れして使えない~という思いはしなかったですね。メインなので、頻繁に充電していた事もあるかもしれませんがa-13.gif

うん。W-52Tの時みたいに「充電なくなりすぎですよ!」って事はなかったです。


●オートGPSって便利なのね
初めて使ったけど、これ、便利なんすね。
ヒツジ君が終電情報とか教えてくれるのね。どこにいてもその場所からの終電が近くなると教えてくれるのね。
さすがコンシェルジュ!


●Googleマップアプリって便利なのね
最後の最後で気がついたのだけど、オートGPSもあるし、たまたま起動したGoogleマップがEZナビばりに正確に誘導してくれました。
感謝感謝。
つか、スマートフォン便利!って思ったけど、携帯だってあるんじゃん。と思ったり。LUMIX PHONEにはデフォルトで入っていたのかな。
とくにインストールした記憶もないから・・最近の携帯には入っているのかなぁ?


●くるくる回すの便利
なんて言うんだっけ?あの操作性は癖になりますね。うん。便利。


●ストラップのお話
今回、お借りしている端末なので落としたりが怖くて、大きなストラップをしていました。
ヒツジ君の人形ストラップです。

落とすことはなかったのですが、ちょいちょい撮影時写り込んで邪魔でした・・・


●総評
カメラ以外は特に操作に特徴があったわけでもないのでスムーズに使えて総評としては使いやすかったです。遊べたし。

ココのところ、晄夏ノート(ココ)完全なモブログというか、フォトブログになっちゃっていましたが、それも楽しかったです。

これからは昨日機種変したガラパゴスフォン005SHで写真投稿しようかなa-11.gif

モニター楽しかったです。ありがとうございました!!