ARROWS NX F-04G 良いところをすべて帳消しにする発熱問題

5月末から富士通のスマートフォン ARROWS NX F-04G。1ヶ月以上使ってきて、良いところと残念なところをまとめます。

♪良かったところ♪ 虹彩認証

虹彩認証が F-04Gの最大の特徴だと思うのですが、私にはドンピシャでした^^認証も早いですし、使いやすいです。
学習していくので、使うほど精度が上がるところも良いです。

今、修理中で代替機なので、修理から戻ってきたらまた学習し直しなのですが。。経過も楽しみたいと思います。
Screenshot_2015-06-01-20-42-33

♪良かったところ♪ デザイン

黒を選びましたが、かっこよくて気に入っております。ポイントに緑を使っているのもいい。メタリックなのもいい。かなりお気に入りです^^
DSC_3594

♪良かったところ♪ 機種変更の簡単さ

Android5の新機能「タップ&ゴー」が便利でした。

NFC搭載端末同士じゃないと使えないのですが、背面を合わせるだけで、アカウントデータやWi-Fiのデータが移行されて機種変更がすごく楽です。

このあと、修理中の端末が戻ってくるので、タップ&ゴーやろうとおもいます^^

DSC_3590

q悪かったところp 発熱

他のケータイ会議メンバーのエントリーを見ていると発熱が気にならない人もいるようなので、私の使い方が悪いのかもしれませんが

Snapdragon 810搭載「ARROWS NX F-04G」の発熱はどんな感じ? (携帯総合研究所)
http://mobilelaby.com/blog-entry-snapdragon-810-and-arrows-nx-f04g-report-of-heat.html

携帯総合研究所は本当にわかりやすいですよね。「Snapdragon 810 = 熱い」程度の知識しかなかったのですが、
[tip]「コアの数が4つから8つとなったオクタコアとなり、64bitをサポートしたSnapdragon 810シリーズでは、これまでモッサリに感じていた負荷の高いスマホゲームやアプリの切り替えなども快適な操作を期待できます。」[/tip]
わかりやすいです。ただし!スマホゲームやアプリの切り替えが快適になったとは感じていませんが・・

発熱といってしまえばそれまでなのですが、弊害がたくさんありました。

q悪かったところp 発熱 -充電が止まる- 

急速充電を直接端末にさして利用していたのですが、そのままゲームをすると、熱のせいで充電が止まっていて、しばらくすると、電池が足りずシャットダウン・・ということがありました。

q悪かったところp 発熱 -カメラアプリが停止する- 

道行く人に写真撮影をお願いして F-04Gを渡したところ「なんか、熱が上昇したとかでカメラ落ちちゃったみたいです」と返される寂しさ・・・

友達のスマホで撮影してもらいました><

Screenshot_2015-06-01-08-16-59.png

q悪かったところp 発熱 -テレビが止まる- 

テレビ見てても止まります。。びっくりします。

q悪かったところp 発熱 -着信で再起動- 

1度しかこのシチュエーションになっていないので、再現性はわかりませんが、LINE電話で通話中、電話の着信があったら、ブッ といやな音がして再起動しました・・初期の Androidのようだと思いました。。

q悪かったところp 発熱 -電池の持ちが悪い- 

何もしなければ、端末も冷たいままだし、1日持つのですが、地図見て、調べものして、空き時間ゲームしてとかしてると、半日くらいで充電なくなります。
音楽聞いてて、イヤホン外して放置すると、あっという間に充電なくなってしまいます>< アプリを起動したままにしていないか気を遣います・・

q悪かったところp 発熱 -もっさりする- 

挙動なんですけど、端末本体の温度が熱くなるほどにもっさりします。ちょっといらっとしちゃいます。

結論

なぞってコピー、イヤホンランチャー、スライドインメニューなど、富士通端末の便利な機能はやっぱり便利です。

F-04G最大のウリ、虹彩認証は私にはめちゃくちゃマッチしていたので今後も続けて欲しいです^^

唯一!発熱とそれにともなう副作用がなくなれば、すごく良い端末だと思います。

あとは、ケータイ会議期間の半分くらい代替機だったので、細かい設定をせずに使っていました。今日修理から戻ってきたらもう少し感想書くかもしれません^^

これまでのケータイ会議で一番本数少ない気が・・・汗 まずは、ケータイ会議お疲れ様でした!

「ケータイ会議 ARROWS NX F-04G」とは?

富士通さんより、ケータイ(スマホ)の実機をご提供いただき、参加ブロガーが良い点も悪い点も感じたままレビューをする企画です。通信費等は自己負担ですが、モニター終了後は端末をそのまま使い続けることができます。

15人、いろんなレビューをしてます。よろしければこちらもチェックしてください★

【ARROWS @】 ARROWSの情報を何でも掲載する研究所