定形外郵便が届かないときの対処法

定形外郵便には保証がありません。定形郵便もですが。

保証も、追跡もできません。送った郵便物が相手に届かないときは諦めるしかないのでしょうか。

「郵便 届かない」で検索すると、体験談が見つかります。10日後に届いた人、届かず諦めた人。。

保証も追跡もできない郵便物ですが、問い合わせることはできるようです。

未着郵便物を問い合わせる

以下の郵便トラブルはネットから問い合わせができます。

  • 郵便物等が届かない
  • 中身がなくなっていた
  • 知らないうちに開封されていた
  • 著しく遅れて配達された

問い合わせURLは以下。もしリンク切れしているときは検索で探してください(2017年1月時点の情報です)。
郵便物等が届かないなどの調査のお申出

差出人情報、送り先情報、投函した日時、場所、郵便の種類、郵便物の特徴など、覚えている限り入力します。

行方不明だった郵便物が先方に届きました

発送した3日後に問い合わせをして、翌日に先方に届きました。

私が問い合わせをした通知も一緒に届いたそうです。探すのはやい! そして見つかってよかったです。

調査状況はWebサイトで確認できます。

すでに届いているのですが、届いた翌日(届いたのが土曜日で確認したのが日曜日だからか)調査中でした。

土日は更新がないのか調査中のまま

なんにしても見つかって、先方に届いてよかったです。

諦めずに問い合わせると見つかることもありますので、問い合わせてみることをオススメします。

それにしても、郵便物はどこで止まっていたのでしょう??