Qpodで買った「S2CLUB伊豆半島ダイビング体験ツアー」に行ってきたよ

2010 年 8 月 28 日

以前申し込みに行った時も、楽しみすぎてエントリしてるんですけど。。。

Qpodで買った「S2CLUB伊豆半島ダイビング体験ツアー」申し込みしたよ

今回参加したクーポンはこちらa-21.gif

marin


朝7時に渋谷に集合a-24.gif
既に今回のバディ(一緒に潜るパートナー)任くんは到着して待っててくれたa-26.gif

体験ダイビング参加者計6人とS2 CLUBのインストラクターさん2名でダイビングポイントを目指しますa-24.gif

社内では、自己紹介と雑談と睡眠。途中SAによって朝ごはん。
インストラクターの伊藤さんは、私がAUSから戻ってきた2ヶ月後にAUSにワーホリで行ったという・・!
もう一人の原さんは、私がAUSでライセンスを取ったケアンズ支店で働いていたことがあるという・・!!!世間狭っa-30.gif
そんなこんなで移動~

今日は、道が混んでいたことと、ダイビング体験者が私を除いて1人だったこと、泳ぐこと自体久しぶりだという人も多いという事で、静岡と神奈川の県境(場所は神奈川県足柄下郡湯河原町)の福浦というダイビングポイントに行くことになりました。


到着して思ったのは、「漁港??」といういで立ち。実際釣りしている人もいたし、漁船もあったし。
でも、れっきとしたダイビングポイントa-01.gif

今日は体験ダイビング参加者が15人いたので、前半と後半わけることに。私達は後半だったので、しばし休憩室でお休みa-31.gif

1時間少し待って、自分達の順番になったので、ウェットなどの道具借りて着替え。まずは、シュノーケリングのやり方をレクチャー。

  • マスクの付け方
  • マスクの呼吸の仕方
  • 水が入ってきた時の対処法
  • マスクに水が入った時の対処法

などの基本事項を勉強。この時点で忘れてるから怖い(←PADIオープンウォーターアドバンスライセンス保持者)
特に、マスクに水が入った時の対処法とかね。ライセンス取った時は、一度マスク外して、再度着用する練習とかしたのに(もちろん水中)
マスク内水100%の状態から、鼻から空気を送ってマスク内100%空気にする練習とかしたなぁ。と思いだしてました。


その後、時間にして20分くらいだと思うんだけど、シュノーケリングをして水になれます。
基本的には、泳いでいればいいんだけど、この後潜ることを考えて、マスクの中にわざと水を入れて、水を抜く練習とかしてました。

この時点で青いお魚とか結構見れたけど、写真は・・・透明度が悪すぎてわかんない感じでした。この間の伊豆は綺麗だったなーと思います。

S201

うーん。残念。


シュノーケリングの後、タンクを背負ってスキューバダイビングa-01.gif

体験ダイビングなら、背負うときとかちゃんと補助してくれるんだけど「アドバンスだし大ジョブだよね」と軽く放置。いや、全然かまわないんですけどね。。a-17.gif

ちょっとトラブルがあって、機材が数が1つ足りずに、ちょっと休憩a-31.gif
んー。でも、本来なら、6人に、インストラクター2名とかで潜るらしいのですが、私達2人にインストラクター1名ついてもらうというVIP待遇a-25.gifになったので結果オーライです。
ニン君もスムーズに潜れたので、25分くらい潜ってました。
潜るのも、ロープ持って潜るので、潜りやすかったですよ(自力で潜るの苦手)。波が高めだったのと、潜ってからも結構流れがあったのは残念。
潜る途中で、インストラクターのワタルさんが、サザエ見つけて、「ほいっ」てくれました。もう、貝の中に引っ込んでいたけど、生きてるサザエでした。
水中には、ウニもたくさんいましたよ。魚もいっぱいa-25.gif
ただ、透明度3メートルくらいだったから、そこは本当に残念a-05.gif。ファンダイビングしたいなぁ。。。
ファンダイブはさ、ライセンス持ってる人だけだから、そもそものポイントが違ったりするんだって。いいなーa-23.gif

S202

これ、下まで潜ってから、インストラクターワタルさんに撮影してもらいました。感謝!!

RIMG0094

AUSで潜っていた時は写真全然撮ってなかったからかなり嬉しいa-17.gif!!
写真は残念ながらこれだけなんです。

ほかにも、アオウミウシ

アオウミウシに遭遇!

