Google Analytics for Mobile (Labs) ???

2010 年 5 月 11 日

ちょっと前に、公開されてるはずのGoogle Analytics for Mobileのトラッキングコードを選ぶラジオボタンが消えたよ?

Google Analytics mobileが消える・・

というエントリをしたんだけど。。。

CODEのなかのLabsに入って、SDKになってるよ?というお話です。

Google codeというサイトがあって、Google Analyticsに関してもほとんど英語なんだけど、こんな感じになってるんだよーと、GAを設定するときに役立つ情報があったり、誰かが質問しててその答えがあったり(ほら、英語で質問とか質問するだけで大変だから本当に助かります)見てるだけで集中力と鍛えられるような(睡魔と闘いに挑むような)サイトがあるのですが。(そんなことないです楽しいです)

Google Analytics for Mobile (Labs)

その中に、SDKとして配布されちゃってますよ?なんか、敷居があがっちゃった感じになってますよ??

うーーーーん。なんでなんだろう?
とりあえず、眠れなくなるので今はダウンロードしないつもりだけど、気になって眠れなくなるかもしれない。。

しっかし、Googleさんは、こういう、休む暇を与えない感じですよね。次から次へと。。いえ、いいんですけど。

ああ。。世の中の人は、iPadとかに夢中になっているのに(そうでもない)なんか、、こう、、、アンダーグラウンドな感じですよね。なんとなく。このブログw


追記です☆

早速DLしてみました。SDK。

なんか、全体に公開される前、

Google Analytics Mobile 導入編

この辺で書いていたものと同じですね。

このエントリは、twitterでアユダンテ(@ayudante)さんが、つぶやいていたのを見て、メモ用に書いたのですが・・・
このSDKのページっていつからあるんだろう?実はずっと前からあったりしないのかな?

折角修正された、au、SBMとかの個体識別番号取得も出来ない旧タイプのものだったから、2月1日に公開されたものをこちらに移したとは思えないんだよなー・・

ま、正式アナウンスは(Google Analytics for Mobileのトラッキングコードを取得できないのも含め)ない状況なのであまりバタバタせずに、アナウンス待ちましょ♪


上記のGAMのトラッキングコードが取得できない件@ayudanteさんのつぶやきに回答がありました。

障害だったようです。

Google Analytics mobileが消える・・

こちらに追記しましたのでよろしければ。


a-24.gifGoogle Analytics for Mobile(日本の携帯のみですが)に関するエントリーを纏めましたa-25.gif

Google Analytics Mobile|晄夏ノート



Google Analytics 完全解説