新型コロナウイルス ワクチン 3回目の副反応

2022/2/22 スーパー猫の日に、半年ぶりのコロナウイルスワクチンを接種しました。

過去2回はファイザーでしたが、今回はかかりつけ医の予約がいっぱい(3月中はいっぱい、4月以降は未定)だったので、区の集団接種で予約をしました。そのため、今回はモデルナです。

3回目は過去2回と違う会社のワクチンを接種したほうが抗体量が増えるので、モデルナ希望でした。

ただし、副反応は想像以上でした。

花粉症の薬を飲んでいてもコロナワクチン打てるのか

今、花粉症の薬「ザイザル」を飲んでいます。

「花粉症の薬 コロナワクチン」で検索しても、よくわからないので、接種会場の医師に聞いてみました。結論は、抗体をつくるのに影響があるかもしれないから、花粉症の症状がないなら接種後1週間は飲まないほうがいい。花粉症の症状があるなら、飲んでもいい。とのことでした。ワクチンを打つことも可能とのこと。

待機していた医師が割と高齢でこの答えを得るまで大変でした。

「ザイザルは弱くて鼻くそ(原文ママ)みたいなもんだから、俺は飲まない」と3回くらい言われました。私が飲んでいる薬を鼻くそって。そして、あなたが飲むかは聞いてない。

これだから、集団接種会場は嫌なんですよ。かかりつけ医で聞きたかった。

ファイザー → モデルナ 3回目の副反応はきつかった

ファイザーの2回は、微熱と眠気、腕の痛み程度で軽かったので、3回目が決まったときも、気軽に打つことを決めましたが、4回目があるとしたら、躊躇うくらいきつかったです。

接種したのは、2/22 15:00ごろ。

待機中

当日は特に何もなく。翌朝腕の痛みを感じますが、体温は平熱。このまま何事もなく終わるかなと思っていたのですが、朝食後、体調が急変します。

節々の痛み、悪寒、頭痛、喉の痛み。そして発熱。一気に38度近くまで上がりました。

ピークは15時ごろの39度。

これはやばい。

イヴ系の解熱鎮痛剤を飲んでいたのにこれです。前回、かかりつけ医で買ったカロナールを服用しました。

子供の頃から高熱が出ると、真っ白い画面に、黒い線が横に一本入っていて、その黒い線が不規則に波打つ映像が見えるのですが、久しぶりにみました。

このあと、4時間ごと、解熱剤を飲んだのですが、深夜2時になっても38度超えてて、このまま下がらなかったらどうしよう、と思いました。

朝起きたら37度台に落ち着いていたので今はだいぶ楽です。

新型コロナウイルスワクチン3回目の症状

  • 腕の痛み(上に上げられないほどひどくはない。寝返りもできます)
  • 発熱(約24時間。39度超えがMAX。38度前後が続く)
  • 頭痛
  • 悪寒
  • 節々の痛み
  • 喉の痛み
  • なぜか鼻血
  • 接種した方の手のむくみ
  • 一時的に生理が止まる

新型コロナウイルスワクチン 3回目 用意してよかったもの

  • 解熱鎮痛剤(必須)
  • 冷えピタ系(10時間冷却が3時間でカピカピになる)
  • 菓子パンとか手軽に食べられるもの
  • スポーツドリンク
  • ゼリー
  • 果汁100%ジュース(ふるさと納税でいただいいたジュース、とても美味しかったです)

PCR検査したほうがいい?

今はオミクロン株が蔓延しています。強い感染力です。

私も2日前に映画館に行ってますし、5日前に会社にも行ってます。スーパーにも薬局にも行ってます。

ワクチンを打ってからふと思ったのですが、無症状なだけで、感染していたらどうなるんだろうと。今はPCR検査も混んでいて気軽には受けられないけど、受けたほうがよかったかなと思いました。

まぁ、感染していいたら。。とか、花粉症が。。とか考えてしまうと、初夏くらいまでワクチン打てなくなってしまいますが。

3回目の接種も十分な準備を

翌日お休みの日にしてよかったです。半年前に経験しているし、3回目は余裕かなと思っていたのにとんでもなかったです。今日もまだ辛いので、この後休みます。

接種2日後の夜には、37度前半(解熱剤なし)までさがり、落ちいつてます。今回は、割と予約枠に余裕があったので、生理中は避ければよかったのですが、予約の変更も面倒なので接種しました。高熱の期間は止まってましたが再開して、体が通常運転になったのかなと思っています。

高熱の間は苦しかったし不安もありましたが、感染するよりはいいかなと思います。

Diary

Posted by chinacky★