こんなの。アオウミウシの写真はこちら
ワタルさん曰く、人気あるらしいよ。不自然に華やかな青でした。
一応、海の生物には触れちゃいけないって習っていたものの、触ろうとしても怒られれなかったから、ちょっと触ってみたら後ろのオレンジのところが引っ込んで可愛かったa-17.gif

あとは、ウツボとか、ヒトデとかもみたんだけど、写真撮れず。。いや、撮ろうとしたんだけど、カメラが何処にあるかわかんなくって。。。
想像では、こんなかんじ。

ダイビングの写真失敗の理由

も、DicaPac内の空気が膨張したのか浮きまくり。。何処にあるかわかんないんだもん。カメラa-03.gif
次回に活かそうと勉強になったけど。


あと、激しく忘れていたのは、着ているジャケットの空気抜き。空気抜かないと浮いちゃうんだよね。そうするとバランスとりにくいし。。
抜き方とか、すっかり忘れていたし、潜ってすぐも、過剰に呼吸しちゃったこともわかってるa-04.gif。でも、いろいろ思い出せてよかったなa-26.gif


それから、基本的には、ロープを伝って降りて、そのままロープ周りを見たりするんだろうけど。
ロープから離れる時、インストラクターに手をひいてもらえるのとか、ちょっと嬉しかったりしますw
手をつないで引っ張ってもらえるのと、ロープって決められた道な気がするけど、それを離れて冒険に出るのはわくわくa-18.gifします。
珊瑚とか岩で手を切ってしまうから、グローブした方が良かったりするんだけどね、本当は。


今回の反省点。

参加している割合として女子が多かったんだけど、ウェットスーツをね。。。
着れなかったりするんだよね。キツメだから、結構大変なのよね。
そいでさ、背中のファスナーとかインストラクターさんにあげてもらったりするのを・・・・

何も考えずにスルリと着てしまって「しまった!a-30.gif」と思う人・・・
ちょっとは計算とかしたい。いろいろ。。(←釣りで餌つけれるとか、ウェイクいきなり立っちゃうとか過去の残念なことが。。いろいろ。。。)


結論!凄く楽しい1日でしたa-17.gif
ファンダイビングしたいーしたいーa-20.gif!もっと深く潜りたいし、もっと透明度の高いところに行きたいa-02.gif

終わってからワタルさんが、綺麗な写真を見せてくれたんだけど、洞窟とか萌える。。a-23.gif

そしてやっぱり、石垣島でマンタと泳ぎたい。。(欲)

ちなみに、S2 Clubの体験ダイビングに参加すると、オープンウォーター取る費用が、本来82,950円なのが半額の、41,475円!!
詳細はココ
なんだって。営業しても私には何のメリットもないから別にそういうんじゃないんだけど、私自身ケアンズでのライセンス取得、S2 Clubで取ったこともあるし、いろいろ親切でかなり安心できると思います。4万円はお得だわー・・AUSで取った時も同じくらいかちょっと高いくらいだっと思う。。(覚えてないけど)
クーポン参加者も適応されるのでかなりお得です。ニン君も取るとか言ってました。いいねー!次は沖縄だねっa-01.gif


おまけで、ライセンス取るときの自分の体験談。

AUSで取得したのがケアンズで、グレートバリアリーフで取得したんですよ。

ちょっと離れたところで取得した方が安かったりするんだけど、この時の私は生涯で唯一羽振りのいい時期で。。
(AUSドルに変えたお金が結構、、出国時くらい余ってて。。働いていたから。日本円に変えるよりも使ってしまえ!と思っていた時期。実施際は、日本円に戻しても損はしないくらいレートはよかったんだけど(後で知った)、ま、お金は日本で働けば貯まるし。一生に一度のワーホリ体験いろいろ下ことに関しては一切後悔してないどころか、よかったなって思ってます)
GBRで取得したんだけどね。
ライセンス取得はお金がかかるわけ。安いところでも、確か3万円台だったと思うの。
それで、節約して、透明度(見える距離)が3メートルのところで取得するより、GBRの、普通10m位の透明度(10メートル先まで見える)のところで取得した方がいいと思う!これは、実際安いところで取った人とファンダイブした時に言われた感想だし、私もそう思うので、お勧めします!

ライセンス取得時にも3回位は潜るのですよ。それが、ファンダイブくらい楽しかったらちょっと高くてもそっちがいいと思うよ。ということです。
ここまで書いて、折角だから、S2 Clubのケアンズ店で!って書こうと思ったら、もうないんですね。。残念。。凄く残念。。
母校がなくなったような感じ。そっかーa-06.gif


今回利用したクーポンサイトQpod
食事から、体験系まで幅広いクーポンを扱っているようです。エリアは東京・大阪・京都
PC、携帯、スマートフォンで利用可能なクーポンサイトはまだ少ないのでお勧めですよ。
詳しくはこちら!


実は来月も、別のクーポン使って潜りに行きます。そっちは、ダイビングショップも違うし、バディも違ったりします。ああ・・・楽しみa-26.gif