Google Analyticsでソーシャル分析

2011 年 7 月 27 日

ソーシャルと言っても、Google+1、facebook、twitterのお話なのですが、Google Analyticsの新しいバージョンには、「ユーザー」の中に、「ソーシャル」と言う項目があり、どうやら、ソーシャルの分析が出来るようなのです。

設定の仕方は、

Social Interaction Analytics

ここに書いてあるんだけど、ちょっと難しかったです。。

まぁ、とりあえず一通り目を通して、Working Demoをみてみると、どうやら、Sample Codeを読み込んで使っているみたい。
(あ。デモページのいいねボタン、解析つながりの方がすでに来ているようです^^)
若干、GAで読み込んでいるga.jsが、ga_beta.jsなのが気になるけど気になるんだけど、気にしない。


とりあえずやってみたこと。

Sample Codeを保存して自分のサーバにUP。それを読み込ませてみた。

入れたもの
</body>の直前に

<!– Google Analytics Social Button Tracking–>
<script src="<?php echo home_url(); ?>/wp-content/plugins/ultimate-google-analytics/ga_social_tracking.js"></script>
<script>
_ga.trackSocial();
</script>

今使っている、GAのタグを挿入するプラグインの中に、ga_social_tracking.js と言う名前で保存した(そのままですが)サンプルコードを入れて、呼んでます。

あと、ソーシャルトラッキングのための _ga.trackSocial(); を入れてます。

参考にしているソースはGoogle Analytics Social Tracking Demo Facebook via JS-SDK syncこっちなんですよねー。
Facebook via JS-SDK async のほうがいいような気もしないでもないんだけど、ちょっとその辺よくわからないのでとりあえずコードがすっきりしているほうを採用したと言う安易な考えなのです。。教えて詳しい人。。。><


いいね!ボタンと、シェアボタンは、前から設置していたもので特に変えていません。


で、集計ですが

3
とれてるっぽい。

ただ、本来はtwtterも集計されるつもりだったのにそっちは集計されなかったです。。もう一度みなおさねば!


なお、Google+1に関しては特に設定をしたわけじゃないけど、サイトに+1ボタンつけたら計測が始まったようです。
Google+1ってブログ内のと、検索結果に表示されるやつとあるじゃないですか。。。
どっちがどっちなんだろう?と言うところと、ウェブマスターツールでも計測できるんだけどそれと異なっているのですよねー

もう少しみてみないと、なんかなんともいえない感じです。


ほんとうは、誰か詳しい人がブログにまとめてくれないかなーと思っていたりするのですが、@fkojiさんがエントリしてたのでリンクリンク。
サンプルJS使わないで実装してます。そのほうがいいのかなぁ(twitterが少ないんですよ。自分でテスト投稿と課しているのに)

Google Analyticsでいいね!ボタンやTweetボタンのアクションを計測する方法
http://blog.fkoji.com/2011/08021440.html