Googleアナリティクス4でスプレッドシートのレポート作れるのか

2020 年 10 月 24 日

今時のみなさんは「データスタジオ」を使ってレポートを作っているんだろうなと思います。

私もデータスタジオ使ってはいますが、細かいコントロールがうまくできなくて(今はできるのかもしれないけど試してません)、いまだに「スプレッドシート」の「Google Analytics」アドオンを使っている旧石器時代の人間です。

わー!なつかしー!的な感じでしょうか。

GA4でスプレッドシートのGoogle Analyticsアドオンは使えるのか

個人アカウントでGoogle Analyticsアドオンをほぼ使っていないからか、確認画面がでました。

ん? なんでしょう。

許可して進みます。

Google アナリティクス4は既存のスプレッドシート アドオンは使えないようです

まぁ、そうだろうなとは思っていましたが、プロパティの選択画面に表示されませんでした。

ぼかしているのでわかりませんが、選択肢にありませんでした

Google アナリティクス4のAPI

Googleアナリティクス4にももちろんAPIはあります。

(違うかもしれません。最後に注記あり)

Google アナリティクス Reporting API v4 

既存のアプリケーションを移行して API v4 を使用する

  • アプリケーションで Core Reporting API v3 を使用している場合は、API v4 に移行すれば v4 の新機能を利用できます。
  • v4 では、v3 のセグメントフィルタの構文がサポートされているため、API v3 から API v4 への移行は簡単に行えます。

移行できそうですが、Google アナリティクス アドオンはVeiw IDを使っているので、ビューがなくなったGA4はどうすればいいんでしょう。

移行ガイドを見ると、v4でもView IDを指定するところはあるようです。ユニバーサルアナリティクスからGA4にアップグレードしたビューなら使い続けられるのかもしれません。

ユニバーサルアナリティクスをGoogle アナリティクス4にアップグレードして試す必要がありますな。

追記:API v4はGA4とは違う?

Googleアナリティクスというか、Webアナリスト界の重鎮(?)衣袋さん(イブりん)から、APIのv4はGA4の4とは違うとの指摘をいただきました。

GA4もAPIあったと思うんですけど、その記事見つけられなくなったので見つけたら追記します。

スプレッドシートのアドオン「Google Analyticsは使えなくなった模様」は間違いなさそうだけど、こちらも進めていくうちに情報見つけたら追記します。