そういえば、都議会議員選挙に行きました

2021 年 7 月 10 日

住所特定されはしないけど、ある程度住んでるとこバレますねw

ま、いいか。コロナワクチンで板橋区って書いてるし。

2021年7月4日。小雨が降る中、合間を狙って選挙行ってきました。時間が早かったからか初めて出口調査も声をかけられて、アンケートに答えましたよ。

アンケート項目は

  • 年齢
  • 性別
  • 投票した人
  • 小池都知事を支援するか
  • オリンピック開催を支援するか
  • 普段支持している政党

だったと思います。なるほどなー。

投票した人

投票した人は書きませんけど。

一応ね、ポストに入っていた選挙公報を見て、決めました。消去法で・・。辛いですね。消去法。

だって、言ってることは

  • コロナワクチンを希望している人に迅速に
  • PCR(同上)
  • 高齢者
  • 子供たち
  • 交通整備
  • ジェンダー問題
  • デジタル化(まずは国会の紙を無くせないものかね)

とか、書いてあることに大差がないのです。

特に支持してる政党ないし、書かれていることを読んで、年齢も考慮しつつ選んだわけですが。

いたばしSGDs作戦ってなんだろうって読んだら、いったいどこがSDGs?って内容で。

アイウエオ作文。。エ。。

まずこの人は外しました。自民党大丈夫か?

SDGs

SDGsって世界的に見てもパワーワードです。2015年ごろから。

2030年までに持続可能でより良い世界を目指す国際目標。日本で広まったのは、買い物でのビニル袋が有料になったあたりからな肌感ですけども。

どういう意図なのだろう

初め見た時は、アホだなと呆れたんですけど、どういう意図で広報誌に乗せたんでしょうね。

ウイットきかせてるつもりなら、全然面白くないですし、最近耳にする単語を適当に使ってるならほんと有権者舐めすぎだと思いますし。

こういう人が、空気読まずに問題発言とかするんだろうなー。選ばれないといいなー。と、こっそり思っていたのですが、自民党だからか、バッチリ当選してましたね。えーーーー。。いたばしくぅぅ。。。

当選したからには頑張ってほしいと思うけど、「これでいい」とは思わないでほしいと心底思いました。44歳って若さとか子供4人いるとか好印象なのになー。残念極まりない。

賢く見えるプレゼンできるといいなと思います。あと一人でいいので「この人いいじゃん」って思う人がいてほしいです。

政治に期待すること

新型コロナウイルス、東京オリンピックパラリンピックと、普段の政治なら、知識や経験んのある方々にお任せしてて、小さな不満はあれど頑張ってくださいと思ったり、総理大臣就任時からどんどん白髪が増えて疲れた顔をしている姿を拝見するたびに、大変なお仕事なんだなと思ったりしてますが(小学生の頃の感想だなこれは)。

いくら「国民のための政治」とか言われても、私と政治家との間には相当な距離があるし、私が何を思おうが変わらないから考えることもしなかったわけですが、コロナ禍になって流石に思うところも出てきます。

恥ずかしながらコロナ禍になって、国会中継やってる時間に家にいるので、それこそ社会人になって初めて国会中継見ました。答弁もですけど、あれテレカンでよくない? あと上にも書いたけど、あんなに紙の書類がたくさんあるの久々に見ました。時代が止まってる印象でした。国会。

自分が40歳すぎて思いますけど、アメリカも日本もトップがシニアなので、会見見てても心配になってしまうんですよ。都知事もか。

小池さん倒れるのも本望とかおっしゃってましたけど本望て。お仕事の分散も大変そうなので、とりあえずトップ若返ってほしいなと思ってます。30〜40代くらいにね。とか。思ったりしますけど、実現するためにどうしたらいいか、動けることはあるのかとかわからないです。

日本の仕組みは、いろいろ経験して英知を経てトップに立つわけですが、それには時間がかかりすぎてしまってますし、周りも意見が言えなくなる(国会の品のないヤジは即刻やめてほしいと思っていますよ。あれは意見ではない)図式は良くないだろうなと素人考えですが思っちゃうのですよ。

それはこの2年くらいで積もっている感情で。

コロナが落ち着いて日常が戻ってきたら、不満に思っていたことも忘れて日常に戻って灰になるまで生きるのかな。

どうすればいいんでしょうね。デモとかしたらいいのかな?

変える気も変える術も持たない人たちに対してデモをしても無意味ですね。アニメや小説のように、裏から外堀を固めて政権を覆す力があればいいのに。

Diary

Posted by chinacky★