新型コロナワクチン 1回目接種してきました

2021 年 7 月 9 日

7月に入って職域接種が増えたのか、周りでも接種したとのお話を聞きます。

腕が痛くなる人から「筋肉痛みたいな痛」み、接種した腕が下になると起きてしまい寝返りできない痛み、熱を帯びた痛みなど聞きました。

頭痛や発熱があると3日程度続き、結構しんどいみたいですが、言えることは「人によって症状が違う」ようです。

私も1回目、打ってきましたよー。

2021/7/9 9:30に予約してたので打ちたてほやほやです。

かかりつけ医のメリット

馴染みのお医者様が注射してくれる安心感、わからないことは質問できる、聞いてもないことも教えてくれる(笑)など、かかりつけ医にお願いするのはメリットがあるかなと。

頭痛や発熱した時は、手持ちの頭痛薬を飲んでよし(ロキソニン、イブ、バファリンどっちも可)とのことでしたが、ない場合は処方してくれるのもメリットです。

私の後に接種していた方は頭痛薬処方してもらっていました。そいや病院で処方してもらった頭痛薬もまだ残ってたような・・。

生理痛がきついので、市販の頭痛薬のストックはたくさんあります◎。

今回市販のお薬の効き目が悪い場合、2回目は処方してくれるとも言われました。ありがたい。

筋肉痛みたいな痛みとのことなので、湿布の塗り薬(冷でも暖でもないタイプ)って効果あるか聞いたら「ないと思う」とのことでしたが痛みが出たら試すつもりですw。

接種時の痛み

利き手ではない左腕に打ってもらいました。服装は打ちやすい半袖。

腕は血をとる時みたいな「親指を内側に強く握って」とかはなく、ダラーっと下に垂らしてリラックスです。

ちくっとしましたが、そこまで痛みはありませんでした。終わった今はなんともないです。

接種後のスケジュール

10時前に打って、15分は病院に残って経過観察しました。

このあと、4時間後の14時ごろから接種した腕に違和感が出始めるそうです。頭痛や発熱は今夜くらいから。

数日で落ち着くそうです。

14時までに仕事片付けねば。料理とかも症状が出る前にしておいた方がいいかもですね✨

一応、ポカリスエット、カロリーメイト、混ぜるだけで料理が出来上がる系の麻婆豆腐とか、菓子パンとかは買いだめしたので数日は平気。

お米もいっぱい。さっきも書きましたが頭痛薬、冷えピタ完備です。あとお風呂入れなくなったら嫌なのでシャワーも済み。接種前に軽くご飯食べてから行きました。

今日は、お酒は控えるようにとのこと。運動もダメだそうです。

腕に痛みとだるさが

14時ごろと思いきや。12時30分ごろ、腕を上げてみたら鈍い痛みが。。

今、肩にインドメタシン塗ったとこです。

結論:私の場合は痛みが和らぎましたw

ウェイクボードの後、筋肉痛予防のため必ず塗ってるのですが、不思議なんですよね。腰痛の時も。

塗るだけで痛みが引くってどういうことだって。腰痛の時は基本安静にした方がいいはずなので痛み抑えて動き回ると悪化することもあるのかなとか。

今回は、痛みを誤魔化せるならなんでもいい気がしますけどね。

痛み止めの薬(イヴとかロキソニンとか)は、高校の生物の時間に、「痛み止めは体が慣れると効きにくくなるから、生理が辛くても極力飲まない方がいい」と習ったので、若い頃は我慢してました。

いざ出産の時痛み止めが効かないときついとの理由だったので最近は痛み止めに頼ってばかりですが、別の解決方法があるなら極力避けたいのです。頭痛薬。

今回は辛くなったら飲みますけどね。湿布塗り薬には解熱作用がないので。

腕の痛みはありますが、左手を左手で持ち上げようとすると痛いのに対して、左手を右手で持って持ち上げると痛みが軽減されるので、腕を動かす事が痛いのではなく、左腕に力を入れる(左腕の筋肉を使う)と痛いみたいです。

悲報:頭痛の原因特定が困難になりました

うっかり・・。嫌な予感はしていましたが、やっぱり、生理がきたので頭痛の原因特定が困難になりました。うける。

熱が出たらワクチンが原因かな。

まーでも一緒に来てよかったかもです。いや、明日明後日きついかもしれないけど、

1週目:ワクチンで辛い

2週目:生理で辛い

3週目:元気!

4週目:ワクチン2回目で辛い

そんな1ヶ月になりかねないですから。

眠気がすごいです

昨日の夜は早めに休んで睡眠は十分にとっているのに、今めちゃ眠いです。接種後8時間経過。

痛み止めは飲んでないので、ワクチンですかねぇ??

運転とかもやめた方が良いかもしれません。あと普通に生活してても疲れるのかも。抗体作るため体は頑張ってくれてますからね。

眠くなったら休みましょう。知らんけど。

接種初日

  • 接種2時間後くらいから腕の痛み
  • 眠気

20時くらいに就寝。24時くらいまでは寝たり覚めたり。熱や頭痛はなし。

接種二日目

  • 腕の痛み
  • 背中、腰の痛み(ワクチンなのか生理なのかただの腰痛なのか不明。筋肉痛みたいな痛みといえばそれ)、背中の痛み(寝すぎかもしれない・・・)
  • 朝5時に目が覚めて水分補給。熱は36.4。平熱。頭痛もなし
  • 朝7時。頭痛と腹痛。生理痛だな

お洗濯や食事の支度は普通にできてるくらい元気です。運が良かったカナー。

インフルエンザの時みたいに接種箇所が熱持ったり痒くなったり、赤くなったりはしてないです。痛いだけ。

2日目の夜です。接種してから34時間くらい経過しました。

一番痛いのはお腹です(生理痛)。その関係で痛み止めも飲んでいるせいか、腕の痛みもだいぶ軽くなりました。押さえると痛いので、寝返りはできないかもですけど。

明日も安静にしつつですけど、治まりつつある気がします。全然辛くなかった・・。いやありがたいけど。

これじゃバズんないですね(笑)

2回目は3週間後です。バズらなくていいから副反応いらないですよー。

ワクチン、打つ? 打たない?

mRNAワクチンのおかげで、異例のスピードで完成した今回のワクチン。陰謀論とかは早すぎる関係なく出ると思うので、ワクチン反対派の主張の一つになってしまっているのは残念だなと思いますが、アメリカのモデルナ、ドイツのバイオンテックとファイザーの開発者の方。そしてもちろん、mRNAを開発したワイズマンさんたちに感謝しています。

感染症のワクチンは、自然に収束する可能性もあるため、莫大な費用をかけたワクチンが無駄になる可能性もあり開発に二の足を踏むこともある中、多大な投資をしたアメリカをはじめとした国にも感謝しています。無料で接種できる日本政府にも感謝しています。

mRNA自体が新しい技術なので「安全」という前提において接種していますが、まー、後日であったり、数年後、数十年後に何かがあるかもしれません。

コンタクトレンズだって、目の中にレンズを入れて何十年も経った人がいないから、将来失明するかもしれないと言われていたことを思い出しました。

この記事を読むと、mRNAの技術はこれでかなり進んだと思います。別の病気にも応用できる技術。新型コロナがなかったら少なくとも直近で日の目を見ることがなかったかもしれない技術です。

将来のためにも、医療やテクノロジーの発展のためにも、自分のためにも、経済のためにも、ワクチン接種は早くしたかったですし、この先接種したこと後悔しません。

世界中のデータを使って、更なる発展を期待しています。

Diary

Posted by chinacky★