返し縫いができて5500円!激安ミシンを買いました

このトートバックを自作した時にミシンを買いました。

使い勝手がいいトートバッグを自作しました

価格変動やお店により金額に差があるみたいですが、私は2380円で買ってました。

直線縫いのみですが、そこそこ馬力もあるし(ジーンズ重ねとかはダメですが)バックやポーチ作るくらいならいいかなと思ってました。

ミシン購入しても、使うかがわからないので、まずはお手軽なこちらを買ったのですが、今回カーテンを作ることになりまして。 同じカーテンを4枚作ったのですが、糸の処理がとにかくめんどくさい。

返し縫いできるミシンが欲しい

返し縫いができるミシンが欲しいと心底思いました。

夏探した時は、5000円以下のミシンは直線縫いのみ、返し縫い機能がつくと1万弱でサイズも大きいものしか見つけられませんでした。

ダメ元で、Amazonをさまよっていると、見つけました!

返し縫い機能付きで、6000円弱のミシンを!!!!!

5860円で、謎の500円オフクーポンを適応できたので、送料込み5360円で購入できました。まじか!!!

Amazonでの取り扱い開始日が2020年1月5日だったこともあり、レビューが一つもついていない上に、

この謎の中華風女性の写真が2枚登録されていること、説明文の日本語が少し怪しいところに一抹の不安はありましたが、安い。

1年保証もあるようなので即買いしました。

激安ミシンが届きました

今は品切れみたいですね。。購入4日後くらいで届きました。

届いたらすぐに何か作りたくなるだろうと、実はカーテン、1枚作ってあとは作業途中で放置してました。早く作りたいなーと思いながら待ちました。待つ時間も楽しいです。

届いたダンボールを持った時の感想は「軽っ!!」でした。

サイズは以前使っていたものより1回り大きくなっています。

以前使っていたミシン:幅17.5cm 奥行き8.9cm 高さ21.8cm パッケージ総重量 1.3kg

購入したミシン:幅22.7cm 奥行き12.2cm 高さ19.5cm パッケージ総重量 1.7kg

高さは、以前使っていたミシンの方が高いけど、糸を取り付けるところがしまえるかの差かな。どちらも軽いです。

重いと、出し入れも億劫になるので、見にミシンが希望でした。返し縫いはスライダーじゃなくて、押すタイプのの方がいいけど、この金額だもの。贅沢は言えないです。

並べてみたら、結構大きかったです。

即決したのは、金額もありますが、白とピンクの色合いにも惚れました。あとフォルムも。

どっちのミシンのフォルムも好きなのです。直線のみのの、ころんと丸いフォルムも好きですし、曲線の多い新しいミシンも好きです。

長方体の方が収納とかはいいのでしょうが、購入欲が起こらなかったんですよね。

縫い心地は?

直線縫い、返し縫い、ジグザグ縫いを試しました。とりあえず、レースは苦手みたいです。これはどちらのミシンも同様ですが、したいとと上糸の調整が全然定まりません。

巻き込むことはないので、縫えなくはないのですが。。あと、針と糸もレース用のにしてないのでちゃんとすれば縫えるかもしれません。

返し縫い、本当に楽です。。

ジグザグでも返し縫いできました。

2本縫いができるそうですが、まだ試していません。試してみたい。

とりあえず、カーテンの制作において格段に効率が上がりました。ありがたい。

マスクとか、リュックとか作りたいものはたくさんあるのでガンガン活用したいと思います。

他にもオススメのミシン

上記ミシンですが、ガチ初心者には向いてないと思います。

売り切れてしまっているので、返し縫いができるミシンでお手軽なのを探しました。


これも購入候補で悩みました。

返し縫いがボタンを下げるだけ、ボタンホールも縫える、ボディの定規使いやすいかもしれない、上糸の調整がダイヤルなので、覚えやすい。

こっちの方が初心者に優しいかなと思います。

私の決め手はピンクと白と、フォルムの可愛らしさかなー。使いたい!と思わせてくれるミシンに出会えたって感じです。