個性謄本(抄本)を郵送で取り寄せるのにかかる日数は?

パスポートの更新をうっかり忘れてました。

パスポートは、有効期間が切れた瞬間失効して、更新するには、新規発行と同じくらいの手間がかかります。

パスポートの更新(有効期間内)

東京都生活文化局のサイトによると、有効期限が残り1年になったら、更新できるようです。

必要なものは以下。

  • 一般旅券発給申請書:1通
  • パスポート用の写真:1枚
  • 有効なパスポート:1点

パスポートの残りの日数は切り捨てになるので、残り1年になっても、ギリギリまで・・と思ってしまう貧乏性です。

まぁ、すっかり忘れていて気がついたら期限が切れていたのですが。

手数料は新規でも更新でも変わらないようです。

パスポートの更新(期限切れ)

パスポートの期限が切れた場合さらに以下の書類が必要になります。

  • 戸籍抄本または戸籍謄本:1通
  • 本人確認のための書類:1点または2点

厄介だったのが、戸籍抄本。私は本籍が静岡なので、取り寄せる必要があります。

マイナンバーカードがあればコンビニで出せると思っていたので、いつでも作れるさ、と余裕でいたのですが、対応していない市区町村もあるようで。

総務省のサイトより引用。

対応していないところがあるといっても、静岡大都市ですし、県庁所在地ですし。きっと大丈夫だろうと思ったのですが。対応はしているんです。静岡市のサイトはこちら。 問題は次の条件です。

戸籍の証明書は、本籍地が静岡市で、かつ住所地も静岡市の方のみが利用可能です。(本籍地が静岡市で、住所地が「静岡市以外」の方の戸籍の証明書は、窓口又は郵送で請求してください。)

OMG・・・。静岡市の近くでは、下田市ならできそうな感じでした(コンビニのマルチコピーで操作時、「サ行」を選んだら「下田市」が出てました。下田市すげー)。

何はともあれ、郵送で請求しなくてはです。

郵送で戸籍抄本を取り寄せるのにかかる日数

業務の立て込み具合とかによるのでしょうが、サイトを見ても「余裕を持って請求してください」としか書かれていないので、具体的にどの程度の余裕が必要かわかりません。

未来の私がうっかりパスポートの更新を怠って同じことを繰り返す可能性があるので今回の流れを書きます。

2020年1月30日(木)朝 ポストに投函

2020年2月4日 返却あり

めちゃ早でした。郵便が静岡に着いたのは、31日だと思うので、土日挟んで3日(月)には発送してくださいました。

送付時と返却の封筒共、速達にしておくと早く処理してくれるというブログもあったので、お急ぎの方は速達にするといいと思います。

一応、ポストに投函してから4〜7営業日くらいかかるとどこかのブログに書かれていたので、そのくらいの余裕をもって請求したら大丈夫そうです。私も4営業日か。

静岡市の区役所のご担当者様。お忙しい中、迅速なご対応ありがとうございました!!

次パスポートの期限が切れる時は、さすがにコンビニで取れるようになってるかな。いや期間内に更新しよう。

 

Diary

Posted by chinacky★