新★浮世絵パスポート(葛飾北斎デザイン)作りました

2020 年 2 月 24 日

マイナンバーカードを作ったり、戸籍抄本を取り寄せたり、いや、マイナンバーカードはe-taxのためですが。

あ、e-taxでの確定申告さくっと終わりました。めっちゃ簡単でした。

戸籍抄本を取り寄せたのは、パスポートを作るためです。

2020年新デザインのパスポート

ほんとたまたまだったのですが、戸籍抄本が2月4日に届き、ほんと運良く、新しいパスポートのデザインになるタイミングで作りました。

2020年旅券(浮世絵デザイン)

詳しくは外務省のサイトに載っています

偽造防止のために、これらのデザインがパスポートに採用されるってことなんですけど、実際どうなるのかあんま想像できてないまま、パスポートを作りました。

コロナウイルスのせいかパスポートセンター空きすぎ

渡航予定があるため、早めにパスポート作りたくて、2/5か6どっちかの午前中に池袋サンシャイン内のパスポートセンターに行きました。

ネットで調べると、このタイミングは学生が卒業旅行で海外に行くとかで混み合っているとのこと。2時間くらい待つとの情報もあったので余裕を持って行ったのですが、めちゃくちゃ空いていました。

この記事を書いている2/24はさらにコロナウイルスが流行っていて、「外に出るな」という雰囲気が世界的に蔓延していますが、2月上旬は今ほどではなかったはず。

それにしても空いていました。用紙に必要事項を記入して、受付に並ぶのですが、並んでいる人は一人だけ。

用紙、期限切れのパスポート、写真、戸籍抄本、パスポートを出して、引換券をもらいました。パスポートセンターに着いてから、15分もかからず終わりました。

パスポートが出来上がるのは、2/13。6カ月以内に取りに行く必要があります。その週は忙しくて翌週の19日だったかな? お昼過ぎ頃取りに行きました。

パスポートセンターの横の写真屋さんで印紙代を支払い、受取窓口へ。番号をもらって待つのですが、待っている人は一人でした。

東池袋を出て、パスポートを受け取り、東池袋に戻るまで10分程度でした。早っ!!!

めちゃかっこいい新パスポート

上が新パスポート、下が旧パスポート。ここはあまり変わりません。

ただ、受け取った時に思ったのが「背表紙がある!」でした。文字は書いていないから背表紙って言っていいのかわからないけど……。

前回作った時もすでに ICチップ対応していましたが、今回の方がパリッとした感じがします。

そして、今回の変更で一番大きいのは、葛飾北斎の浮世絵でしょう!

入出国の時にハンコとか、あとはビザとかを貼るページ、全部浮世絵なの!!めっちゃかっこいい!

これはテンション上がります。

これまで使っていたのはこんなデザイン。数字だけの殺風景なページだったんです。

それが、なんということでしょう! 全ページ超おしゃれ!! お気に入りのページはもちろん富士山!!

セキュリティを高めるため、とのことですが、かっこいいしおしゃれだし嬉しいしテンション上がるし日本人でよかったって思うし、いいことずくめです♡

2020年2月4日交付分から変更になったとかなので、まだ持っている人少ないですよね。

嬉しいなぁ。

10年パスポート。前回はあまり旅に出られなかったけど、今度の10年はいろんなところに行きたいな。

ただし、今予定している旅は、いけなくなるかもしれないなぁ。日本人受け入れ拒否されそうな懸念もあります。

コロナウイルス、早く落ち着いてほしいです。

Diary

Posted by chinacky★