Google Analyticsの「モバイル」にガラケー(フィーチャーフォン)出てるじゃん

まえに、カグアさんところで

Googleさんのビジュアル強化の本気がハンパ無い!新GAのモバイルデバイス表示機能と注意点

これよんで、確かにこいつあーすごいや!と思っていたのですが、GA入れているサイトを久々に見てみると(久々て!)

GAでフィーチャーフォンの機種名も取れるじゃん
フィーチャーフォン(ガラケイ)も表示されているじゃない!!

さらに!!

OSのバージョンみても、出てこなかったソフトバンクも
ソフトバンクも!
表示されているじゃないの!!!

びっくりだ!


さて。これには裏(?)がありまして、auは一切出てきません。

docomoも全部は出ていません。

で、調べたところ、このモバイルサイト、PCのトラッキングコードを入れてまして(何故?)JSが動く端末のみ集計されているようです。

というわけで、モバイル版のトラッキングコードを入れても、ここは何も出てきません

モバイル版でも表示されればいいのに。と思います。。