ついに購入。大容量のモバイルバッテリー!POWER BANKレビューするよっ

2012 年 8 月 19 日

興味はあったというか、如何せんAndoridは充電の減りが早い。大概の製品は早い。

今使っているのはSoftbankの101PLUMIX PHONEなのだけど、購入前からレビューとかみて、電池の持ちが悪いのは覚悟の上ででも、お店でも職場でも充電させてもらえるところは(softbankショップでも)あるので、それで生活していたけどいい加減限界。。。

ついに購入したのがこちらのモバイルバッテリー★


[ipad3対応]PSE認証 DH-X1 11200mAh 2.1A+1A出力 大容量 モバイルバッテリー グレードA品セル使用 軽量225g ipod/iphone/ipad/android対応

数多くあるモバイルバッテリーの中で、この、POWER BANKというモバイルバッテリーを選んだのは、見た目が丸みがあってかわいかった事と、大容量だった事。
101Pのバッテリー容量は1460mAhらしいので、単純計算で7回フル充電出来るってことかな。。そんなことないのかな?
iPhone4sを4回フルにできるという事なので、多分4回くらいなのかも。

なんか、小さい方がもちろんいいんだけど、1回充電したら終わりとかだと、モバイルバッテリーの充電を忘れてただの重いガジェットを一つ多く持ち歩くみたいになりそうだったので、ちょっと大きめだし重いけど、これを選びました。(それでも他よりは軽量化な。225gとのこと)

パッケージ。Amazonの説明を見ると、日本語の説明があると書いてあったんだけど

パッケージ裏に日本語の説明のシールが貼ってあります。それだけ。

というか、取扱説明書は入ってなかったです。ま、いいんだけど。
他にもパッケージの裏に

並行輸入???(なんか怪しいってイメージがあるのだけど・・・)

伸縮するケーブルがあまり好きではないので、この商品に入っていたケーブルは白で統一されているし、短めのケーブルでコンパクトだしそこは気に入っています。

入っていたコネクタは上記5つ。
miniUSB、microUSB、iPhone、新しいiPhone??かな?なんだろうね?と思うものが一つ。

出力は2つあって、ケーブル一つしか入ってなかったのでもう一つ必要なんだけど、2つのガジェットを同時充電する事も可能みたいです。

片方は2.1A。軽く調べたけど、2.1Aと1Aって何が違うの?

[note]iPadの場合は、2.1Aにつないだ方が速く充電できるようです。1Aでは時間がかかってしまうのでそういう仕様になっているみたいです。
ただ、iPhoneを2.1Aにつないだらどうなるかというと、iPhone側でリミッターがあるらしく、結局0.8Aとか0.7Aでの充電になるみたいです。だから、スマフォを2.1Aに繋いだら駄目という訳ではないのだけど、1Aにつないでも、2.1Aに繋いでも変わらないみたいです[/note]


早速充電してみました。
RIMG0263

LEDが光って充電状況が分かります。今回初回充電だけど、3時間くらいでフル充電になりました(macに繋いで充電中)
ボールペンは大きさ比較のため。。。

Androidはものによって充電できなかったりするんだけど
RIMG0264
1Aでも、2.1Aでもちゃんと充電できました。よかったー・・・
これで充電できなかったら買った意味がないもの。

充電中、LEDライトは消灯します。でも、Androidの充電ランプがつくので別に問題なし。無駄に光らない方がいいよ。うん。

モバイルバッテリーって本当にたくさんあるのですね。
大容量系では

この辺かなー。
これでようやく、充電がなくなる恐怖から解放されます。。
昨日も、ある廃病院からの脱出にいってきたのだけど、充電なくなってしまって、みんなと情報共有が出来ずに寂しかったから・・・><

もうひとつ。詳しくは分からないのだけど

[tip]出力保護回路:過電流、過電圧
バッテリー保護回路:過充電、過放電、短路 [/tip]
ってのも、きっといいんだろうな。送料混み2980円とお安くてよかったです^^

<追記>

iPhone5発売になりましたね。私は購入してないしする気もないのですが(iPad miniがリークの通りならほしい!)

購入したモバイルバッテリーにはiPhone5用と思われるコネクタも付いてきてるのですが、

アップル純正でないLightningケーブル、買わない方が(今は)よさそうです
http://www.gizmodo.jp/2012/09/lightning.html

ということなので、使えないかもしれません。今度誰かのiPhone5で試してみたいと思います^^
そしたらまた追記します。