Instagramショッピング、承認されましたー✨

2019 年 4 月 13 日

正直、理由はわかりません……。

Instagramに投稿する画像に商品をタグ付けして、購入を促すことができる「Instagramショッピング」をやりたくて試行錯誤したのですが、どうにもならず、諦めかけていました。

Instagramショッピング承認の鍵は?

正直よくわかりません。落ちたアカウントも、承認されたアカウントも、私からすると遜色ないと思います。

実際、承認されたプロセスです。

BASEでショッピングサイトを構築

BASEでショップを開設します。商品も7点ほど販売しました。BASEの説明通り、Instagramショッピングの設定を完了します。

説明通りやったつもりなのですが、Facebookのカタログを確認すると、2つできていました。


BASEに確認したところ、カタログが複数あっても、InstagramとリンクしているFacebookページがオーナーになっていれば問題ないとのことでした。

上のカタログのオーナーはFacebookページですが、下のカタログは、Facebookのビジネスアカウントがオーナーになっています。理屈はわからないのですが、これじゃダメだろうな、と思っていました。

 Instagramアカウントは新規作成

Instagramのアカウントは、説明通り、新規作成しました。こちらは、作成後、何も投稿せず放置していました。

Facebookページがオーナーのカタログでは「診断」できないのですが、ビジネスアカウントがオーナーのカタログでは「診断」の「Instagramショッピング」から、Instagramアカウントの審査状況が確認できます。

審査ができない状況のようです。英語にしているのは、Facebookのヘルプコミュニティに質問を投げていたからです。そちらでは解決しませんでしたが……。

この状況で1週間程度放置しました。ステータスは変わりません。

Instagramの投稿はハッシュタグなしでシンプルに

ここについても、BASEに確認したところ、投稿がないと評価ができないようなので、販売している商品の写真を数点から十点ほど投稿してください。とのことで、商品を投稿しました。

これも以前、新規アカウントを作り、商品の投稿をしていたアカウントがリジェクトされたので、無理だろうと、淡白な投稿をしました。前回はハッシュタグも入れて、動画も投稿して、本気で商品をアピールしたため、他の皆さんの目に止まり、いいねとか、フォローとかしてくださいます。今回は無理前提なので、極力人目につかない投稿にしました。

前回、リジェクトされたアカウントは、上記に加えて、ハッシュタグをこれでもか!と入れました。コメントももっとたくさん書きました。

私用で使っている、旅行や食べ物、園芸などごちゃ混ぜに投稿しているアカウントが承認されなかったので、専用のアカウントがいいのかと思ったのですが、それだけではないようです。

投稿の内容か、BASEとの連携が良かったのか、原因はわかりませんが……。

Instagramアカウントが承認されました!

Instagramアプリの通知も来たのですが、驚いてスクショを忘れました。

嬉しすぎですが、何が良かったのかわかりません。いつリジェクトされるかドキドキしながら運用中です。

使うカタログを選びます

承認されたら、商品のタグをつけられるようになります。その際に、連携するカタログを選びます。

InstagramとリンクしているFacebookページは一番上のカタログです。ただ、それ以外のカタログも選ぶことができました。minnneにするのは、サポートしてくださったBASEさまに申し訳ないのですが、minnneでも販売しているので、Facebookページのカタログにminnneの商品も入れました。なので、25商品になっています。

Instagramショッピングを始めます

早速投稿です。画像の左下に買い物かごアイコンがついています。アイコンをタップすると

タグ付けしている商品が表示されます。さらにクリックすると、

商品ページが表示されます。ウェブサイトで見るをクリックすると、

minneにリンクして商品を購入できます◎

minnneにしちゃった。ごめんなさい。BASEももちろんできますよ◎

ハンドメイド作家、まだまだ始めたばかりですが、試行錯誤しながら楽しみたいです。