【F-09Cレビュー】タッチパネルのみで1日過ごしてみる

F-09C/F-12C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイト
F-09C/F-12C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトへ

富士通からのお題の1つ「タッチパネルのみで1日過ごしてみる」に挑戦してみました。

しかも、ケータイ会議オフだった今日!!

感想なんで、特に写真とかないんですけど。。。

  • タッチパネルの感度は、はっきり言って申し分ないと思いました。スマートフォンユーザなので、タッチに慣れている分、画面の小ささとか気になるかと思ったけど、割と平気。
  • 特に、F-09Aと比べると、格段によくなっているなぁと思いました。
  • シャッターチャンスは逃すよね。いつもなら、ボタンひとつでカメラが起動できるのに、サイドボタン長押しか、メニューから呼び出すか。。普段、キー操作で起動しているので、待ち受けメニューにショートカット作ってなくて、耐えられなくなりショートカット作ったけど、やっぱり起動させるのに時間がかかってしまう。
  • 文章入力、ごめんなさい、私そもそもタッチパネル無理です。フルキーボードに慣れているので、スマートフォンでもタッチでのフリック入力とか苦手です。
  • ホームボタン欲しい!コレ凄い思いました。戻る戻る戻るで、1つづつ戻らないといけないので、さくっと終了させるための、スマフォで言うところのホームボタンがないって不便
  • さっきのカメラもそうなんだけど、タッチパネルだと、簡単に呼び出せる機能何かが呼びだしにくくてちょっと使いにくい

私の総評としては、

タッチパネルの感度は問題ないものの、テンキーついてるんだから、そこは素直に使おうよ。と思いました。むしろ使っていました。(ダメじゃん)

フォレストアドベンチャーに行ってきたのですが、シャッターチャンスが突然来るので、カメラ起動とかごくごく自然にスライド開いていました。突っ込んでくれた周りの皆さんありがとう!で も ね!折角あるんだからスライドしようよw

タッチの感度も良くなったし、待受けメニューも使いやすいし、多分、タッチだけで頑張ろうと思えばある程度は出来るけど、ぶっちゃけ、タッチだけで使うようには設計されてないよねこれ。と思いました。


さてさて。残り10日を切ってしまったケータイ会議8
他のブロガーの皆さんのエントリーも上がっています。番外編も始まっております。
F-09C/F-12C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイト
F-09C/F-12C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトへ