Instagramショッピングの利用要件が変更されました

こんなメールが届きました。

過去、インスタグラムで商品広告を出したくて奮闘したのですが、その後、忙しくなったり、作ることが楽しくなって(作ったものはプレゼントすることが多く)販促に時間をかけられていなかったのですが、インスタグラムショッピングは、独自ドメインのサイトでないとできなくなるようです。

BASE ◎

minnne ×

Booth ×

みたいな感じかと。

minneは、以前インスタグラム連携をしてもうまくできなかったのですが、その後改善されて連携できるようになっていたようです。

しかし、2020年6月の改定後、新規で連携させることはできなくなったみたいです。

ドメイン認証しなくても、過去審査が通っていればこれまでは連携できていましたが、今後、ドメイン認証しないとインスタグラムショッピング機能は使えなくなるとメールに書いてあったので、minneとか無理なんじゃないかなと思っています。

私はbaseで連携していて、ドメインも独自ドメインを使っているので、ドメイン認証はbaseのアプリを使えば簡単でした。base便利だな。

追記:BOOTHでもできるみたいです。

https://note.com/akinko/n/n75514b436605

BOOTHもサブドメインならいけるのかな。今度やる気が出たら試してみようかな。

BOOTHはそもそも、レスポンシブのスマホ用ページがかっこ悪かったから使わなくなったんだけど、そこも改善されてそうだからちょっといいかも。一番初めに販売したのがBOOTHなので懐かしいです。

と思って、上記akinko_illustさんのインスタからBOOTHに飛んでみたら、やっぱりPCサイトが表示されてしまった。。残念。