wp-flickr-pressを入れてみました【wordpress】

2011 年 7 月 26 日

これまで愛用していたWordPress Media Flickrが動かなくなったよ?と思っていて、何とかせねばなぁ。。と思ったままFlickrに写真入れるだけ入れて放置していたわけですが・・

ちょっと調べたところ、

WordPressにFlickr写真を挿入できるプラグイン「wp-flickr-press」を試す

いつもかなり先を歩んでいるカイさんところに解決エントリがのってまして、私もwp-flickr-pressを入れてみましたa-26.gif

概、上記エントリみながら進めればよかったのですが、1点、設定のなかの「OAuthトークン」が如何せん上手くいかなくて悩みました。。

で、どうしたかというと

wp-flickr-pressを使ってWordpressにflickrの写真を簡単に追加してみる

こちらの、「プラグインの設定を行う」のところを参考にさせてもらって、「CallbackのURLを~」の部分からを実行したところ、「OAuthトークン」が上手く認識されました。

具体的にどこを変えるかというと、

  1. Flickrにログインする
  2. youの中のyour Appsをクリックする
  3. 今回作ったAppをクリックする
  4. 「Add a screenshot」とか出てくるんだけど、右のカラム上から2個目にあるAdminのEdit the authentication flow のEdit部分をクリックする
  5. Callback URLを http://[ブログのドメイン]/wp-content/plugins/wp-flickr-press/flickr_oauth_callback.php に変える
  6. 保存する

といった感じでいいと思われます(2011年8月追記)

この作業をしないと(flickrのアプリの設定を変える)「Oops! Flickr can’t find a valid callback URL」と表示されてしまいます。
ふーむ。なるほどー

ともあれ、flickrの写真をブログで使えるようになりました☆よかったよかったa-01.gif

wordpress

Posted by chinacky★