使用前、使用済みを入れられるマスクケース作りました

完成系です。初めて作ったし、細かいところはツッコミどころ満載ですが、自分用だしまぁいいのです。

使用前のマスクをいつも1枚持ち歩いています。

食事中でも美容院でも、マスクを外すとき、使っているマスクをそのままそこらへんにおきたくないので、マスクを入れるためのジップバックを持ち歩いています。

未使用マスクを入れているKKBOXのノベルティと使用済みを一時入れてるジップバッグ

ジップバックは既に結構使い古し感があります。

この2つを1つにできないかと、思い出したのがこちらの動画です。

使用済み、使用前のマスクを一つのポーチに。作り方

ポルチの空袋でずっと作りたいと思っていたのですが、使い道がないので後手に回ってました。

これなら!使用済みと使用前のマスクを入れられるんじゃないかと。

ポルチの空袋、マスクと比べると結構ゆとりがあるので大きいかなと思ったのですが完成したらキツキツでした。もうちょっと大きいのが良かったな。

上には未使用のマスクを入れて

下からは使用済みマスクを一時保管です。

材料

材料も動画にある通りなのですが、

表布はポルチの袋と、100均のビニルテーブルクロス。

裏布、ファスナー、バイヤステープ、両面テープ。あとはミシンとか。

お菓子の袋を使ったポーチの作り方を調べると、ツルツルして縫えない時は、クッキングシートを一緒に縫えばいいとか見たことありますが、不器用でうまくできないので、縫うところにバイヤステープを両面テープではりました。

ミシンばりに糊が付くのでオススメはできませんが、楽なのでオススメです。

あとは、動画の作り方の通りに組み立てれば完成です。

所要時間は3時間くらいでした。満足です。