ヤマダ電機

2011 年 2 月 26 日

前からヤマダ電機が嫌いです。
内線で、悪口を言っているところを聞いたことがあって、ひどいいい方をすると「ムナクソワルイ」想いをしたから。

ビックカメラ派です。

昨日、005shに機種変更しに端末の在庫があるお店を探していたのですが、なかなか見つからず、一応入ったヤマダ電機で在庫があるとのことa-01.gif

機種変更には1時間くらいかかると言われ、ま、次の予定に間に合うか。と思って承諾して手続きに入ると。。。

多分自分で書くべき申込書を持ってきてその場で質疑応答をはじめました。

電話番号名前などなど。

あれ?カウンター的なところでやるんじゃないの?と思ったけどなぜかその場。立ちっぱなしとか疲れるんですけど。

「暗証番号は何にしますか?」

暗証番号って、自分で記入してその上に保護シール貼って、店員にも見せないようにしたりしないの?
なんで、口頭で質問して口頭で回答しないとなわけ?周りの人にまるぎこえじゃん。

注)翌日ソフトバンクショップで機種変更しましたが、暗証番号を聞かれる事はありませんでした。

さすがに抵抗があり、カウンターに移動したいと伝え移動。カウンター空いてるのに「しばらくこちらでお待ち下さい」と、カウンターの後ろの待ち椅子に誘導される。

このひと、実は店員じゃないとか??

とさえ思う。

で、暗証番号も適当に伝えて、質疑応答再開。

「ホワイトプランでいいですか?」「いいです」
「Wホワイトといって、1日2分以上電話される方は加入をお勧めしていますが入るという事でよろしいでしょうか」「要りません」
「えと、加入をお勧めしているのですが。。」「今も入っていないし要りません」
「多分入られていると思うのですが・・よろしければ確認してみましょうか」「はぁ・・・じゃ、見てみてください。その確認時間かかりますか?」
「5分程度で終わります」  待たされること5分
「やはり、加入されていませんでした。ただ、翌月解約いただいても構わないので初月は加入いただくようお勧めしているのですが・・」「いや、今入ってないしいりません。入らないとだめですか?」
「ちょっと確認してきます」 待たされること数分
「加入いただかなくても大丈夫です」←店員キレ気味意味不明 「はい、それでお願いします」
「あと、保障(名前忘れた)もお得ですし、ご加入をお勧めしているのですがよろしいですか?」「これは欲しいけどこっちは要りません。あと、WiFi加入してください」
「え・・・と、加入をお勧めしているので・・」「加入しないといけないならしてください。別にいいなら外してください」
「確認してきます」

この辺までで、もう20分経過a-22.gif

で、「手続きにかかる1時間って、この質問に回答し終わってから1時間ですか?」ときくと

「そうです」

あほか!1時間しかないと言っているのに1時間半もかかってるじゃないか。

ということで、「結構です」と言ってリセキ

個人情報を使えない店員に教えて終わり。あの申込書回収してくればよかった。

一応確認にお店の人に聞きに行ったから店員だと思うけど相当不安。私の個人情報大丈夫か?

ヤマダ電機は私が働きたくない場所No1ですな。

機種変しにいこーっと

注)ソフトバンクでは、オプション加入を強制することは禁止しているそうです。


この後、ビックカメラ電話して在庫を押さえてから機種変更に行きました。

ただ、ケータイ(922shインターネットマシン)からのデータ移行について聞きたくてソフトバンクショップ新宿東口に行きました。

行ったところ、なんと!在庫があったのでその場で手続きもろもろしてもらいました。

これまで変更したくてしていなかった家のadslもKDDIからソフトバンクに乗り換えa-02.gif

その辺の説明も凄くわかりやすくて、アレですね。店員さんの印象って重要。ソフトバンクショップは、前日行った渋谷センチュリーの向いにあるショップもとても感じがよかったです。端末在庫なかったけどね。

契約後、ビックカメラに取り置きしてもらっていたのだけど事情を話してキャンセルしに行ったら、「あーそうですかー」とちょっと残念そうな顔をされてしまったけれど(当たり前ですね。すいません・・)「畏まりました!ご連絡に来ていただきありがとうございました!」

なんて感じのいい店員さん何だろう・・今度何か買う時もビックカメラで買いますね。

ソフトバンク ガラパゴス005SHのピンクご所望の方!新宿東口丸井の横のビックカメラで是非!!!