Google Analyticsでモバイルアクセス解析:追記:更に追記

2009 年 10 月 22 日

昨日書いた、

google Analyticsでモバイルアクセス解析!|晄夏ノート

これの追記。

情報ソースはこちら

GoogleのWeb解析サービスに携帯サイト対応など新機能追加

ここの中程にあるリンクから、zipファイルをダウンロード。

設定の仕方とか丁寧に書かれています。

さらに、ソースを見て、

$url .= “&guid=ON";

この記述に正直驚きました。日本の携帯に思いっきり対応してはる。。。。

早く正式に使えるようになってほしい!


更に追記。
上の方法を携帯サイトにもぃっと入れてみたところ、計測開始されております!すごーぃ!!!a-16.gif
でも、まだ、正式に始まってるわけじゃないのでよい子は多分、真似しちゃだめ。

設定方法を教えてくれちゃうからだもん。ここが。すごいなー、広告も出ないし。。

キャリアの割合とかは、

  • DoCoMo
  • UP.Browser
  • NetFront

ってブラウザのところで見れるからわかるのかな。

ついでに、OSのバージョンを見ると、機種が分かります。F09A3 とか、こっちの表示で出てます。
つまり、KDDIだと、若干分かりにくいけど、ま、しょうがないよね。ソフトバンクからのアクセスがまだ少なくて、今のところ機種名出てないけどどうなんだろう?

Flashのバージョンとかは入ってないみたい。FLASH LITE対応してくれるといいなー。それって、機種名から持ってこないといけないのか。。

どうしてもって事なら、他の無料アクセス解析ツール(うごくひと2とか、myRTモバイルとか)を併用すればその辺は分かるし。
広告効果測定が無料でできる(らしい:設定方法分かりません。汗)モバイルアクセス解析ツールの登場は本当に画期的です!

多分、今はまだ、計測データを送っているから出てるけど、レポート画面はPCのままで、サービスリリースされたら、見られる項目も携帯に特化してくれると願います。


a-24.gifGoogle Analytics for Mobile(日本の携帯のみですが)に関するエントリーを纏めましたa-25.gif

Google Analytics Mobile|晄夏ノート