Google Analytics mobileに至っては数値が乱れてててて・・

2010 年 6 月 28 日

数日前、Twitterで、Google Analyticsのレポート画面で日時をしているするときに出るカレンダーに土曜日が消えてる!!!

Google Analyticsから土曜日が消えた灯

こんなかんじ↑

というツイートを見て、びっくりして、でもま、Sは全部日曜日ということにしてしまったってだけで、数値に問題なければいいやと思っていたのです。

ま、そのあと、カグア!さん所に書いてあった、「その他のおかしな表記」を見て、ちょっとどうなの?と思いましたが・・

Google Analytics の表記が凄いことになっている
http://www.kagua.biz/help/ga-menuupgrade.html

ま、eコマースとか関係ないからいいや。なんて思っていたのですがぁ!
(とかいいつつ、ユーザー→新規リピート→新規だけを表示 とかするとやっぱりおかしい)

なんか、モバイルだけ、6月9日か10日辺りから、数値がおかしいんですよねー

具体的には、セッションあたりの閲覧ページ数ががたっと落ちていたり、新規セッションの割合ががくっと落ちていたり。

原因も分からず、何があったのだろう?と調べても分からず。。

眺めていたら、今度は今月23日から、セッションとかページビューとかがダブルカウントしてんじゃね?くらいの勢いで跳ね上がり始めました。
平均サイト滞在時間も、いきなり伸びていたり。。

変なクローラーでも来たのかなぁ?とも思っているのですが、どうやらこの数値のブレ、私だけじゃなさそうなので、書いてみました。

こういうのって直るのかな?落ち着くのかなぁ?

なんか基準が変わったなら、無料ツールとはいえ告知してほしいと思ってしまうのですが。。

でも、モバイルだけ変わるってのも不思議だなぁと思って違和感があるこのごろです。。

他に数値のブレ発生している人、いないのかなぁ?a-10.gif


補足:昨日記事を書いてから気がついたのですが、9日以降、そのサイトのドメイン(晄夏ノートなら、chinacky.hicage.com)が参照元に出ているように思えます。
それ以前も、1日に数件あったのですが、9日以降急激に増えています。

これも何か関係あるのかなぁ?それに、↑の現象はなんとなく気持ち悪い・・


さらに補足:5月は、PCモバイル問わず、ちょっと数値がおかしいみたい。
新規ユーザの数が、テーブル=割合=掲載結果=比較=詳細≒軸
軸だけ数値がおかしーぃ!!でも、APIで出力するとこっち(軸)がでてきちゃう。

わけわかめん。


どうやら、23日からの数値はモバイルに限った事ではなさそうです。

キャンペーンデータに発生した問題|Google Analytics Blog

わざわざBLOGで周知しているところをみると、結構広い範囲で起こっている事だったのかもしれないですね。


Google Analytics for Mobile(日本の携帯のみですが)に関するエントリーを纏めました。

Google Analytics Mobile|晄夏ノート


Google Analytics経営戦略