クアッドコア&大容量メモリ搭載のドコモARROWS V をみてきました

10月20日、富士通さんの招待でNTTドコモ 2012冬モデル 新商品内覧会に行きました。

docomo with series ARROWS V F-04E
ARROWSといえば、EXILEの皆さんがお出迎え。

直前まで別のイベントにいた関係で、30分くらいしか内覧会にいられなくて、富士通携帯を中心に見て回りました。
前回の新商品内覧会には、確か参加してないので久々な感じがしました。

入ると内覧会の案内をいただき、説明もしてもらえたのと、天井から端末名が書かれたカードが下がっていたので目的の場所に迷わずに行くことができてわかりやすかったです^^

会場説明資料☆

スタンプラリーとか楽しそうだけどやってる時間はないんだぜ。
説明員コーナーとフリーコーナーがあって、説明員コーナーは10分という制限。フリーコーナーは3分という制限がありました。3分って短い。でも、たくさんの人に体験してもらうという意図もあるわけで、購入を考えている方が内覧会に行くときは、ここ!というポイントを絞って向かった方が良さそうです。
といっても、私は終了ぎりぎりに入ったので既に人も少なくなっていたり、端末よりサービスに人が集まっていたので割とゆっくりできました。というか、30分しか時間がないので、1カ所に10分もいられない!状況だったわけですが。。^^;

※私のスマフォスペック(私が今使っているスマフォ)は、ソフトバンクの101Pで、以前は、005SHです。

夏端末から、Android4.0になっているものの、私が使っているスマフォはAndroid2.3なので、操作性が早くなっていることとかに驚いたりしたんだけど、説明員のお兄さんに、「4.0はそんなもんですよ(夏端末から速さはあがってるのですよ)」とやんわり教えていただいたりしました。。

そんな、若干浦島太郎のような感想の多い私ですが、NTTドコモ冬端末 ARROWS V F-04E を触ってみました。

docomo with series ARROWS V F-04E

さっきも書いた通り、ホーム画面の操作性は、速い。ストレス感じない!と思ったのですが、ここは、一つ前の端末から既に同様に改善されていますよ。とのこと。

じゃ、この ARROWS V は、その一つ前の端末と比べて何がよくなっているんですか?と富士通のイケメン説明員さんに聞いてみると

[important]大容量の内蔵メモリ(64GB)と、大容量の電池容量(2420mAh)ですね[/important]

クアットコアは前から搭載していることは(ソフトバンク以外)は、auの端末を触りにいったときに知っていたので、おすすめに、クアッドコアっていわれたら、ここぞとばかりに「私それ知ってますけど?^^」って言おうとしたのにそこじゃなかったです。

実際今まで使ってきたAndroid端末では、005SHはメモリが1Gしかなくて、アプリを入れようとすると、容量が足りませんと表示されてしまって、もう限界とばかりに、機種変更をした経緯があるのです。101Pに機種変して、メモリが2Gになった!倍入る!と喜んでいたのに、64Gってすごい

資料によると、お買い上げいただいたときの空き容量は53Gです。って。10Gもデフォルトで何に使っているかはちょっと気になるな。。。無駄にアプリが入っていたりとかで、重くなったり端末が熱くなったりとかしないでほしい。。

[important]64Gに入る想定データ
・アプリ 2,750本 1人当たりのアプリダウンロード数は61らしいので脅威的にダウンロード可能
・動画 11時間分
・写真 50,000枚分
・音楽 10,000曲分
・nottv 55時間分
・地上デジタル 18時間分(レコーダーに録画した地上デジタル放送の番組)
・スカパー 11時間分(レコーダーに録画したスカパー!プレミアムサービスの番組)[/important]

アプリを使い倒したいユーザーではなく、動画や音楽を楽しみたいというユーザー向けの容量ですよね。64Gって。^^

docomo with series ARROWS V F-04E

ちゃんとイヤホンジャックもあります。やっぱり、イヤホンジャック欲しいよ。マイクロUSBと一緒にしてほしくない。PCで音楽聞くにしても、イヤホンジャックはこの 3.5mm のなので、変換プラグを持ち歩くのも面倒だし。最近はかわいい、スマフォピアスもあるので、イヤホンジャックは本当に欲しい。

と、喜んでいたら、富士通のイケメン説明員の方に、「皆さんの声に答えました」と言っていました。
やっぱり、世の中の意見なんですね。イヤホンジャック欲しい。


上の写真にもあるように、ARROWS V は、フロント画面の物理キーがなくなっております。
これはARROWS Vに限ったことではなくて、Android4 が、ソフトキーを推奨しているとかで、そういう端末も多かったけど、でも、GALAXY や、MEDIAS はフロントの物理キーあるよね。。

持った感じは軽いのですが、大きさ的には、テーブルの上において使うことも想定すると、物理キーがないと、ホーム画面を起動するときに、端末横についている起動ボタンを押すか、背面の指紋認証を押すかしないといけないのですよ。

端末持ち上げて、指紋認証を押すか、若干押しにくい横のボタンを押すか。。フロントのボタンがなくなってしまったのは、ちょっと使いにくそうだなと思いました。慣れるとは思いますが。。

そうなんですよね。ちょっと触っただけだと、使いにくそうだなって思っても、毎日使ううちに慣れるものなんですけどね^^


バッテリーに関しても、今使っている 101P は、1460mAh なので、1000mAhくらい増えたら、体感的にも充電切れがなくなったって感じられそうですね。

今は耐えられなくなって、モバイルバッテリー買いましたから。。。

とんでもなく、バッテリー使うアプリとかがプリインで入っていない限り・・・^^
この辺は実際使ってみないとわからないだろうなー。


背面の写真
docomo with series ARROWS V F-04E

特徴的なのは、指紋認証。富士通ですね。これ、押すとホーム画面が起動します。

この穴は何だろう?と思ったのが右側の方にある、細い黒い穴・・・これは、スピーカーなんだそうです。
MEDIAS にもあったし、一つ前の端末にはもうついていたので常識なのかもしれないけど、101Pにはついてなかったのでなんか新鮮でした。
画面を下にして伏せた状態でも音が聞こえるんですね。いろんなところで生活に即した改善されているんだな。


docomo with series ARROWS V F-04E

あと、個人的に富士通の上からスライドさせて出てくるこの画面が好きです。わかりやすいし。
101Pはね、情報しか表示されないのでね。ちょっとした設定がここでできるのはいいなーとおもいます。

↑富士通携帯のレビューがまとめられています。ほかのブロガーさんのレビューもぜひご覧ください☆b