ユニバーサルアナリティクスのプロパティをGoogle アナリティクス4にアップグレードしたらどうなるの?

ユニバーサルアナリティクスのプロパティをGoogle アナリティクス4にアップグレードしたらどうなるの?

気になりますよね。私は「絶対やめとけ。マジでやめとけ。フリじゃないから!やめとけ」と思うのですが、あくまで経験則です。

地雷があるなら踏まなくちゃね★★

ユニバーサルアナリティクスのプロパティをGoogle アナリティクス4にアップグレードしよう

ユニバーサルアナリティクスのプロパティをGoogle アナリティクス4にアップグレードするにしても、今稼働しているプロパティをアプデするのは流石にためらいます。

そこで、

  • 使っていないプロパティをGA4にアップグレードする
  • 動いているサイトに新しくユニバーサルアナリティクスのプロパティを作ってGA4にアップグレードする

を試します。

ユニバーサルアナリティクスとGA4の違い

まずは、ユニバーサルアナリティクスとGA4の違いを確認します。

レポート画面が違う

ユニバーサルアナリティクス レポート画面
Google アナリティクス4 レポート画面

設定画面が違う

おなじみGoogle アナリティクスの設定画面

 

まだほとんど見てないGA4の設定画面

GA4は根本的に変わったとかあるかと思いますが、まだ把握してませんし、取り急ぎ「ぱっと見、見た目が変わる」のはこの2点かと。スプレッドシートのアドオンが使えなくなるとかありますけど取り急ぎ。

ユニバーサルアナリティクスのプロパティを作る

まずは、GA4にアップグレードするための「ユニバーサルアナリティクス」のプロパティを作ります。

デフォルトでGA4が作成できるようになっているので、「詳細オプションを表示」します。

全く目立たないテキストリンクに悪意すら感じるわ

詳細オプションをクリックした上で、枠の右上にあるスイッチを押して有効にする必要があります。

悪意を感じますが屈せず進みます
ここまで来てGA4と両方プロパティ作らせようとするところ。

今回の目的は純粋な「ユニバーサルアナリティクス」を「GA4」にアップグレードしたらどうなるのか知りたいので、ユニバーサルアナリティクスのプロパティのみを作ります。

もちろん、両方作成したらどうなるかも気になりますが。増えまくるだけかな。

今作るなら、両方作ればいいと思います。ちなみに、プロパティ名は、ユニバーサルアナリティクスのプロパティのみを作るとしても、上のGA4のプロパティを作るところに入れないとダメです。なんかちょっとモヤります。

プロパティ名やタイムゾーンの設定も必要です。

ユニバーサルアナリティクスのプロパティだけしか作らないのに、この後のビジネス的なアンケートも答えます。

タグマネージャに設定して、データが取得できていることを確認します。ユニバーサルアナリティクスの設置は完了です。

ユニバーサルアナリティクスをGA4にアップグレードします

まずは、今使っていないユニバーサルアナリティクスのプロパティをGA4にします。

「GA4へのアップグレード」押します。

既存のプロパティがGA4になるわけではありません

「アップグレード」というと、バージョンが上がって、以前のバージョンには戻せなくなり、これまで快適に使えていたものが動かなくなる(Androidとかmacとか)イメージがありますが、説明を読んだ限りそういうわけではなさそうです。

既存のユニバーサルアナリティクスのプロパティはそのままで、新規Google アナリティクス4のプロパティを作るか、GA4のプロパティに「接続」するかを選べるようです。

「接続」するメリットは、将来設定に役立つツールを使えるようになるようですが、今の所恩恵はなさそうです。説明を読んだ限りでは。

では、早速新規Google アナリティクス4のプロパティを作りましょう。

先述の通り、元のユニバーサルアナリティックスには影響がないようです。

さらに設定をコピーしてGoogle アナリティクス4のプロパティが作成されるようです。

新規Google アナリティクス4のプロパティを作った時は、よくわからないので保留にした「測定機能の強化」も有効になるうようです。

このプロパティでは「既存のタグを使用してデータ収集を有効」はチェックボックスがグレーアウトしているので、できない模様です。なんでだよ。理由はここらしいですが、よくわかりませんでした。

私の知識に、ユニバーサルアナリティクス時代の「Web+アプリ」が抜けているのでそのせいかもしれません(このプロパティは3年くらい前に作ったものだと思います)。

使えないものは仕方ないので、そのままプロパティを作成します。

別タブでGoogle アナリティクス4のプロパティが完成しました。

ユニバーサルアナリティクスのプロパティのタブに戻ると、アップグレードが完了したことがわかります。

レポート画面の項目やUIが変わることもなかったです。

アップグレードしたGoogle アナリティクス4のタグの設定

無事、プロパティのアップグレードが終わりました。ただし、このままでは、アップグレードしたGoogle アナリティクス4のデータが収集できていない気がします。

今回アップグレードしたプロパティはすでに使っていないものだったので、データ収集できているのかがわかりません。

次は、昨日作っておいた、稼働中のサイトのユニバーサルアナリティクスをアップグレードします。

稼働中のサイトに導入しているユニバーサルアナリティクスをGA4にアップグレードするよ

アライブ!

手順はさっきと一緒だけど、せっかくならカスタムディメンションとか適当に設定してみようかな。使わないけど。

移行後どうなるか知りたいですし。

よくあるフィルタ
よくあるゴール
よくあるカスタムディメンション

さ、行きましょう。

さくっとGA4プロパティを作り、ユニバーサルアナリティクスと2つ存在する状況になりました。

これで、ユニバーサルアナリティクスプロパティ、GA4プロパティ、接続済のユニバーサルアナリティクスとGA4、一つのサイトで4つのプロパティができてしましました。

アップグレードするだけでは計測は始まらない

そんな気はしていましたが、

既存のタグでデータ収集ができないので新しく作ったGA4の測定IDをタグマネージャで設定します。設定方法はこちら。

直前に作ったフィルタやカスタムディメンションがGA4ではどこに消えてしまったのかさっぱりわからないので続きは別の記事へ。

うっかりGA4にアップグレードしても、既存のユニバーサルアナリティクスには影響なさそう。とはいえ、故意にアップグレードするのはまだ早いかなという印象です。その前に、GA4を理解しなくちゃね。