macOSを10.14.6にしたらwacomタブレットが動かなくなった

確定申告も終わったし、長らく放置していたアプデの通知を実行しました。

アプデしたのは、Catalina(10.15)ではなく、10.14の中の最新版です。

アプデしたらワコムタブレットが認識されなくなった

アプデ後、液タブとしても、サブディスプレイとしても使っているワコムの液タブが認識されなくなりました。原因を調べると以下の記事が出てきました。

macOS10.14.5にアップデートすると、ワコムタブレット製品が動作しなくなる

書かれている通り、ドライバを入れ直しましたが、改善せず。ワコムのサイトにチャットサポートも活用しましたが改善せず。

サポートの方曰く、

  • mac OS 10.14.5以降、セキュリティが厳しくなり、外部のドライバであるwacomを認識しなくなることが増えた

とのこと。このあと、Catalina(10.15)にしたいと思っているのですが、こちらにした時も同様で、認識されなくなることが多いそう。

こんなことになるとは。。。OSのアプデ、ほんと慎重にやらないとだし、平日にやっちゃダメだ。と後悔しました。

サポートいただきながらいろいろ試しましたが、改善せず、ワコムのサポートの方にも「OS初期化してください」と匙を投げられました。

平日に初期化すると、いろいろ問題がありそうなので週末まで保留。サブディスプレイがないのは不便です。

マウスも動かなくなったぞ?

基本的にマウス使わないのでしばらく気がつきませんでしたが、画像処理をするときに、マウス操作をしてみると、認識されません。

え?mac OS アプデするとマウスも使えなくなるの??

USBハブが問題だった

MacBookAirにUSBコネクタがないので、私はこちらを使っています。

これにマウスや液タブをつないでいます。

もしやこれが問題なのでは?と、側面のランプを見ると点灯していません。これだ。。!!

一旦外して、再起動して差し込むと無事ランプがつきました。マウスも動くようになりました。

そのままの流れで外してあった液タブを接続すると認識されました!!!

 

こういうのって原因がわかると、「なんだよ!!」と思いますが、まさにそれです。なんだよー!

 

でも良かったです。

ワコムのサポートは、割と乱暴

慣れていない方だったのかもしれませんが、

========================================
B. 
関連ファイルの削除手順

========================================

1. Finder を開きます。

2. 右上の検索欄にて以下の単語を検索し、 ヒットしたすべてのファイルを右クリックし、ごみ箱に入れるをクリックします。
  “Wacom"
“bamboo"
“Tablet"
  (何もヒットしない場合は、上部の “このMac" をクリックし、検索範囲を変更します。)

3. ごみ箱 を右クリックし、ごみ箱を空にするをクリックします。

4. Mac を再起動します。

この手順はかなり怖いなと思いました。

「Tablet」で検索すると、全然関係ない仕事で使っているファイルとかも出てきたし、Adobe CCやkindleで使っているjsファイルやxmlファイルも出てきました。

消していいのかわからずサポートの方に尋ねると「わからない」とのこと。でも、治らない原因はそれだと思うから消してくださいと回答がありました。

「おそらく初期化しないと直らないので、初期化の前に消してください」とかなり乱暴な印象のサポートでした。うーん。

文面は丁寧なのですが、こんなことしたら、macがカーネルパニックしかねないと思いました。

こんな画面みたくないんだ。

とにかく直って良かったです。