docomo2010冬モデル内覧会 カメラについて P-03C、L-03C、N-02C、F-04C

2010 年 11 月 16 日

AMNのブロガーイベントで、docomoの2010冬モデルをいち早く体験してきました。

イベントのはじめに、docomoプロダクト部吉田さんから、今回発表になった端末の説明を聞いたのですが、
今回のカメラは画素数よりも質にこだわっているとの事。

とはいえ、docomo2010冬モデルの最高有効画素数は1410万画素の、SH-01C「AQUOS SHOT」SH-05C「AQUOS SHOT」ちょっと待ってよシャープさん。全然画素数で戦おうとしてますけど??と思うのですが、今回は、画素数じゃないところで気になった事を。

まず、端末発表で驚いた、「なにこれ?」っていう意味で驚いた、L-03C

RIMG0292_R

カメラを耳に当てているおかしな人風になれる携帯(笑)a-19.gif

今使っているau端末はIS01なのですが、あれもまた、通話というものをないがしろにしつつあるけど、最近の携帯電話は通話機能はあれですね。なんか割と優先順位低いですよね。
「当初の目的を失ってないか?」
なんて、マインドマップとか見直したくなる気持ちもあるものの「いんや?時代でしょ?」と言われるとそんな気もする。。。
ちなみに、写真の通話の仕方はネタでも何でもなく本当にあーやってしゃべります。

キーボード部分はなく(そういう携帯もあると思うと、F-01CのCMが普通に思えてきたり。)フルタッチパネル操作になります。

操作してる動画。慣れてないから間違った動きもおおいし、撮影しながら操作していたものだから、だいぶフレームアウトします。ごめんなさい。

携帯はこちら

光学3倍ズームと、高感度CCD搭載。1210万画素携帯です。


カメラブランドの携帯電話は、P-03C LUMIX PhoneTM

触った感じ、重量感というか、平たく言うと、厚いな。という感じ。

あれなんですよ。スライドケータイって、スライドの上の部分が、まっすぐで、直角だと、分厚く感じるんですよね。

スライド携帯の形状について本気だして考えてみる

こんな感じ。

UMIX Phone “P-03C"に関しては、明日からたっぷりレビューしようと思います。お楽しみに!a-26.gif


他には、N-02C。Nケータイと言えば、瞬撮。撮影までにかかる時間が少ない!
N-04Bでは、起動時間0.6秒!すげー!と思っていたのですが、N-02Cは、0.5秒!

携帯からはこちら

もう、カメラボタン押した瞬間に、撮影できるという感じ。いいなぁ。やっぱり欲しいな。。N携帯。あ。N-08Bはモニターで頂きましたが、他の。。瞬撮系・・
これで、防水防塵だから更に利用範囲は広がりますね。いいなぁ。。。a-02.gif

ついでに、これは、また、別エントリでじっくり書きますが、N-02Cは、アウトカメラで自分撮りができるのもすごいです。
といっても、モニター見ながらではなく、ちゃんと顔がいい感じでフレームにおさまっている時に、外側のランプが光って教えてくれるという機能。

試してみたけど、想像以上に綺麗に撮れて(ちゃんと真中に顔が入ったという意味です。)そして、今まで、自分撮りはインカメラでやっていたので、アウトカメラ綺麗!と驚きました。

N-02Cは、1320万画素ですa-02.gif
11月18日発売☆


最後に注目したのは、F-04C。

プリクラ機能があって、撮影するときに、プリクラと同様「3・2・1」と言ってくれる。

「へー」程度に思っていたけど、実際撮影してみると、「あ。これ、重要なんだ。」とわかります。

jibunndori

プリクラというだけに、撮影前にフレームを選んだり、撮影後にスタンプ押せたりします。

purikura

完成品はこんなかんじ。スタンプとか、@shoshirasakaさんが作ってくれました。さすがデザイン会社の社長様ですa-25.gif

使えるスタンプ類は、ペン(ストラップがペンになっているのです)はもちろん、ネオンのペンとかも一色揃っていて、キラキラパーツやハートなどのスタンプ類。
ただ、「日付」がなくて残念a-06.gif

と話したら、Fケータイ応援団(富士通携帯専用サイト)でダウンロード出来てどんどんパーツ追加できるようになるんだそうです。
「日付」も、追加検討してくれるそうです。うう。。更に欲しくなるじゃないか。。

追加のスタンプはこれから検討すると富士通の方がおっしゃっていたので、欲しいスタンプとか、コメントに書いてもらえると富士通の人に届くかもa-26.gif

F-04C売れるよね。これいいよね。ホント。

カメラ寄せ集めエントリはこんな感じです。